2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から阪神戦

カープ、明日からは阪神。中田廉、九里に期待。 明日は4時頃までの営業です。5日はすなっく。6日は短縮営業の予定。

クーラーはないがビールはある

9点差でも代えられてしまう先発岡田。今日はカープ、何人、中継ぎ投手を使うのか。8月31日、平日ですが岡崎武志・世田谷ピンポンズトーク&世田谷ピンポンズミニライブをやります。19時から。 御予約は古書ますく堂まで。8月5日は現住所での最後のスナックま…

8月31日トーク&ライブやるよ

カープが8点差をひっくり返し、阪神が9点差をひっくり返せばヤクルトが10点差をひっくり返すというセリーグ。投低打高ということか。8月31日移転している筈であろう古書ますく堂にて岡崎武志・世田谷ピンポンズトーク&世田谷ピンポンズミニライブ開催決定。…

プロ野球ファン集まれ

明日はプロ野球カード大放出しますよー。ぶうちゃんはいないんだがいつもぶうのそばにいたとらは久々にみかけたあの駐車場。果たしてぶうちゃんは元気にしとるんかなあ。明日は18時50分で閉店します、すみません。

どばた生、画集、安いよ

ますく堂、電話がつながらないときなどはメールでお願いします。 mask94421@yahoo.co.jpです。電話番号でショートメールでも可能です。今日は水面下で動いてみました・・・住居部分が既に箱だらけでどうしたもんかという状態・・・すなっくますく堂は8月5日…

本とてぬぐい展の手ぬぐいたち

押上の甘夏書店で開催中の「本とてぬぐい展」沢山、ほしくなるようなてぬぐいが展示されております。きっとひとつは気に入るであろう、手ぬぐいたち。今日はなんと姫路の「おひさまゆうびん舎」さんが御来店くださいました。あぁ、びっくり。そしてちょっと…

夢二の絵葉書集

本日、18時で閉店します、すみません今日から巨人戦。4位とはいえ、今、好調のチーム。そして全然完投できないカープと違って巨人は数人、完投できる投手がいる。巨人の菅野、田口をカープの打線と合わせればパリーグにも勝てるかもしれない。 岡田、6回まで…

8月5日カウンター最後の・・・

すなっくますく堂をやります。先ほど、決まりました。やれと言われたんで(笑) 持ち込み自由。現住所での最後のすなっくです。カウンターともこれでお・さ・ら・ば!(笑)

小暮写眞館

宮部みゆきである。帯に史上最高の物語とある。その人がそうおもったのだからそれはいい。が、私には史上最高とはいいがたかった。確かに面白いのだがいつもの宮部作品のようにノンストップでのめりこむまでの面白さはなかった。文庫で上下2巻なんだけども下…

引っ越すどー

ますく堂、移転のお知らせ。といってもひにちはまだ確定してませんが、お盆あたりになりそうです。ますく堂の隣がこどもの王国(千年画廊)ですね。そのまたお隣に引っ越します。今の住所が105号。移転先は102.これって引越しでええねんよね。というわけで…

つけ麺はとんがらし

カープは今日から中日と。ヤクルトはいつ連敗トンネルを脱出できるか。 明日は5時ごろから屋上にいるかもしれません。その時はお電話いただければすぐに下におりて店をあけますので、宜しくお願いします。 ジュンク堂でお盆に古本市をやるらしい。ううむ。 …

30日は甘夏書店へ

30日は甘夏書店で一日店番予定なので、お店は休む予定です。荻原魚雷「日常学事始」が面白かった。生活全般についてのささやかなアドバイスが一杯ある。一人暮らししてる人にはまずこれを読めといいたいくらいだ。

サンマの丸かじり

ジャクソン、ぴりっとせんなあ。今日の先発は中村佑太。久々じゃないか。押上の甘夏書店にて本とてぬぐい展やっており、手ぬぐいにまつわる本もずらり並んでおります。私も本を出しておりますので、涼みがてら押上へお越しくださいませ。

安西均

2時ごろの雹はすごかった。今までにきいたことのない音だったなあ。 入口の戸を閉めても奥の部屋で見てた動画の音が聞こえなくて、最大にしてもだめで一旦、見るのを諦めた。 コードブルー、普通に動画で見れるのはありがたいけど、フジテレビも公式動画で無…

手拭い使う?

暑いのでビールを飲みにきて下さい。コードブルーは今日からか。 甘夏書店で本と手拭い展、開催中。手拭い、ちょっと使ってみれば面白いかも

本棚、ください。

オールスター、カープは笑わせてくれますねぇ。新井さんと監督だけホームユニ・・・二人も間違えるって。ベンチで誰もいわんのかい(笑)着替えるひまあったやろ?広輔とか丸に新井さんは会わんかったんかい(笑)と色々突っ込みたくて仕方ないわ。 2戦とも…

「古本こぼれ話」東京ではうちだけだっちゃ!

高橋輝次「古本こぼれ話」追加分が入荷しました。全冊、サイン入り。半数だけ識語まで入れて頂いております。 東京で買えるのはうちだけです。駅から遠いますく堂だけですよ・・・!椎名町の商店街もちょっと閉店する店が目立ってきてますねぇ。 いらない本…

とんがらし、閉店しないでくれー

今日、つけ麺食べにいったらとんでもない話を聞かされた。とんがらし、今月末で閉店とのこと。がーーーーーーーーーーーーーん。 夜の部が撤退するみたいで、誰かやってくださらないだろうか。あぁ、お昼にあそこのつけ麺が食べられなくなるって・・・ないわ…

日常学事始入荷

荻原魚雷の新刊が入荷しました。もう、のっけからぐいぐい読めます。本の本ではなく、日常、やってる料理やらお掃除やらのことの本です。 本の本はもう飽きたわというお方にもこれは全く違うテイストなのでお勧めです。日常やってることをもうちょっと頑張っ…

魚雷さんの新刊、明日入荷

カープ、昨日、頑張っていたのは九里くらいかなあ。エラーばかりでは五分の相手にはまず勝てない。明日は2時20分位に開店です。ちょっと開店いつもより遅くなります。荻原魚雷さんの新刊(本の雑誌社)明日、入荷予定です。

竹内浩三

今日はレインボーさんのおかげで売上がありました。青森の古本屋さんが御来店してくださりました。はぁ、ありがたやーーーー。 レインボーさんの人脈たるや!

甘夏さんに行くべし

バティスタは当たれば飛ぶ。ヒットの半分くらいがホームラン。代打向きだろうか。最初の2打席がすごかったからかなり研究されているはずである。あぁ、広島のつけ麺が食べたい。関東のスーパーにはなぜない、広島のつけ麺が。ゆでればいい、あの旨いレトルト…

木下杢太郎

明日は17時閉店予定。押上に搬入に行きます。 松田聖子がライブ前に転倒し、背中と腰が痛いにも拘わらず、コンサートをやりとげたらしい。これぞプロですな。

練習の鬼、新井

昨日は最終回に5点差をひっくり返したカープ。あの9回の攻撃は何度でも動画でみてしまう。明日はみつばち古書部、本おやさんが店番してくださいますよ。大阪の皆さんは文の里商店街を目指すべし。イチローがまた記録を更新しました、こちらも凄い。 偉大な選…

石神井書林目録

カープ、昨日はなんとか勝てましたね。丸は今年はホームランを固め打ちですねぇ。巨人もカープも4番より3番が怖いというこの打線。明日は13時で閉めます、すみません。関西の方は居留守文庫さんのみつばち古書部、この週末、如何でしょうか。今度の日曜は本…

詩の本、強化中

巨人に2試合連続完封負けのカープ。強いて言えば打線がすごいということなんだろうけど、完投できる投手がいるでなし、まだまだ日本一のチームかというとそうでもなく発展途上の球団だと思う。「逃げるは恥だが役にたつ」DVDあります。 「古本屋写真集」 「…

動物詩集

昨日が田口で今日が菅野。この二人を打たない限り、巨人に勝ってるとはいえないよな。今日こそは。 今日から西武池袋、三省堂の古本市始まりました。 少数精鋭って感じでいつもよりは冊数少な目の収穫。8日は13時位で閉めます。左川ちか詩集「前奏曲」まだあ…

シーリングライトあるよ

昨日の画像の本、「美妙」は売れました。また仕入れなきゃ。 西日本は台風らしいねんけど、試合あるんかな。明日は三省堂の古本市に朝いちで行ってからの開店です。ちょっと起きられるか不安だけども。ちょっと開店遅れると思います。さてどんな本たちに出逢…

トッカン

居留守文庫さんが面白い店舗をたちあげましたね。居留守文庫さんから徒歩数分の文の里商店街にみつばち古書部という支店を。これは日替わりで店番が変わるという面白い古本屋です。これは是非、関西行った際には寄らねば。東風さん、本おやさん、キンモクセ…

美妙

カープ、磯村プロ入り7年目で初ホームラン。貴重なとこででましたねぇ。 今週はもうすぐ三省堂の古本市があるはず。夜勤明けってのが微妙だな。