2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

ます

明日、移転しますだ

画伯の絵を全て消したと思っていたら、40センチ四方の小さいテーブルにも素敵な絵を描いてもらっていて、それがあるのを忘れていて、猛烈に今、消しています。ワゴンで今日も画廊の方が重いダンボールを運んでくれて、もう感謝の一言。 明日、本棚を入れて…

画伯よ、申し訳ない!

あぁ、終わらない、そうじが・・・昨日、村上画伯の描いてくれた絵をあらかた消す。折角描いてくださったというのに。猫の絵がすごくかわいくて、あれ、良かったんだよなあ。雑然としたもう整理の欠片もないような店でかわいらしい光を放っていたのだが。あ…

島田さんの本、予約受付中

昨日テレビ東京の歌番組で後藤真希が復帰してたけど、矢口はやはりいないのね。 晶文社から出る島田さんの本もご予約受付中です。 一人で計測したのでちょっと正確ではないと思うが、こあがりのとこを計測すると、店の今の本棚2本が1本しか入らないことが…

金子光晴追悼号

今日も密林注文分の本をとりに移転先へごそごそと侵入。どうせ行くのだからと台車に5箱つんでいく。そうじどころかという今の状態。果たして間に合うのか。とりあえず、電気ガス水道の3点セットを月末でとめてもらうようにやっと電話もしたぞ。 移転先の目…

引越し社の甘い罠

引越しを予定していたとこがNTTの工事が必要ということで当初の金額より12000円も高くなるといわれ、そんなお金はないということでキャンセル。うまい話にはご用心という嫌な予感が的中してしまった。 で違うとこに30日に決定。あぁ、何やってんだ…

買取大歓迎

雷さんご一行のお通りである。 今日はペンキ塗りらしい。 「西加奈子と地元の本屋」追加分が入荷しました。これだけでも移転前に少しずつ動かないかなあ。 これ、東京でも売れてほしい、売れるであろう関西本。二人のトーク、生で聴くとさらに面白いんだろう…

新宿西口古本市は今日から

か、かたづかない。ゴミ屋敷って自分の部屋のことだよと再認識しながら、お、おわるのか・・・というわけで超でかい箱に本を詰め込んでとある所に送りつけようとしている私。宅配のお兄さん、これは重いからね。台車で2往復してちょっと荷物を運んでみた。…

さっさと片付けようますく堂 

今日は絵葉書をくれるあの常連さんから素敵な詩の本をまた頂く。私も今度、その古本屋へ行って見なければ。さぁ西加奈子本、初回分は多分、今日で売り切れるでしょう。脳天さん、素晴らしい予想でした(笑) 池三商店街での古本市は20日午前8時からです。…

新しい店もまたカウンターがあるとかないとか

今日、画廊さんのすばらしいご協力のもとで軽自動車に積み込むこと5回。8割がたの本は移動したとみていいよね、うん、多分。 己の腕力のなさにま、毎回だけども呆れながら、ふぅ、本、多すぎやろ。 ポストカードの箱だけでも多分二桁・・・(笑) 明日は間…

台所のおと

29日大型車を呼んで本棚などの移動となりそうです。ちょっと赤帽に見積もりメールしたら、もうなんとかにたかるなんとかの状態ですごいのなんのって。古本屋も買い取りを1軒に依頼して、数社から一気に営業がかかったら高く買い取ってもらえるかも。 余り…

西加奈子と地元の本屋

入荷しました。西加奈子さんの本。 問題は本棚とかをどうやって運ぶかだが・・

詩をひとつ如何ですか

http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o40913621 こういうスチール棚がほしいです。まさか棚板がたわむとは思ってなかった浅はかな私。 もうシンプルに棚板が少なくて頑丈なのがいい。棚にあわせるんじゃなくて、本の大きさに棚を合わせたいのです…

移転情報

さくっと、いやいや時空の歪みにも負けずに作ってくれたKさんに感謝しながら、この地図を拝見することにしよう。 実に分かりやすいではないか。今の場所より何倍も迷わないと思うのだが、如何でしょう(笑)

錦糸町のブックオフ

錦糸町のブへ初の突撃。もうちょっと広くてもいいんだけどなあという程度の品揃え。このくらいの広さならマンガより単行本の棚の割合を増やしてほしいと自己中心的な考えをめぐらしながら店内総点検。 ちょっと珍しいものが廉価であってほくほく。 3階がブ…

ガロのバックナンバもセール中!

海文堂の絵葉書、残り少なくなってきました。これ、売り切れたら追加できるのか、ちょっと微妙です。迷ってるかたは今のうちに買うべしなのです。特にあの店長が映ってる絵葉書は危険です、涙腺が・・(笑) サッカーで日本が負けたことより、カープが9連敗…

月末に引っ越します、多分・・

昨日は沢山の方に御来店頂きました。そして、相も変わらず私を太らせようと皆様、大量に差し入れを・・・ええありがとうございます。あ、こんどから和菓子限定にしようかな。そしたら、私は食べずにすむ(笑) いやぁ、多すぎますって!キャパ超えてますよ。…

スナックでーーーす。

はい、スナックですよ。開けてますよーーーー。 差し入れはもう十分にありますので、大丈夫でございます。 本日、酒のつまみとしてなんこつが若干あります。 差し入れだけで十分、お酒もいけると思います。 いつも大量に頂いて申し訳ないです。

明日は現住所では最後のスナックです

ひょいと手に取った「ブラフマンの埋葬」(小川洋子・講談社文庫)があたりでした。ビンゴ! これ、犬好きにはたまらない本かも。いい名前だ、ブラフマン。サンスクリット語で謎をさすこの言葉。実家の犬は北斗でしたってどうでもええがな。 芸術家たちが集…

一気読みできるのが恩田陸

今日も土砂降り。金曜日はさて、晴れるのか。 本を処分したい方、お待ちしております。単行本、文庫、コミック、画集などなど。 「本屋の雑誌」「片岡義男クラシックス」「谷根千ちいさな店散歩」「青のない国」「古本屋ツアー・イン・ジャパン」「本屋図鑑…

海文堂絵葉書入荷

昨日も恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」これも一気読み。特に上巻の最後を読み終えると、ちょっとまて、こんなとこで終われるかーーと下巻をダッシュで取ってきて、ゴールイン。毎回、毎回、なんでこうもがらっと趣旨をかえた物語を書けるのか、この人。こ…

「ドミノ」恩田陸

最近、恩田陸週間。というわけで「ドミノ」も読了。これも映像化してほしいな。東京駅の本屋さんはこれをどーんと積むべし。物語の舞台は東京駅なのだ。動輪の広場、銀の鈴とかばっちりでてくるぞ。東京駅のために作られた小説なのだ(笑)これぞ、ご当地小…

オキナワを歩く

おてもとに次いで好きなフリペ「シグナレス」18号が入荷しました。もうこのサイズがいいんだよね。そしてこのたたずまい。中を見る前からこんなにほれちゃうフリペはこれだけである。 そういえば嬉しいニュースが飛び込んできました。あの親鸞が新潟ブック…

不安な童話

カープ、今日も負けてるやん。めっちゃパリーグに弱いんでやんの、頑張れ! 今日も基本、土砂降りの池袋です。なので赤札堂さえも行く気がしません。まいばすけっとと東武ストアだけで乗り切るしかない。 「不安な童話」(祥伝社文庫)恩田陸作品の中でもこ…

ぽかん4号再入荷したなり

今週末まで雨のようですね。ちょっと気温も下がっています。 スナックは来週です。ジェイソンの金曜日はスナックと覚えましょう(笑) 立教生、ほんとシブイのを買うてくれはるなあ。カフカの「城」だよ。 「虹のトロツキー」を2巻まで読んだがこれ、面白いで…

7月20日とれたて古本朝市開催!

タイトル決まりました。厳密に一箱ではないので、名称を変えました。 朝8時から13時まで。場所はまだ確定してないので、池三商店街のどこかということで、地図検索したら、あぁあのへんねと思っておいてくださいまし。みちくさ市みたいな屋外スタイルです…

7月20日は池三商店街へ!

今日は天神さんと「とんがらし」に行くとまさかのランチだけ臨時休業の貼紙が!オーノー。ありえへん。おっちゃん、体調崩されたんでしょうか。7月20日、池三商店街で朝8時から13時まで古本市を開催します。スイカ割り大会のイベントの一環です。名称…

スナックまであと10日

スナックの日も予約などいりませぬ。ふらっとすきなお時間にお越しくださいませ。飲み物も持ち込み自由です。ビールとかソフトドリンクが少しあるだけなので、持ち込んで頂いてなんら問題ありません。本さえ汚さなければ、ぬらさなければよいのです。 そもそ…

スナック開催です。神崎屋企画に注目!

いつもさくっと作ってくださるあのお方が今回もあの猫やらあのぶーちゃんやらを見事に配置してチラシを完成させて下さいました。 こいつら、かわいすぎるので、猫の拡大写真だけでいいんじゃないかとも思う今日この頃。猫の写真と日時だけにしようかな、次回…

ぼくはマンガ家 

P12に漫画は虚像であると始まって、漫画は・・と羅列しているが、あなたなら漫画は( )このかっこに何を入れるだろう。 漫画の神様ともいうべき手塚治虫。漫画は手塚であるとは言いすぎなのかもしれないが、日本の文化において漫画を切り捨てることなん…