2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

お休みです。木曜からまたお待ちしています。

ポエカフェ 石垣りん篇

本日の詩人は茨木のり子と現代詩のツートップといってもいい詩人の石垣りん。 1920年(大正9)2月21日東京の赤坂生まれ。父は薪炭商。長女。 3歳の時、関東大震災があり、子供をかばい、落ちた梁を背に受けた怪我が元で母すみ(30歳)は翌年死去。 昭和元年…

古ツアさんの

一人古本市に二日続けていき、思わぬ詩集をゲット。西荻まで行ったかい、おおありだった2日間。 昨日はM君がきてくれて本を買ってくれました。 おまけにいいもんもらったぜぃ。

東京こだわりブックショップ地図

(屋敷直子 交通新聞社)にますく堂も掲載されました。 ライターの屋敷さんが私の言いたいことすべていってくれているような感じでした。村上春樹のあの新刊と同じ日に発売されております。うちにももうすぐ追加が近日入荷します東京こだわりブックショップ…

明日は

14時には店に戻る予定。開店遅れます、すみません

野蛮な読書

レティシアさんからもう荷物が送られてきたーーーー。去年より売れてる、うれちぃーーー。お買い上げくださった方々、ありがとうございました。 というわけで今は御機嫌なますぴーなのである(笑) 谷町線、完売してるがな(笑)やはりカープはちょっと厳し…

このHPをみよ↓

http://honoya.tumblr.com/kaitori 本おやさんこと本は人生のおやつですさんのHP、なんとまあすてきなサイトでしょうねぇ。買取の頁のほとばしる本おやさんの熱い思いがあの口調そのままに書かれていていいなあ。 そうかと思えばショップのコーナーはもう色…

26日は

夕方5時ごろまでです。 尾形亀之助「美しい街」入荷しています

「女の勲章」

ちょっと前から本降りに。今日は強風でしたなあ。 「女の勲章」(上下巻、新潮文庫、山崎豊子)が今春、フジテレビでスペシャルドラマ化されるとのこと。原作をこの土日で一気読みしました。 どろどろーどろどろ、女の園で女を手玉にとる銀四郎。これ、主役…

さきほど

久々に揺れました。京都のレティシア書房で女子の古本市が昨日で終わりました。京都へ行ってくださった方々、厚く御礼申し上げます。 なまけもの日記、紙版はますく堂で販売中です。京都で買えなかった方、宜しければこちらでどうぞ。

明日は

15時くらいでしめます。 みかもで一箱古本市あります

「美しい街」入荷

18日、19日は夕方までです。夏葉社「美しい街」入荷しました。 レティシア書房で女子の古本市開催中ですが19日までです。 なまけもの日記の紙版、残りわずかみたいなんで行かれる方、良ければ手に取ってみてください。京都へ行かない方は池袋でどうぞ(笑)

ジブリはバスで

ジブリ美術館。歩いて行ってはいけない。40分かかる(笑)行きも帰りもバスが賢い。 順路が決まってなくて、だめジブリのカフェ、これまた恐ろしい込み具合。90分待ちと言われ、とっとと諦めた。

菜の花の天ぷら食べたし

明日はお休みです、すんません。 大瀬良、大丈夫かいな。津田の背番号がないちょるがな。 それにひきかえ、ドラフトで獲得した加藤投手、いいですねぇ。誠也のバットをへし折るとな!野村、ジョンソンは先発ローテ間違いないとして、後がおらんがな。という…

石垣りん

今日は久々にTさんが御来店。3ヶ月我慢したというビールを美味しそうに飲んでました。 26日のポエカフェは石垣りんです。楽しみだなあ

丸木位里

三省堂の古本まつり、最終日もなんやかんや、どかんと買うてしもうた。 16日はちょっとお休みの予定です。 池袋駅も立教大を受験する学生たちで込み合っていました。でも駅をでてからのほうが、この受験行列は凄さを感じる。 たべるのがおそい 3号も仕入れま…

ポエカフェへぎそばリターンズ 吉原幸子篇

http://d.hatena.ne.jp/mask94421139/20170123/1485157465 前回より文字数が短くなることを願ってと(笑) 前回、参加して下さったJ氏のお話しが余りに面白くて、ついもう一回!とねだったらあっという間にリターンズ開催となりました。そして今回もまたJ氏…

京都へ行く人、今ですよ

https://t.co/gWkhS2m6dD 関西も随分寒いねんけど、レティシア書房で女子の古本市やってるから行けば、あったまるぞー、素敵な本たちで。 明日もお休み。開けるとしても2時間くらいでしょう。

尾形亀之助の詩集がでるぞーー

今日も寒いっす。こたつがほしいです。明日はお休み。12日も多分お休み。開けるとしても昼の3時間くらいでしょうか。 京都のレティシア書房で女子の古本市をやっております。駄々猫舎、徒然舎、本は人生のおやつです、トンカ書店、榊すいれんどうなどなど強…

美しい雨 夏葉社

東京は雪交じりの雨で寒い。なんだかレティシア書房で女子の古本市が始まったとたんにこの寒さってどうなん。勘弁しちくりーーー。 夏葉社の今月の新刊、尾形亀之助の詩集、ご予約受付中です。

レティシア書房で女子の古本市始まったぞー

28店舗も出してるのです。ますく堂の箱が気に入らなくても大丈夫(ひぃ) きっと気に入る本が見つかることでしょう。なので京都のレティシア書房に行くべし、行くべしなのだ。 オバケダイガクの最新号、入荷しました。今回もまた素敵な表紙です。夏葉社の新刊、…

三省堂書店古本まつり

今日から池袋西武で古本まつり。そう、三省堂書店ですね。西武別館の2階でやってます、13日まで。私も早速行ってきました。くそ重たい辞書まで買うてしもうた。この会場は広くて2日目とかに行ってもじっくり探せば何が出てくるかわからん面白さがあり、ま、…

何度も、読み返される本を

http://natsuhasha.com/ ここを開くとまずこの言葉が目に入る。本を作る人はみんなそう思って作る。本を書く人だって。それを売る人だってそうだ。 皆、何度も読み返す本は遅うと思う。好きな本だって違うでしょ。 だからこそ、探しに、みつけに本屋にきてほ…

池袋が遠い人は京都へ行こう

7日から池袋の三省堂の古本市。で翌日から19日までが京都のレティシア書房で女子の古本市。 昨日、友達の家でまた優勝が決定した試合の録画をみせてもらったんだが、あぁ、いいわ、あの胴上げの瞬間。あの日の試合はカープファンにすれば永久保存版ですな。 …

なまけもの日記4種類

画像には3種類しかありませんが、これに鳥取篇を加えて、計4種類ありますので、皆さん、コンプリート目指してください、よければですけど(笑)8日〜9日京都のレティシア書房で女子の古本市があります。 本おやさんもでますよー。榊すいれんどうさんもでるづ…

今月は京都へ行くべし

8日〜19日まで京都へ行かれる方は是非、レティシア書房もはしごしてください。 ますく堂はたった今、箱送りました。明日には到着するでしょう。 なまけもの日記の紙版がなんと今回は3種類もはいっておりますですよ。 もうひとついれたはずができてなかった・…

たべるのがおそい 2号もあるよ

時々、PCの画面にこれでもかとしつこいくらいにあんたのPCは壊れていますと出るんだけどどうすりゃいいんぢや。サポートセンタに相談せなあかんかなあ。 こちらから年始のご挨拶もしなきゃいかんのにという位、お世話になっているお方が今日は御来店してくだ…

レティシア書房

で8日〜19日まで女子の古本市開催。私も箱を出してますので宜しく。 なまけもの日記の紙版も出します。鳥取篇と多分、今年の大阪篇。 京都に行かれる際は是非、寄り道の候補にいれておいてくださいまし。 京都いうたら、善行堂も外せませんよねぇ。古本屋巡…