2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘夏箱、継続販売します!

今日は、甘夏さんが御来店。委託分の売れた分をお支払い。まだ甘夏箱、ありますので、引き続き、皆様宜しくお願いします。 どうも貧乏本の在庫数が合わないんだけど何故なんだろう。 スナックで買ったよと申告してもよいという方、DMでも mask94421@yahoo.…

今日は

スナックにお越し頂き、誠にありがとうございました。喫茶部門のおかげでほくほく顔でございます。毎日、これ位、売上があれば、夜勤なんてすぐやめるのに(笑) ポテトサラダも啄木サンドも秀雄サンド、すだちスカッシュも早々と売り切れたようで、万々歳で…

明日は何の日、スナックなり〜

尾崎放哉を見習い、今日の一句 カープ女子流行る前からカープっ娘。 これ、広島ファンならわかる二重の意味あるんすよ(笑。さあ、ひかるくん、分かるかな、あえて指名してみよう) 急に秋の気配が足早に訪れてきました。明日も暑くないかも。 しかしまあ、…

スナックにこられる人はhttp://t.co/gR7PXZ3cZH を見るべし

スナックますく堂は今週土曜日。詳細はヤフーでもグーグルでもかめへんので、駄々猫舎と検索してみてください。駄々猫さんのブログをみて頂くのが一番わかりますので。 http://t.co/gR7PXZ3cZH をみてくださいませ。画像も今掲載できない役立たずのブログを…

古本屋になろう 入荷!

片岡義男クラシックス2号も入荷しております。 今日は駄々さんと喫茶の打ち合わせ。萬福亭のコーヒーが飲めるなんて嬉しいですね。 スナックは今週土曜日ですので、宜しくお願いします。 ああ、携帯だと、進まないなあ。スナックの詳細は駄々猫さんのブログ…

ポエカフェ尾崎放哉篇

ポエカフェの参加者に新しい動きがでつつある。前回参加してくださったぴっぽさんのお母様が今回も参加。しかもなんと今回はお知り合いもつれてくださってである。ぴっぽファミリーがじわりじわり、増殖中なんである。そして参加者の幅もぐんぐん広がってい…

散歩の達人9月号買うべし

このスマホ、昨日位から、7GBを超えたとかで通信速度制限。動画、YouTubeの聴きすぎか。ああ使えない携帯だ。 いよいよ今週末はスナックです。今、ブログに携帯の画像さえも何故か掲載出来ません。 お隣の画廊で喫茶DADA開催です。 お楽しみに。 隣の関係…

広島

2日目の晩はネットカフェに行ったが、ああ、クーラー効きすぎなんだよ。しかも女性専用フロアにドリンクバーがないのか。そして意外とナイトパック、高いなあ。次からはちゃんと調べよう。 翌朝、五時半に出て、駅まで歩き、ロッテリアで出勤前の友人を待つ…

眼鏡

がない、どこだ、バスの中なのにみつからん。後ろのお姉さんが見つけて下さいました。ああ、ありがとう。

実家は

大丈夫なんで、わざわざメールなどでご連絡下さった方々、ありがとうございます。一人でも多くの人が助かることを祈って。 実家では会話の8割以上、怒られてばかりなんで、一切、ご心配いりませぬ。 広島の方、「あんべぇ」は接待、遠方からのお客様を連れて…

広島日記2日目

実家では怒られてばかりなので省略。なんでこんな時にきた?と御尤もな小言をまずは頂く。 本と服の仕分けをしてここまでは送る、これは処分と分類。 12時17分のバスで広島駅へ向かうもやはり1時間ちょっとかかる。 友人に車をだしてもらい、かわいいこ…

広島初日

だあ、夜中の2時に目が覚め、しかも眠くない。本を読めない夜行バスの中で、もう携帯で音楽聴くしかない。ここ2、3日、コナンメドレーばかり聴いている。ビバ、ZARDなのだ。 サービスエリアでカップの珈琲買って、眠くなるまで音楽を聴く。あとは着くまで…

夜行バス

で広島へ行ってきます。安佐南区は土砂崩れが酷いらしい。 メールで数人から教えて頂きました。 ありがとうございました。可部線、明日は走るかな

広島ではまずつけ麺

さあ、近づいてきました。明後日21日から23まで広島です。24は夕方までの営業。 広島の天気は良くないらしいなあ。うーむ、あちこち行きたいんだけどなあ。 来月はイベント目白押し。一箱古本市関連は駄々猫さんのブログがお勧め。 夏葉社祭りはいかんとなあ…

レンガがほしいです(次から次へとまあ、こいつは)

夕方、チラシを持って神崎さんがご来店。だからね、小料理屋じゃないんよ(笑) ハンズにいくもレンガは取り扱いないらしい。レンガの代わりになりそうなのがウッドブロックだけど、うーん、一個なら買える値段で、数がいるんだよなあ。ちと厳しいなあ。どっ…

石切り山の人びと

カヒロさんの童謡ドロップスが知らない人に売れた。おお、素晴らしい。やむなくだが、テレビ断ちから一ヶ月。テレビがなくても生きていけることが改めて証明されたわけだが(大袈裟な)アニメとかがたまに見たくなる。原作はマーガレットコミック。「アオハ…

コミケとはある種の民族大移動かな

椎名町のサミットの焼鳥コーナーにぼんじりを発見してしまい、即購入。 焼鳥はぼんじりだよ、やっぱり。 マエケン、昨日も打たれたなあ。こんなんでメジャー行くのか、前田健太よ! すいどーばたの学生達にはお盆休みなんてものは存在しないらしい。一度、中…

ガロまとめ売り中

画像がまたアップできん。本棚を売り場に置けないので、奥の部屋に分けて配置。 あとは下に板さえかませばやっと、コレクションを収納できる。でもあの本棚は流石に一人じゃ持ち上がらないかな。 窓際にも本棚を配置。だが上に本を詰めてしまうと開け閉め不…

まとめ売りします

完訳 日本の古典(小学館)29冊くらいあります。全部まとめて千円にします。 広陵はサヨナラ負けだったのか。テレビで見ないとかやの外だなあ。

板橋区立美術館

に行ってきました。池袋からまず高島平までバス。そして、そこでバス停がすぐ見つからんので交番で聞いて、バス停を見つけると、丁度、バスが来て美術館まで。 色んなアーティストの絵が見られて楽しかった。韓国の画家さんの作品も良かったなあ。 次は成増…

特価本、じゃんじゃん出します

今日は出張買取に行き、9箱プラス紙袋二つ分持って帰り、仕分け開始。 駄々さんと久々、たっぷり話す。カープやら、月末のスナックやらネタは尽きない。 今日もパソコンは切れた。あかんなあ。 明日からじゃんじゃん均一に文庫やら文芸書を出しますので、見…

カヒロ式童謡ドロップス 入荷!

明日は出張買取から戻り次第、開店。3時には戻れる予定。 カヒロさんの「童謡ドロップス」が入荷しました。振り付けをつけて踊りたい曲や、コーヒー飲みながらまったり聴きたい曲などが詰まってます。 お盆も営業中です。人が休んでる期間は働いてと(笑)

リサ ニューヨークへいく

面接を午前中に一つ。雨が降ったり止んだり。昨日は半袖だとちょい寒くらいな気温だったのに、今日は蒸し蒸し大魔王が君臨あそばされ。 私のバッグを見たバイト先の人が、ボロボロじゃないですかと。まあ、本をひたすらこれに詰めて帰るからなあ。靴だけじゃ…

小説 新子

明日、土砂降りだったら、営業します。天気次第だなあ。 昨日までの暑さが嘘のように、涼しい。 さっきパソコンつけたらやはり、切れた。 「小説 新子」過激で波乱万丈な新子の人生がそこにはある。 顔も知らない相手に17歳で嫁がされ、旦那の光男はやがて暴…

「親子の時間」(夏葉社)よろしくです

うちのPC直ったんだろうか、まさかね。風前の灯ってやつかな。ま、壊れるその瞬間まで使うだけだし。それにしても途中で電源が切れないって素晴らしいわ。あぁ、快適。やっぱ、ブログは携帯だとうっとうしい。 ブログもだけどツイッターの今日のワンフレコ…

図書館の神様

瀬尾まいこ、ちくま文庫。さくっと読める。めちゃいいというわけではないんだけど、垣内君がところどころ、気になるセリフを吐くから、要注意な一冊。 バレーに青春を費やしてきた早川先生はとある事件から、バレーとは縁のない生活をし、あろうことか講師で…

スナックのチラシだよーん

スナックのチラシです。電光石火で作成してくれた神崎殿に最敬礼。 25日発売の古本屋になろう、ご予約受付中です。あのよみた屋の澄田さん の本なんで為にならん筈がない。ああ楽しみ。

おら、広島に帰るだー

関根くんの恋、4巻まで読めたはいいが、あぁ、早く続きを!と思っていたら、知り合いが買ってくれました。万歳! それにしてもこの関根くんの恋はどうなっていくのだろうか、あぁ、なぜ5巻がまだでてないのだ、ワトソン君。 今日も夕方、すいどーばた軍団…

関根くんの恋

今朝もリブロへ。もう流石にいいものないだろうと思ってたのに数冊あったな。月曜は赤札堂が安いと分かっていたがリブロ優先(笑) この暑さで脂肪だけ溶けてくれないだろうか。頭は溶けなくてよいので。 不忍で素敵な箱を出してた南回帰線さんが、ご友人を…

初回分完売

昨日はうららさん、神崎夫妻がご来店。 夏葉社の親子の時間、やっと一冊売れた。 岡崎武志「貧乏は幸せのはじまり」初回分、完売しました。 今日はスナックのチラシなどで散々お世話になっていたあの方が、 来てくださいました。ちょいと面白いネタも入手。…