2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水駅

確定申告したらお金が戻ってくるどころか更に払うことに・・・あぁ、憂鬱。決算書もわからんばかが店なんかやるなよってことでしょうなあ。 憂さを晴らすべく江古田のブックオフで何冊も買ってしまう。眼鏡が壊れたので江古田の眼鏡屋にも行く。江古田のブは…

男子ごはん

今月って29日までなのね。なぜか今日までかと思い込んでた。 「男子ごはん」久々にみたなあ。料理番組見るのは好き。作りたくなるけど材料が多いレシピは大変なんだよなあ。はにかみくんの日記もちょっとまとめ読み。沢山食べてもスマートなはにかみ君。食べ…

銀座松屋の「アートたけし展」

今日は芸大の学生が遊びに来てくれました。どばたにいるころからの常連君で芸大に行ってからもたまに顔をみせに来てくれる嬉しい学生です。この学生、今度、数人で銀座の画廊で展示を出すとのこと。これは行きたいねぇ。丸の内線で銀座駅におりて松屋へ。銀…

2月と書いてますく堂がやばい月とよみます

2月はほんまにゼロの日が多いねんけど、今日は少年キングを買ってくださった方がいて、なんとかセーフ。いまだに一度もゼロの日なんかないぜという古本屋が多いんだろうに、うちときたらまぁ、日常茶飯事やからねぇ。この差は大きいよなあ。 レティシア書房…

明後日は遂にライブですよ

今日はカヒロさんがリハーサル。その合間にD氏が貸し棚を入れ替え。そして松本のM氏もひょっこり顔を店に来てくれました。 ますく堂は通販はアマゾンで一部の商品を扱ってるだけなので、それ以外の本は直接、お問い合わせ頂けるとありがたいです。自前のHPも…

27日はライブだぞ

本日も1円も売上がないのでさくさくとネットに書籍をアップする作業が哀しいほどに捗りました。稼ぎはなくても腹はへる哀しさよ。空腹中枢なんか壊れて売上ない日は停止してくれないかなあ。 昔の人は1日2食だったらしいですよね。 27日はカヒロさんのライブ…

本おやさんに追加だあ

昨日、まさかのN氏からのお電話により、ますく堂の本が本おやさんの古本市で売れてる疑惑発覚(笑)急いで一箱分みっちり選書し、今朝、がたごとやかましい台車で郵便局兵行き、そこから発送。明日、うまくいけば着くぞ。追加分もお楽しみに。 もう帰ってく…

ポエカフェ 犬派VS猫派篇

本日のポエカフェは犬&猫なのだ。犬か猫かと言われたら鳥派ですという強者も交えてのポエカフェ。 ペットランキングなるものを検索してみると日本で一番飼われてるのは犬。次が猫なんだそうな。 今回、テキストがなんと7枚。木下杢太郎から始まっておまけの…

作家さんに逢えて感激なり

アニメイト渋谷での某サイン会に行ってきました。いやぁ、感激しました。握手までしていただいて、2分くらいもお話しできて、最高ですわ。 これからポエカフェに行ってきます。大阪に行かれる方は何が何でも「本は人生のおやつです!!」さんに寄る計画を立…

さまよえる古本屋

本日から大阪の「本は人生のおやつです!!」さんでの店内古本市始まっております。いきなりあれが売れたと嬉しい報告がきました。植草さんのあれです(笑)買ってくださった方、おおきに。引き続き宜しくお願いします。 今日も完封負けかと思いきや、あの映…

明日から「本は人生のおやつです!!」へ行くべし

昨日からまだ売上がないぞ、やばいぞ。明日は昼から雨や言うてるし。 お隣のどばた5号館のドアが新しくなってますよ。真っ赤なドアです。 すいどーばた美術学院5号館をぐぐってください。その隣がますく堂ですからね。学生も行ったり来たりしてるがうちに入…

最果ての中也

21日はちょっと昼過ぎに出かけるのでお休みします。13時くらいまではいるかもしれませんが。ちょっと雨の予報がでてて嫌なんだけどなあ。 20日土曜からいよいよ大阪のおもろい古本屋「本は人生のおやつです!!」さんで店内古本市が始まります。こちらもどう…

こぶとりたろう

こぶとりたろう、これ、いろいろと突っ込みたくなるおもろい絵本。 昨日は出勤してみると「え?」と言われ、まさかの休みなのに出勤してしまったという・・・あぁ、電車代のほうが昨日の売り上げより高いというのに。バカだな。もちろん、そっこー帰ってコミ…

大甲子園

水島新司「大甲子園」の14巻だけあって読んだのだが(昨日売れた)、いやぁ、この巻だけでも十分に面白いんだよなあ。真田一球のチームと明訓との戦いの巻なんだけどね。こういうのが読みたいんだよ。 きょうの料理ビギナーズでエビチリをやってたので、あぁ…

京都へ行くならレティシア書房外すべからず

京都へ行かれる方は是非レティシア書房さんへ行きませう。ますく堂も箱を出してます。レティシアさんのブログを見てから行くと楽しさ倍増です。あんなに丁寧にそれぞれの箱の中から選んだ本を紹介してくださってるとは・・・ますく堂の本も紹介してくださっ…

片づけてもゼロばかり

あと2時間でブクブク開始です。サバの味噌煮と焼飯を作って準備完了。 昨日は美術館からダッシュで帰ったけどゼロ。ううむ、悲しいやね。 去年の紅白のAKBの動画みたけど、モーニング娘。と一緒でやはり初期メンバーのカリスマ性には現役は叶わない。だか…

恩地孝四郎

1時間仮眠して有楽町線に乗り、飯田橋で乗り換えて竹橋へ。そう竹橋といえば国立近代美術館。恩地孝四郎展に文サル仲間と行ってきた。 ここ、そういえば1回、以前行ったことがある。うーーんと誰だったかなあ。 広島の街なかにある図書館の隣のあの美術館も…

バッテリーよでてこい。

明日は14時頃の開店。画廊で紛失したと思われる映画チームさんのバッテリーがいまだに見つからず。画廊ではないのかもしれない。でもこれだけ探して出てこないって一体どこに。思いもかけないとこに潜んでいるのだろうか・・・ 映画チームから頂いたチョコは…

マザー・グースのうた

昨晩、シャッターを閉めようとしたら、まさかまさかのこっちもかい!画廊のシャッターに続いて、うちも故障。慌ててバイト先に連絡し、休みにしてもらう。今朝、直して頂きました。画廊のシャッターはもう少し時間かかる模様。 昨日は昼過ぎから画廊にてカヒ…

カヒロライブ情報

風びゅんびゅんの寒い中、アニメイトへ。今日が締め切りのサイン会応募の為にコミックを買う。そしてクラブアニメイトへ登録。しかしこれ、サイン会の応募、わかりにくいなあ。エントリープログラムっていうメニューから応募すんねんけど、もっとわかりやす…

あぁ、プリプリ行きたい。

うわぁ、プリプリ後夜祭やるとは・・・あぁ、出遅れた。あぁ、痛恨。 情報戦に出遅れてはもう「お前は死んでいる」だな・・・あぁ、悲しい。 あとはライブビューイングだけか。誰か、お酒おごるんでチケットを(笑) 三省堂の古本まつり、初日。勿論、行きま…

いつまでもつかこの店内

あーーびっくりした。職場体験、うちで??どうなるんでしょうねぇ。うちでいいんでしょうか。いままでで一番びっくりした申し込みやわ(笑)先生、ほんまにええん?知らんよ、うち、人けぇへんよ・・・ 昨日、恐ろしいことにますく堂で映画の撮影が終日行わ…

14日

はブクブクです。宜しくお願いします

本日もいまだに0円

明日は撮影の為、休みですが私は画廊にいます。明日は撮影に来る学生に何か買ってもらわなきゃ、3連続完封負けになってまう。オープン時より片付いているようなきがするますく堂(笑) 14日はブクブクです。今日はブックオフに行くとどか買い。久しぶりに…

本日まだ0円

明日は夕方5時迄。7日は隣の画廊にいますがますく堂は休みです。撮影の為、ちょっと本をみるのは難しいと思います。この撮影の為、ちょっと片付いているまともなますく堂(笑)いつまでもつでしょう・・レアなのでお早めにお越しください(おい)いつもこれ…

ブクブクそろそろ定員締め切ります

本日、レティシアさんに発送。9日から21日まで京都のレティシア書房で古本市があります。それに参加しますので、関西に行かれる方は宜しくお願いします。 3月13日は世田谷のものづくり学校で東京野球ブックフェアです。野球ファン、しばしお待ちあれ。…

印刷でけた

おおお、納品書をメール画面でとりあえず作成してそれをコピーしてプリンタと接続して、なんとか印刷できたぞ。ということでなんと手書きじゃないのだよ、ぶひ。本おやさんのも作成してみよっと。 今日は隣の学生さんがしぶいもんを数冊選んでくれてなんとか…

シャッターこわるる

画廊のシャッターを閉めようとしたら異音とともに右側だけせりだして斜めの状態。上やら下のボタンを押しても治らず、とうとう活動停止のシャッター。 売上も坊主やし、散々やなあ。

今日も本おやさんに救われしますく堂

この寒い中、本おやさんから紹介してもらったと今日もまたありがたいお客様が御来店!本おやさん、ありがとーーーーーーーうでごじゃる。 このお方、いずれ、九州で本屋さんをするかもしれないということでちょっと楽しみがまたひとつ増えました。というわけ…