寳塚歌劇

11月3日 梅田「本のマルシェin HERBIS」出店します。 11月12日 やはたや古本市(やはたや商店街) 11月18日 和田岬 古本市 11月19日 円頓寺 本のさんぽみち 11月26日 本の長屋の一箱古本市 以上が11月の予定です。

石原慎太郎

石原慎太郎の本が数日前に入ってきたのは偶然でしょうか。 みつばち、入れ替えしました。

中古カメラの愉しみ

カープの防御率はセリーグ最低。一か月にサヨナラ満塁弾を2本も浴びたのも新記録。 チーム打率はリーグトップというけど盗塁数は少ないし、バント失敗は多いしねぇ。 全然受からないなあ。就活で何百も受ける人ってそれだけですごいと思うわ。

地獄三部作

大坂なおみと嵐でワイドショーは独占されてますね。妙法湯が明日の15時からオープン。11時からは撮影とかもできるそうな。11時からは風呂に入るのは無理なのかな。 やっとオープンですな。セブンでも焼鳥始まったけど、あれって常温なんだよねぇ。何故、保温…

原画、期間限定でますく堂へ

「キリンライナ」(添田健一)の装画をされたのが玉川重機氏。玉川さんの原画を約1か月、ますく堂で展示させて頂くことになりました。ネジュマたちを見に来てくださいな。嵐が来年、オリンピックの年で活動休止とのこと。

徹子の部屋2

バーミヤン朝霞店で広島つけ麺なるものを食すが残念、これは広島つけ麺にあらず。ばくだん屋ととんがらしだけだよ、広島つけ麺で旨いのは・・・はぁ、やはり関東では食べられないのだろうか、あのおいしい広島のつけ麺。バーミヤンのはまずくはないが広島に…

逃げ恥

逃げ恥の続編が連載開始だそうな。明日は雪、関東でも降るかなあ。 広島つけ麺を扱うというバーミヤンに行きたいのだが。 なんで都内が西台駅店だけなんだ・・・ ううむ。つけ麺が食べたい。広島のつけ麺が。阪神の原口が大腸がんとのこと。 赤松も今、頑張…

加藤シゲアキ本

画像はなまけもの叢書④「自称読書家たちが加藤シゲアキを読まずに侮るのは罪悪である」加藤シゲアキについて、加藤シゲアキの本についてたっぷりと語られている。ジャニーズ好きでもそうでない方も、気軽に読める冊子である。 加藤シゲアキの著書とセットで…

10年メモ

10年メモ、ライムグリーンのみですが在庫あります。 10年分の記録を1冊にできるというすぐれもの。 家計簿的に使うもよし。読書日記にするもよし。 去年はあげなことがあったなあと2年目からは更に面白くなります。キン肉マンのスタンプラリー、池袋はサンシ…

空飛ぶ円盤と超科学

明日からセブンイレブンでも焼鳥の販売が始まる・・・ 焼鳥といえばぼんじり。焼肉といえばユッケがないとなあ。椎名町の焼鳥屋さんのぼんじりが旨い。あぁ、ぼんじり最高。 ばくだん屋のつけ麺が食べたいなあ。 椎名町のアルス市場が3月で閉店。困るじゃな…

熊楠残像

3月の予定がだいぶ埋まってきたぞ。3月はあちこちで行商予定ですので、宜しくです。「電気風呂ご案内200」電気風呂の本がもうすぐ発売です、けんちんさんの渾身の本です。 ますく堂でも予約受付中です。

TSUNDOKU ZINE 入荷しました

新年会で皆がくいいるように回し読みしていたあの TSUNDOKU ZINEが本日、入荷しました。明日はお休みですが明後日以降にじゃんじゃん買うて頂きたい。

明日は

みちくさ市に午前中、行ってからの開店です。13時には開ける予定です。 積読ZINEも入荷予定です。21日はお休みです。

小唄集

20日はみちくさ市に行ってからの開店です。13時までには戻る予定です。 21日はお休みです。 HEROみてたら、昨日のを23分くらい重複放送。こういうときは20分くらい映像がだぶりますと一言、テロップをいれてほしいものだ。もしくは20分、ニュースでもや…

あの頃、あの詩を

明日もバイトのおかげで12時半〜13時の間に開店となりまする。 インフルエンザが流行ってるようなんで注意をせねば。 おっと今日は阪神淡路大震災の日でしたね。24年前の5時46分。20日はみちくさ市に行ってからの開店です 21日はお休みです。

明日の営業時間

明日は13時開店です。早ければ12時半頃から開けます。

ブックトーク

JR東日本ではキン肉マンのスタンプラリーが始まってますね。久々に雨が降ったような気がするぞ。 21日はお休み 20日はみちくさ市に行ってからの開店です・

てのひら詩集

金子みすゞ「てのひら詩集」全国高校サッカー決勝。毎年、決勝だけは見たくなるんだよな、サッカー。市原悦子と梅原猛の訃報が昨日入る。 日本むかし話はこの人なくして語れない。今日の昼間、久々にすこし揺れた。震源地は茨城とのこと。

「葡萄」53・54号

葡萄54号の冒頭には杉山平一の詩が出てくるのだが、彼が立原道造の思い出を述べていて、こりゃたまらんと今、るんるんで読んでいる。明日も遅くとも13時には開けます。今日も眠れず、結局、男子ごはんの時間とともに開店。日暮里の「信天翁」が今月末で閉店…

現代詩研究

さっむーい。水不足はそろそろ雨で解消したいとこだが、雪は勘弁してほしいぞ。 明日、明後日は13時開店ですが早目に起きたら12時に開けます。

新年会ありがとうございました。

明日はすみませんが14時開店とさせて頂きます。13時に間に合えば開けます。 今日の新年会が楽しすぎて、もうこの連休中の運も全て使い切ったますく堂であります(笑) パソコンが変な音をだしているがなんだろうなあ・・・

お辞儀する人

安西均「お辞儀する人」明日は新年会。13時から21時までの営業予定です。インフルエンザが流行ってるみたいなんで気をつけねば。 今週末は3連休なんですね。なんでもかんでも土日とくっつけて連休かよ(笑)こちとら仕事なんだがなあ。12日〜15日は13時から…

女たちよ!

この本、料理についてのうんちくも結構、のっていて面白いがかなり毒舌である。11日は13時開店ですなっくますく堂です。スペシャルゲストは昼間だけの御来店予定です。 餃子をご用意しますので餃子が食べたくなったらますく堂へ。

夕暮れに苺を植えて

「夕暮れに苺を植えて」(足立巻一)東京都心は16日連続で雨が降ってなくて今日もカラカラなのだ。丸の人的補償、長野できたか。このFAの制度も見直しが必要ではないのかな。希望球団に行く選手はいいが人的補償で他の球団に行かされる選手の胸中いかばか…

きのう何食べた?

「きのう何食べた?」が実写化されますねぇ。 料理漫画としてもこれは秀逸。 明日はちょっと開店遅れる予定。12時半〜13時の間には開店します。

吉村昭

吉村昭の棚が充実してきました。この中では「法師蝉」も秀逸。11日は金曜日で平日ですが新年会やります。仕事の方は夜にでも。お休みの方は昼からでもお待ちしています。 13時から店を開けています。

パンの會

今年1冊目の読書はこれ。「パンの會」(野田宇太郎)いやぁ、なにこれ、超面白いわ。3年半くらいの短期間しか開かれなかった「パンの會」北原白秋、木下杢太郎、高村光太郎、与謝野鉄幹、伊上凡骨、吉井勇などなど。充電器、相変わらず見つからないが救う神…

探し物がみつからん

11日はすなっくますく堂、新年会です。本の雑誌1月号あります。 玉川重機さん装幀の「キリンライナ」上下巻あります。

日本大地図

11日は新年会ヴァージョンのすなっくますく堂です。餃子をご用意する予定です。昨日は毎年恒例のブックオフ弾丸ツアーに行ってきました。 ほどよく買えて上出来です。ちょっと詩集はなかったのが残念ですが。明日からは通常営業。19時迄やります

本日は

お休みです。3日は18時迄です。