2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

店休日とさせていただきますが、お問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ。 のっけからこの雑誌、演歌歌手がずらりでてきます、こんな雑誌があるとは・・・ タイトルは微妙やけど(笑) 「わたしの小さな古本屋」は2月6日頃、入荷予定です。著者の方も…

ぽえかふぇ 第25回は村上昭夫なる人

28日はカッカカフェさんで村上昭夫篇。いやぁ、抹茶スコーンがしっとりしていて旨いのって。 初参加のメンバが4人くらい。常連メンバだけでなく、裾野がひろがりつつあるポエカフェ。 このポエカフェは敷居が低いのが良い点で、昨日は途中で脱走する紳士…

「ほんまに」

創刊号あります,お早めに.もっと長く続けて欲しかったなあ.看板のPOPも吹き飛ぶような北風ぴゅうぴゅうの中,つん堂さんが来て下さいました. 有り難や〜嬉しや〜の一言. いつも魔窟の奥に隠してる?(笑)本をごそっと買って下さるので,油断できません(笑) つん…

さよならのあとで

これは絵葉書です。数日前に掲載した将棋の駒が仁王立ちしてるのも絵葉書。 「さよならのあとで」(夏葉社)これまた、何度も読み返したくなる、大事な人と死別した時、この詩をそっとそばに置いて読んでみたい、そんな本です。 あえて画像はのせません。本…

食い意地クン

作者は『孤独のグルメ』でも有名な久住昌之。 作者の食べ物に対する考えが分る一冊。キャベツと、最後の項で野菜について語るかと思えば、とんかつ、カレーなど調理したものについて熱く語るページもある。どこから読んでもいいし、全部を一度に読まなくても…

痕跡本とはなんぞや

さぁ、遂に入荷しました。「痕跡本のすすめ」特典のリーフレットがついています、お早めに。痕跡本ばかり集めている古沢さんのお店にも行ってみたいな。 「恋愛カタログ」が何故か18巻から22巻までしか棚にないんだけど、いやあ、途中から読んでも面白い…

やなぎみわ

これはやなぎみわの「MIDNIGHT AWAKENING DREAM」というポストカードブック。 なんとも不思議な絵柄が続いています。この本の中から一枚選んで友人に葉書を出すというのも面白いでしょうな。 今日、シナプスを聴いていたら「歩いていこう」(いきものがかり…

文庫の並べ方

来週、ミシマ社さんの書籍がいくつか入荷します。というわけで、ミシマ社本のお問い合わせもお気軽にどうぞ。「小商いのすすめ」「いま地方でいきるということ」や内田樹氏の「街場の教育論」などなどが入荷します。 やはり、文庫が出版社別に並んでいるのは…

久々、大量買い

昨日は吉祥寺へまず突撃。池袋からだとJRで290円も片道かかる・・・あぁ、遠くなりにけり、中央線。中央線と神保町の間に住みたいな。 古本センターに行くも、いいお値段で、ちょっと、自重し、お次はバサラブックスさんへ。ここ、いつもなんか一冊買っ…

岡崎京子特集

退屈が大好き(河出書房新社) バージン(白夜書房)TAKE IT EASY(スコラ) ROCK(宝島) ヘテロセクシャル(角川書店) ハッピィ・ハウス(主婦と生活社) 私は貴兄のオモチャなの(祥伝社) UNTITLED(角川書店)岡崎京子研究読本 以上入荷情報終了(笑)!…

明日は14時頃までの営業です

手塚治虫原画キャラクターズコレクション。ポストカードブックです。KKベストセラーズ。 32枚の原画が絵葉書に。これ、切って使うのもいいですね。 ジャングル大帝、火の鳥、アトム、三つ目がとおる、ブラックジャックなどなど懐かしいキャラクターたち。 今日…

ボールを呼ぶ

「ダグアウトの25人」(山際淳司。ベースボールマガジン社)をとあるお方に拝借して読む。この本が入ってきたら、隣には「もう一度、投げたかった」を並べたい。 読みやすいので一日で読める作品。 ベンチと最近、呼んでいるが、「ダグアウト」と呼びたい…

ひみつ堂

ツイッターでかねてから気になっていたひみつ堂。 日暮里駅からすぐの谷中3丁目にある「ひみつ堂」に駄々猫さんに連れていってもらいました。カウンター席が5つくらいとテーブル席が3つ。 照り焼きチキンのグラタンがまず登場。パスタがグラタンかといえ…

明日は

15時ごろ開店とさせてください。22日は14時ごろ閉店。23日は休みです

さよならもいわずに

昨日今日と続けて、立教大生がきてくれて、私はめちゃ嬉しい。昨日は版元さんもきてくださり、今度でる新刊のお話。いやあ、楽しみだ。 ネットサーフィンしていて、他のサイトにとぼうとしたら、インターネットにつながってませんと表示がでることがある。今…

買取 場所貸し受付中です.少人数のイベント,打ち合わせなどお気軽にどうぞ. 缶ビールフェア継続中です.

小林秀雄

小林秀雄のサイン入 「本居宣長」限定版 これ,買ってくれた方は缶ビール(エビス)一本おつけします(笑) 28日にポエカフェに行かれる方は,是非,古書ますく堂へ,道草しにきて下さいませ。 昨年読んだ本のベスト3は以下. 星を撒いた街(夏葉社) BOOK・THE・N…

ニッポン尻相撲狂時代

西荻の盛林堂書房で栞をみて、ご来店してくれた人がいて、感謝。 ニッポン尻相撲狂時代の創刊号。下品な漫画がのっけからあるなあと思いきや、ドリフターズの特集があって、ただものではない予感(笑)しかし、これ、出版が憎悪出版で、印刷が太陽出版、製作…

殿堂入り

「感謝」油井一二詩文集.美術年鑑社.津田と北別府が殿堂入り もぉ今日はこのNEWSが一番でしょ.何気なくコンビニに入り,新聞のラックに目をやると゛津田゛の二文字が飛び込んできた. ん?何事と手にとり,知った次第. 早速,スポーツ新聞をレジへ. 津田の背番号…

週刊誌も何故かあります(笑) 岡崎京子「へルタースケルター」は昨日,早速,売り切れました. わざわざ日暮里から来て頂き,ありがとうございました. 原作はかなり,ぶっ飛んでいるヒロイン.どんだけ沢尻がぶっ飛んでくれるか見ものです(笑) 渇いた感じの漫画で,…

今月

は明日、16,23日が店休日。また、決まり次第、ここに書きます。 古書五っ葉さんこと、古沢和宏さんの著書(太田出版)「痕跡本のすすめ」はますく堂でも仕入れますので、ご予約お受けします。蟲文庫さんの「私の小さな古本屋」も仕入れられるようにお願…

ヘルタースケルター

古本ナイアガラに続けとばかりに、広島で財津さんらがたちあげた古本オーロラ。これをやるのがあの景雲堂書店。この通りってあの有名なケーキ屋さんもある通りで、ちょっとあるけばレンタルショップポパイもある。よく通ったなあ、この通りは。この辺、ざっ…

「古本のことしか頭になかった」(山本善行、大散歩通信社)版元品切れで、あとは書店、古本屋にある在庫のみです。ますく堂にも再入荷しましたが、これが最後です、重版の予定がないそうなので。というわけで、皆さん、出版社に「重版しろ!」と電話をかけ…

プロ野球ソング

今日はなんといってもNHKFMにかじりついていた野球ファンが多かったでしょうな。 たまにはいい放送やるなあ。12時15分から、約10時間というわけでこれを書いている今もまだ続いています。すごい企画だわ。 こんなに野球選手は曲を出していたのだ…

160万円の差し入れ

今日も外市に偵察(笑)塩山さんも来られていた。あとは必殺画像人つん堂さんも店主たちから何かを期待され、歓声があがっていた。 しかし、この外市、非常に寒い。風が強いのだ。先月の下旬に比べるとまだ暖かいが、戸外での店番は厳しいものがある。 雑司…

外市

今まで往来座の店頭付近で壁面ぎっしりに本を並べて開催されていた外市が、今年、場所を変えてリニューアルオープン。 池袋のブックオフは雑誌、洋書、絵本が半額だったが、びびびとくるものなく、開始5分まえには会場に到着。神社を越え、踏み切りを通過し…

花のれん

山崎豊子、新潮文庫。これ、業種問わず、女性店主必読本(笑)たくましいし、商売上手やし、見習わないといかんとこが、山ほどある。地味ぃな表紙からは想像つかへんかったが、こんなに面白いとは・・・。 1958年、直木賞受賞作。作者といえば「大地の子…

富永一朗集

今日も常連さんが来て下さいました.有り難いことです. 一日一人ペースですが…(笑)新年最初の読了本は「門」夏目漱石. 昨日 ちらっと書いた日記本は今日,売れました.あれはなかなか見かけないので 当分難しいでしょう. 本以外にもDSや雑貨も買取します. 引越…

日記本

今日はアルアインさんがご来店。昨日はなんと瀬戸さんとあのさまよえる大学生がご来店。いつの間に瀬戸さんと缶ビールを飲みながら店へくる仲に(笑) しかし、また来てくれるなんてありがたいことです、ほんまに。もう道は覚えてくれただろうか(笑)暗いと…

八天堂

ええとつん堂さんが昨日の詳細を書かれています。また計算間違いしてましたね、大丈夫か、私・・・http://t.co/LjgLRQ06しかし、またいつの間に撮影したんだか、全く油断のならないお兄さんですわ。 つん堂さんみたいにのどが渇くくらいじっくりと棚をみて下…