2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オムレツうまし

意外と風が冷たい御殿場。古本市はもう少しで終わるよー。

パルナッソス

M夫妻にも手伝ってもらってパルナッソス、パラフィンやっと終了。 明日は御殿場の古本市に出ます。御殿場にもこの同人誌少しだけ持っていきます。 私は詩を、友人は小説をと創作の部分もあります。 1日は文学フリマに行く予定。行かなかったら店開けます。

パルナッソス到着

本日、同人誌到着。パラフィンをせっせとかけてるのだが、まともにかけるのは初。なんとか、今35冊終了。1日の文学フリマで先行販売しますが、30日の御殿場にも少し持っていく予定。部数限定ですのでお早めにどうぞ。

新井さん、優勝たのんます

新井選手、2000本安打達成しましたね。勝てて何より。 天神さんがなんと今朝の富士山GOGOFMに生出演したそうな。ラジオ生出演とはすごいですねぇ。ぴっぽさんに続いて。今、ネットで聞いてんねんけどエヴァはええから早く!(笑) 舛添知事、毎週金曜日は温…

30日は静岡の御殿場に集合なのだ

今日はありがたいことに立教生が詩の本を買ってくれました。岩波ジュニア新書「詩のこころを読む」を高校の頃に読んだとのこと。茨木のり子の詩集を買ってくれるなんて嬉しいねぇ。 いよいよ今週末の30日は御殿場での古本市です。その翌日の文学フリマも玉川…

日本翻訳大賞2冊!

一気に2日でこの2冊読破。昨年から日本翻訳大賞というのが設立された。今年は第2回目。クラウドファウンディングで予想以上に資金が集まり、とりあえず来年までは確実に開催されるとのこと。この賞は5年、10年とずっと続いてほしいと思う。 日本語しか読めな…

本日

休ませて頂きます。日本翻訳大賞見に行ってきます。 最近の入荷コミックでは断トツにお勧めなのが講談社モーニングコミック「繋がる個体」1巻。作者は山本中学。

モンパルナスの画家ー靉光

昨日、携帯からアップできんかったこの画像。池袋モンパルナスの画家の靉光の画集です。 一旦PCに送ってやっと陽の目をみることができやした(笑) 池袋のブに久々行くと、相も変わらずいらっしゃいませの大騒音。丁度私がみてるエリアでやりだしたものだか…

靉光入荷

夏葉社「ガケ書房の頃」入荷しております。川上澄生、靉光などの画集も入荷しております。

清野とおる

「東京都北区赤羽」の作者の漫画。相変わらず面白い。街歩き漫画とでもいおうか。とにかく自分がいったことのない駅へ行こうというこのアイデアがいい。ただ、それだけで選んで事前調査せずに行くという。だから行っても施設が閉まったりと冴えないこともあ…

30日は御殿場へ

西口公園の古本市。詩集と詩人関係のものばかり釣れた。画集とかそっちも狙ってたんだが、そっちは不発。 今までにない店も出してたな。 30日は御殿場へ。新宿からもバスがでております。バスタ初だな。

明日は西口公園→ますく堂でお願いします

明日は午前中に西口公園の古本市に行っています。ちょっと開店遅れる予定。めぼしいものがなければさっさと引き上げますがあそこの古本市はワゴンの台数が多くて全部みるとなるとかなり時間かかるんだよねぇ。 今日は久々に江古田のブに行くも何も買わず。い…

国分寺古本屋トライアングル

友人宅でテレビをみていたら今、ボランティアも物資も個人でやるのはまってほしいとのこと。避難所ごとに指示をだせる人が今、一番いるのかも。というわけで募金だけ。塵も積もれば山となることを祈って。 国分寺の古本屋トライアングルが素晴らしい。今日は…

明日は休み

昨日はふるほん日和で初の牛嶋神社。最初に1冊売れてあとはずーーーっと売れなかったのであぁやばいと思ってたらなんとか後半、ぼつぼつ売れて一息つけたけど最初はどうなることかと。 次は30日の御殿場です。ラーメンやらオムレツやらパンの販売もあります。…

牛嶋神社へGO

本日、ふるほん日和に行っています。カートが壊れませんように。南無阿弥陀仏。

ふるほん日和

明日は隅田公園の牛嶋神社にいます。ふるほん日和にでています。ものこと市も盛大にやってますのでよろしくお願いします。 車輪が大きいのが一つ、小さいのが一つと崩壊寸前のカートで本を持っていきます。 朝10時からです。最寄駅は浅草駅です。

16日はふるほん日和に行くべしだとひそかに思うのです。

16日はふるほん日和においでくださいまし。六本木ヒルズで今度、セーラームーン展があるらしい。池袋駅にポスターが貼ってあった。ううむ、遂にセーラームーン。 2,3日続いとった片頭痛が昨日やっと治った。なんやったんやろなあ。寒いからか?まぁ、おさま…

学生さん、お待ちしてます

昨日はどばた、今日は立教生が来てくれた。ここんとこひと月くらい学生がいなかったようなながーいトンネルだった。 バスとネットカフェを予約。観光地のネットカフェって事前予約ができるという素晴らしさ。でもあそこ階段なんだよなあ。エレベータとかない…

おーい ぽぽんた

16日はいません。ふるほん日和に参戦しております。 今月はもうひとつ、月末の30日に御殿場の古本市に出ます。 最近、白菜やら大根が高いよね。気のせいじゃないと思うんだけど。まだ寒いから白菜ほしいんだけども。大根だって食べたいんだけども。 冷麺なん…

古本屋写真集、あるんだぞーーーー

「古本屋写真集」まだの方、うちでもありますよ。もう残り200部切ったようですねぇ。 「本は人生のおやつです!!」さんがオリジナルのレジ袋作成されてますね。力強いロゴがなんともシンプルでいいですねぇ。いつも袋はいらん派ですが、あれは買いに行った…

猫ノフルホン市始まったづらーーーー

昨日のブクブクは見学2名含む総勢16人。ビニルシートしいて段ボールのっけて避難所みたいでしたねぇ。こんな状況さえも楽しんでやってくれてたブクブク同人に感謝です。 昨日から旅猫雑貨店で猫ノフルホン市始まりました。私も今日行って、早速買ってきまし…

ブクブク始まるぞ

吉祥寺パルコの屋上でやってるフリマに行くも空振り。椎名町のフリマの方が面白いな。このパルコ屋上のフリマは今月は毎週、土日にやってるようだ。 あと1時間ちょいでブクブク始まります。 マエケンすごいっすねぇ。ホームランまでうっちまいましたか。いい…

ブクブク開催

明日はブクブくです。ござしいてやってます

青い棘

講談社文庫。三浦綾子。この人の小説は軽く読んでみると痛い目にあう。戦争小説であり、恋愛小説でもある。戦争とは?夫婦とは?といろんなことを考えさせられる。 舞台は昭和49年の北海道。息子の妻、夕紀子と主人公の邦越康郎がいい関係になりそうでならな…

詩にふれてみる

9日は椅子もテーブルもないこの千年画廊でブクブクをやります。ま、花見形式とでもいいますか。でも桜はないぞ(笑) 内装も変えるのでしょうかね、画廊。どうなっていくでしょう。 詩を読んでみたい人、詩はさっぱりわからへんという方、ちょっと1冊てにと…

16日はふるほん日和です

画廊の冷蔵庫を頂くことになり、一人暮らしでずっと使っていた冷蔵庫を処分。急に明日移動してもらえそうなことになり、じっくりあちこちに見積もる暇もなくええい、ままよと決断して8640円。本日の売上は700円。単純計算でマイナス7940円(笑)あ、お代官様…

テレビよ、いい試合ぐらい最後までやれよ

昨日って高橋由伸と金本の誕生日だったんかいな。昨日みたいな試合こそ勝たなあかんのに何してんねん、カープよ。折角、黒田が意地を見せたのに。 しかしまぁ、あんなもつれる試合をテレビ局は途中で打ち切るという・・・わたしゃ、携帯なげちゃろうかと思う…

オールドスクール

昨日は黒田完封。もう素晴らしい!あぁ、球場でみたかったなあ、こういう試合こそ。 谷中の新しくオープンした3軒の古本屋に行ってきました。オールドスクール、ひるねこブックス、緑の本棚。オールドスクールは組合に入っているらしく、近代詩関連、今後も…

寒い

風邪引いたか。

現代詩文庫大量入荷

明日はちょっとお休みです。夜には戻る予定。 土曜美術出版の現代詩文庫が30冊くらい入荷しています。 4月はまず9日にブクブくをやって16日はふるほん日和にでます。 カートの車輪がまたひとつ外れてしかも行方不明。ううむどうしたものかなあ。一箱古本市に…