2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーの夜

ブクブク近づいて参りました。8日15時スタート。17時からはスナックますく堂なので出入り自由、持ち込み自由でお待ちしております。 リブロのあとは三省堂になるんだねぇ。 カヒロさんの最新CDです。車にのって聞きながらドライブというのもいいと思います…

10月2日カヒロさんライブです。

8月8日はブクブクです。17時からは出入り自由。なるべく持ち込んで頂けたらと思います。 9日はボールを蹴ってきますのでお休みです。 ちょっと先ですが、10月2日カヒロさんのライブがまた千年画廊で開催決定です。今度は夜やります。あけといてね、皆様。 閉…

神戸2冊

京都で直接、買いたかったスムスの詩集、友人の全面的協力により 本日、入手出来ました。 どばたの学生に三浦哲郎ありませんかと聞かれる。隣の学生は本好きが多い。 北村太郎 ぼくの現代詩入門が面白くて、最後まで読みふける。

オバケダイガク増刊号

また面白いリトルプレスが入荷しました。こういうのを持ち歩いて、電車の中などで読むといいやねぇ。荷物にならんし。 広島では今、横川が古本地域としては活性化しているように思う。 広島に着いたら、まず横川へと言いたい。そしてカープファンは忘れちゃ…

ReLIFE

この漫画はCOMICOという電子書籍でぶっちぎりの一位なんである。 それで単行本化されたという。私もこれ、更新の度に楽しみにしていて、もう何度繰り返し読んだかというくらい気に入っている。 27才の就活中の男性が1年だけ高校生に戻ってやり直すとい…

これから

夜行で東京へ。広島にいるドラえもんファンは広島県立美術館で開催中の藤子・F・不二雄展逃すべからず(笑)

あとひとり

というかわった名前の古本屋さんにいってきた。面白い品揃えでカープ好きなら是非

横川

カジルの古本市で1冊。その後、古書アカデミィ書店でカープ本をごっそり買っちゃいました。ビバ広島!あー、これでカープを見られたらいうことなしなんだけどなあ。 ぴっぽさんとお好み焼きを食べて満足満足。

小津さんです。

明日から3連休頂きまする。どんな本に出会えるでしょうねぇ。 昨日は夕方、古本修羅、古ツアさんと編集者さんが来てくださいました。同じ時間に偶然にみかものあの方たちも。ますく堂のブックカバーにいたく感動して下さり、いやぁ、桔梗君、ほんまにおおき…

横川カジルやってるかあい

明日の夜行バスで広島へ帰ります。24日から26日までお休みです。ドラえもんとサザエさんは行かねば。 あと新しくできた古本屋にも行きたいし、横川カジルの古本市はまだやってたら行きたいなあ。 来月8日のブクブクはもう参加は締め切りましたが終了後の呑み…

24〜26日

は休みです。今日は画廊でカヒロさんが動画撮影。自分でアングルを考え、 自分で何もかもやる大変さ。 ブクブクは来月8日です。基本、飲食は持ち込みでお願いします。

いま、小津安二郎

これは富士見台のとあるとーっても美味しい中華のお店の一品。空から万札が降ってきたらすぐ行けるのに。 何を勘違いしていたのだろう。オールスターが今週末にあると最近まで思い込んでいた私。ううむ、馬鹿だな。 骨太でしかもいろんな要素がぎっしり詰ま…

夏本番

流石に今日レベルの暑さだと古本屋以外にはでかけたくないな(笑 商店街でスイカ割りがあったので、焼鳥とカキ氷。 画廊のカレーもこの暑さに撃沈。

ゴヤのファースト・ネームは

飯島耕一の詩集です。詩集って素敵な装幀が多くてもう、ジャケ買いしたくなるものが多い。 明日はいけさん商店街ですいか割り。ますく堂は夕方5時頃まで通常営業です。スイカ割りなんでどかんとまとめ売りしますよーーーーー。 矢沢永吉とバービーボーイズの…

関根正二 村山槐多

雨は止めども客は来ず。雨でも繁盛する目の前の弁当屋さん、素晴らしい。

台風

で風が強くてやや涼しい。19日は夕方17時頃までとなります。 23〜26日もお休みです。

目印は

ますく堂へは目印あげるとしたら、隣のすいどーばた美術学院5 号館です。道に迷いながらもたどりつき、1冊買って下さった 今日のありがたい若者。また来ますの一言が更に有難や。

リブロ

リブロの古本まつり、行ってきました。開店15分後くらいに着いたんだけどのっけからいいのが見つかり、しめて数千円のお買い上げ。野球本が1冊。あとは近代詩関連。あ、水木しげるが1冊。エスカレーターで上がってそのまま会場に入るとがらん堂さんの雑貨が…

広島東洋カープ60年史

今年はずむすたでオールスターやんねんなあ。あぁ、見に行きたいなあ。丁度その日、広島におるのに! ズムスタって書くと、あの徳光さんの番組と響きがにて、ちょっとカープファンとしては胸中複雑やねんよなあ。なのでマツダといいましょう、今度から(笑)…

神様仏様どばた様

昨日くらいからやっと快晴。夏本番ですな。 去年、まめに本を買ってくれた芸大生(一年)2人が 久々に遊びにきてくれました。するとしばらくして これまた久々にどばた生が集団で御来店。あんたら福の神やね。またきてやあ。 ぴちぴちどばた生、太宰の人間失…

ライブ、無事終了

カヒロさんのライブは盛況でした。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。画廊のスペース的には丁度よい人数だったと思います。 漫才の後にまずは「ニセモノ」のSさんのライブ。そしてまた漫才の後にメメコさん、カヒロさんと続けてのライブ。15…

明日は

いよいよカヒロさんのライブです。空席まだまだあります。宜しくお願いします

ヨーロッパの街角で

今日もしとしと雨である。雨だけでも潰せるなますく堂。一句できた(笑) 11日は関西の方は京都のスムースのライブですよ。関東の方はカヒロさんの復帰ライブにお越しくださいませ。

11日

カヒロさんの復帰ライブです。 11日から玉の井カフェでも食のフェアでますく堂の本が少しだけ並びます。

海の本屋のはなしはトンカ書店で買うべし

いやぁ、「海の本屋のはなし」冒頭のカラー写真だけで既に涙腺がやばいものが。入荷しております。これ、トンカさん、めっちゃ仕入れたらしいです。男前やなあ。100ですよ。私なんてそもそも逆立ちしたってそんなお金ないのに、なんていいお話でしょう。とい…

平野さん、石井さん御来店

本当に今、7月かというくらい雨がふっていて、出かける気にもならない。 そんな悪天候の中を平野さん親娘と苦楽堂の石井さんが来て下さいました。 海の本屋の話はもうすぐ入荷します。

東向島

の玉の井カフェへ甘夏さんと搬入。1 1日から来月30日まで食の本が集結 しています。私も出してます。

元栓触れるべからず。

店のメイン棚の奥に隠れるようにガスの元栓が配置してある。ガス臭いぞと打ち合わせ中に、画廊の火元を確認。ここかと思ってたら、実はうちでした。触ってもないのに。ということは間接的に触れたのだな。Mさんがちょっと本見ようと画廊から移動しなかったら…

キリンの洗濯

雨にも負けず、今日は嬉しい常連さんが新刊を買ってくださり、ありがたやー。 明日は夜遅くまで営業してます。5日はお休みです。 7日七夕発売の平野さんの「海の本屋のはなし」も近日入荷します。 明日といえば、東京ブックフェアもありますねぇ。 西加奈子…

11日はライブやりますよ

5日はお休みですが、4日は23時くらいまでやっています。シャッターがおりていても隣の画廊にいますので、声かけてみてください。 11日にはカヒロさんの復帰ライブを千年画廊で開催します。今月の目玉はこれです。どうか宜しくお願いします。 8月にはまたブク…