2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かるただよ

ガリガリ君のシチュー味も美味しいではないか。ガリガリ君のナンバーワンはコンポタだけど、暫定2位にしてあげよう(笑)クリーム系が意外とガリガリ君には合ってるようなきがするぞ。もっとクリーム多めでもいいんだけどな。

大相撲特大ポスター

明日は夕方、両国へ行く予定です、ちょっと早仕舞いします。 来月もイベント目白押しだなあ。少ないだろうと思ってスナック計画したのに、多いじゃん(笑) 江古田の岡崎商店に中古の本棚はないかと見に行った。あった。でも幅20せんち・・・35センチく…

ポエカフェ秩父遠足篇

さぁ、今年も秩父に遠足なのだ。去年はカートをひきずって、秩父からそのまま広島へ行ったんだよなと思いながら、今年もイベントは重なるのであった。 錆猫さんの一日だけの古書酒場に顔を出してから、天神夫妻といざ、レッドアロー号へ。飯能駅で列車の進行…

アニメ弱虫ペダルが面白い

買取じゃんじゃん受付中です。年末にむけて処分したいかたは ご連絡くださいませ

12月の楽しみ

幅36センチ以内、高さ180センチかそれより高くともいいので本棚いらない人、こちらまで(笑) 来月はなんといってもあの新刊だろう。そう、古ツアさんの本が遂にでるのだ。

来月はスナックです

スナックますく堂を来月6日にやります。片付けねば・・・ 明日は日中いないので夕方、戻り次第、開店します。

古本酒場

昨日、錆猫さんの古本酒場(歌舞伎町、無銘喫茶)に行ってきました。いやぁ、この人の出すメニューがどれも美味しい。牡蠣のオイル漬がめちゃ旨い。ワンコインで食べれる数量限定のいくら丼もいくらがどっさりのっていて、すごい。しかもいくらだけではなく…

古本講座

今日は秩父に行きますのでお休み。明日は夜だけの営業予定です。

「動機」横山秀夫

面白い短編集に巡り会えました。大体、短編集って一つ、まぁ、最初のがよくてあとは・・・なんてのが多いんだけど、これはね、いいのが多いという秀逸作品集。タイトルがストレートで意味深にまずずしりと響いてくる。 帯にこのミス第2位とか日本推理作家協…

『山の独奏曲』串田孫一入荷

古書モールで「釜ヶ崎語彙集」が売れてた。めちゃうれしいぞ。 ちまちまと古書モール、入れ替えしてますので、覗いて頂けると幸いです。 幅が30センチから35センチくらいまでの高さ180センチくらいの本棚いらない人、ご連絡ください(笑)お待ちして…

宇宙兄弟の隣にはコレ

作者はあのへうげものを描いた人である。これと「宇宙兄弟」を併読すると重なる部分もあって、より理解が深まり面白いと思う。 あ、このへんは違うとか比べながら楽しめる。 「宇宙兄弟」のほうがスマートなのだ。主人公は同じくらいもっさりしてるけど、宇…

「平日」石田千 入荷したよーん

今日、何ヶ月ぶりだろう。持ち込みで買取があって、嬉しかった。まだまだ買取募集中です。 ゆかり文庫の全リストがのったフリペを頂いたのだが、あれ、嬉しいことにトップバッターが尊敬する師匠、善行堂でラストがうちなんです。うぉぉ、恐れ多いわぁと思い…

神戸の古本力

もう、タイトルだけで、ジャケットだけで買いですよ、これ。 目次をみるとね、これまた豪華メンバーなんで。 所用にて休む予定でしたが、腹痛という忌まわしい大魔神がまた今月もやってきたので、営業中でごじゃる。 昨日は榊夫妻がご来店してくださり、その…

買取ひそかに募集中。

みちくさ市にダッシュで午前中行って、さくっと数冊買ってきました。帰りの財布の残金800円。あぶないあぶない(笑) 今回は個人的にリコシェさんの箱がツボで、危険でした。 林さんのトークに行きたかったんだけど、残念。昨日やってくれたらよかったの…

BOOK5 腰痛篇入荷!

島倉千代子さん、75歳でお亡くなりになられました。この人の「人生いろいろ」は演歌の中で一番好きでした。演歌は普段、全く聞かないけど、この曲は演歌とかJ−POPというジャンルを飛び越えて、心にしみるいい曲だなと思います。 http://www.youtube.co…

子午線

17日、雨なんぞ降りませんように。でも農家の人は雨がほしいのかもしれない。みちくさ市てきには降ってほしくない(笑) 古書モール、入れ替えしております。三省堂隣のアネックスビルです。エレベーターですいっと5階まで上がってくださいませ。

なつかしい芸人たち

明日は休みの予定です。 カレールゥに水、野菜ジュース、クリープ、キャベツをいれてスピードカレー。がっつり食べたいときは具を沢山いれればいいが、スープがわりに飲みたいときはこういうのが早くて簡単。 城山三郎「乗取り」(新潮文庫)これは一気にさ…

三茶日記

年末にむけて本を処分したい方、お待ちしております。自分が片付けろと年中言われているが、買取は常に募集中ですので、宜しく。 今日はさぞかし、両国に古本修羅が集まったことでしょう(笑) ブにコミック8冊もっていって80円・・・(笑)ま、しょうが…

一夜だけの詩遊び

明日から両国が熱いぞ。岡崎さんの一人古本市。挿絵展もあるらしい。この会場ってどれくらいのスペースなんだろう。 古本ゲリラ、10日にやってたんだね・・・ううむ、全然しらんかった。

13日からは両国へGO!

すごく悩んでいたが、みちくさ市で行きたかったトークは断念し、店を開けます。古本市の前日にあのトークがあればなあ。なんとも悩ましい時間帯にあるし、うぉぉーっと葛藤してました(笑) この売上でさぼってんじゃねぇぞってことで営業します。みちくさ市…

沼田元気

じゃがいも、玉葱,人参、コーン、キャベツをフライパンに投入し、コンソメ、水で煮て、ためしにケチャップをいれてみたら、おお、意外といけるコンソメスープの完成。 買取も大募集中です。引き取りも歓迎です。 絵葉書など紙ものもあればなおうれしい。

美味しいお粥はどこじゃ

そういえば、9月に神戸へ行ったとき、東亜食堂がつぶれたと知り、これまたショックだったのだ。あんな旨くて安いおかゆは東京にはないんじゃないかなあ。あれば教えてほしいぞ。 西武池袋のおかゆもいまいちでした(笑)あぁ、美味しい中華粥が食べたい。味…

なーらび

入荷しました。 島倉千代子さん75歳で死去と先ほど、知りました。この人、阪神の選手と結婚されてたんやね。

ムーミンのマスキングテープ

風間俊介、救命病棟の役より、ダンダリンのほうが数倍上手い演技というか、合ってると思わせる演技。お、ちょっと悪役風のこういう役もできるのねと思いました。

一束200円セール

クウネルを店頭で特価セール中です。あとは一束200円セールも開催中です。

新編 石川啄木(金田一京助、講談社文芸文庫)入荷

楽天日本一ですな。試合後の田中投手は右手を上に上げることさえしませんでした。前日160球投げて、翌日、最終回のマウンドにあがるなんて、気合が違います。分業制で面白さ半減のプロ野球にあって、気持ちのいい投手です。 「エマ」が予想外に面白かった…

エマ (ビームコミックス)

「エマ」(森薫)が面白かった。こういうストーリーだったとは。 エマという少女は貴婦人ケリーのもとでメイドとして働いていた。 そこに10年ぶりくらいにケリーに家庭教師で教わっていたウィリアム・ジョーンズが訪れる。エマに一目ぼれしたウィリアム。…

「冬の本」(夏葉社)あります

買取大募集中です。引き取りもしますので宜しくお願いします。

くしゃみにはなんとかブロックだっけ?

今日もまた雨が午後から降ってきました。ダッシュで午前中に睡魔と闘いながらいっといて正解であった。大手町で半蔵門線にのりかえんとあかんのに、目が覚めたのがまさに大手町に着いてドアが閉まる瞬間であった。あの切なさ(笑)でもちゃんと10時には神…

吉野弘詩集

明日は午前中、ダッシュで神保町に行きます。ちょっと開店時間遅れると思いますがご了承くださいませ。 池袋のパルコに世界堂が入っていると聞き、行ってみたが、封筒は少ししかないんだね。もう少し種類も量もあると思ったが。絵を描く人向けのラインナップ…