2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

串田孫一絵はがき文庫入荷

最近の入荷本 「犬から見た世界」 「かがみの孤城」(辻村深月) 「文科省/高校『妊活』教材の嘘」 「愚の旗」(竹内浩三) などなど。黒田、呉でトークやるのか。もっと早く知っておけばなあ。申し込みできたのになあ。

買い取り、引き取りお待ちしてます

今日はM君が御来店。入荷したばかりの買い取り本も買ってくれてありがたや。まだまだ実用書あります。 木坂涼の詩集もいくつか入荷しました。献呈署名入りのものもあるだに。

かがみの弧城

一日中ずっと雨。でも一人、買いに来てくれて助かったなあ。 出版人シリーズは揃えたいんだけどなかなかないんだよねぇ。「キャンディキャンディ」など昔の漫画も買取します。白菜、カレーにいれてもいけるかな。カレーじゃし、なんでもいけるか。かがみの孤…

オバケダイガク入荷

ありがたいことに買取があったので実用書、100冊弱、入荷しております。3年以内に出た本もちらほらまぎれております。オバケダイガクの最新号、本日入荷です。「ハイティーン・ブギ」「はだしのゲン」全巻あります。 送料別で郵送もします。 「丸山薫全集」 …

実用書、どっさり入ったよ。

今日は神保町の古本まつり、初日に行って、私にしては早く帰ってこれました。出版社ブースが出てないのが大きい。ひたすらワゴンをみて、時には澤口書店などの店内をみて、お目当ての漫画がないか、探しましたが、やはりなかった。 これが栞文庫さんの栞です…

ドラフト

カープは中日と競合の末、中村捕手1位指名。 明日はちょっと開店おくれます。2時ごろまでには戻る予定

北の時間(谷川俊太郎対談集)入荷

広島にこんなに強い横浜が他の球団には弱いんだよねぇ。 テレプシコーラ、全巻あります。第1部の10巻、やはりこの巻は切ない。哀しい。ネタバレできないのでこれ以上はいえませんが。 はだしのゲンも全巻あります。ガラスの仮面も。 王家の紋章、キャンディ…

CSすらみられない関東カープファン

なんで地上波、CSやらへんねん。RCCとJスポーツだけって・・・ 溜息しかでんわ。 広島の放送局があかんのか?視聴率とれるのになあ。栞文庫さんの栞が入荷しております。

ハイティーン・ブギ

全26巻あります。マッチの映画にもなりました。こっちは見てないのだけども原作だけでも一気読みしてみてください。 はぁ、日本シリーズ抽選、外れたがな・・・ううむ。行きたい。 その前にカープに勝ち進んでもらわんとあかんけど、行きたいぞ!

本日

14時頃からの開店です

淀川左岸

入荷しております。私が今か今かと開店を楽しみにしている古書ソオダ水さんも書かれております。キャッツクレイドルで2年連続、素敵な詩の本を売って下さってたんです、ええ、どか買いしましたとも。 しのばずの縁日にも出されるとのこと。開店前、最後の出…

明日はブクブク

明日は14時からブクブクです。17時から出入り自由の飲み会。割り勘です。 カープは広輔だけが調子いい。 たとる展は日曜日までです。 今日は吉祥寺にいたら、駅前であんな事故だったんですよねぇ。

明日はたとる展

明日はちょっと開店時間遅れます。2時か3時の予定です。 CSくらい全国で地上波やれよ・・・ ネットでも途中までしか見れないし。「キャンディキャンディ」など昔の漫画も買取、募集中です。

ねこのオーランドー

西口古本市、最初に入ったテントが大当たり。そこでばったりお会いしたMさんがうちにも寄って下さった。 西口公園の古本まつりに来たら、ついでにますく堂です。 宜しくお願いします。 まさかの横浜がファイナルの相手。分が悪かったベイスターズにきっちり…

明日は

西口古本市

嶋岡晨

昨日の阪神対横浜はまさに泥試合。観戦してた人たちも大変だったろうな。 京セラドームでやるってのはどうやろ。明日はお休みをいただきます。 18日はちょっと開店遅れる予定。西口公園の古本市があるからねぇ。 21日はブクブクやります。5時からは割り勘で…

群鳥の木 木島始エッセイ集

明後日、火曜日はお休みです。 水曜日からCSファイナル。「スリップの技法」御予約、お待ちしてます。12月2日はみつばち古書部にて店番です。

バー火鉢

CS初戦は阪神、西武が勝利。今日はどばたの卒業生が店に来てくれました。 昨日は読書空間みかもにて夜7時から「チームお手上げ」のトークへ。 ゆるい座談会みたいな雰囲気で聞いてる側も好きにしゃべれるほのぼのとした会でした。 日常において何事も結果を…

本屋についてどっぷりと考える本

「スリップの技法」御予約受付中。 「たべるのがおそい」創刊号から最新号の4号まであります。11月23日横浜ベイスターズのファン感謝デーがいい企画をやる。 中畑監督のチームと権藤監督のチームで試合するのだが、 昔の名選手と筒香ら、現役もまざるので、…

たべるのがおそい4号入荷

明日は17時半ごろまでの営業予定。土砂降りとかだったら、19時迄、営業します。 あぁ、日本シリーズ見たいなあ。 阪神は陸上選手に走りの指導をしてもらっているそうですねぇ。 盗塁が増えたという実績だけでなく、ランニング中の肉離れを起こす選手がいなく…

詩集、漫画、買取大募集

明日は13時20分からの営業です。「たべるのがおそい」4号入荷しました。 覇気の男といえば安部。どうやらCSは難しいようですねぇ。 でも焦らずじっくり完治させてほしいぞ。 13日金曜は16時半頃までの営業予定。天気によっては19時までの営業にするかも。週…

「ふるさと」と「裸像」

「ツタンカーメン」(山岸涼子、全4巻)山岸さんといえば私は「テレプシコーラ」なんだが、これはこれで面白い。これの隣にはやはり「王家の紋章」を置かねばならぬな。「キャンディ・キャンディ」「アラベスク」「ハイティーン・ブギ」「王家の紋章」など昔…

象牙の塔の殺人

[rakuten:book:10206201:image] 作者はアイザック・アシモフ。ケミストリーが苦手でもミステリーが好きなら、大丈夫。じゃ、どっちも嫌いだぜってな人はどうか?って。私が読めるんじゃけ、大丈夫。そんなに専門用語で苦しめられるってこともない。 青酸カリ…

群鳥の木 入荷

ファームはカープが日本一。次は一軍で日本一をとってほしいですね。 坂倉、楽しみな捕手。曾澤、磯村、そして坂倉。 「ネト充のススメ」アニメ化。1,2巻、ますく堂にあります。 これ、ゲームをしない人にも面白く読んでもらえる漫画です。 明日は体育の日…

夏の墓

明後日の月曜は東急池上線が無料なんだよねぇ。バイトじゃなきゃなあ。 他の地下鉄沿線も年に一度、無料の日を作らないかなあ。東急池上線も今回が初だけど。年に一度くらい、乗り放題300円とかいう日があってもいいな。 いや、むしろ車掌さんたちを休ませて…

言葉少年

明日は17時迄の予定ですが、天気次第では19時迄やってるかも。「竹中郁全詩集」 「年鑑関西詩集Ⅲ」 「開運ラジオ」(平田俊子) などなど詩の本、あります。

GOLDKUGEL

最近、手に取る文庫がどれもこれもいまいち、はまらなくて、困っていたのだが、やっと面白いのが見つかった・・・ふぅ。ちょっと文庫で!という指令を頂いていたので、これにするっす。こんだけ、在庫があるのにねぇ、そちはまだまだじゃのうと自分に言いた…

「いちべついらい」 あります。

今日は古書の日だったそうで。神保町に行こうとは思ってたが結局、ポイント15倍のセールをしていたサミットに行って、いつも通り店を開けてました。 急に寒くなってきた。スープの季節。クラムチャウダーの季節。あとはなんだ。かぼちゃとくりとサツマイモの…

カープグッズ、野球雑誌も買取します。

さっさと日本シリーズやったらええのになあ。まだこれからCSがあるとか、ふぅ、選手かてペナントシリーズだけでも増えて大変やのにな。内村選手、まさかの棄権とは。週刊ベースボールとか野球雑誌も買取大歓迎。引取、もっともっと大歓迎です。カープのあっ…

伊藤新吉

みつばち古書部、次回の店番、決まりました。12月2日です。関西の方、お待ちしてます。「埴原一亟 古本小説集」あります 夏葉社の本でまだ買ってないなあというものがありましたら、ますく堂で探してみてください。