2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエカフェ吉井勇

ポエカフェ46回吉井勇。最年少の博識文学青年から、作家の宮内さん、Mr.一箱の南陀桜さんと参加者も多彩な顔ぶれ。 偶然にも北園ファンの隣に初参加できた方がこれまた北園ファンというすごい巡り合わせ。 1886年東京高輪生れ。近代詩人といえば、激貧か、ぼ…

ブックンロールパート1

念願のブックンロールに遂に行ってきました。阿佐ヶ谷駅降りて、パールセンターという商店街の中にある。 二部構成で19時30分開始。まずはLIVE。三組のバンドが順に演奏。最初の長谷川バンドが山本リンダの曲を皮切りに、中島みゆきの別れうたと、木綿のハン…

所ゆきよし

明日は夕方までの営業予定です。今日は夜、阿佐ヶ谷へ突撃してきます。 それまでに一人でいいから、買ってくれるといいなあ。 来月最初の15日間でうそぉーと言いたくなるくらい、バイトが入って なくて、どうすんの状態である。前もっていうてほしいわ。 …

富山携帯日記3

富山携帯日記3 暑いくらいの陽射しを時には浴びつつ、6時間の古本市は終了。阪神タイガースのユニフォームをディスプレイしている箱や、福沢諭吉よりも高い漫画本があったり、洋書絵本一筋の箱があったりと、バラエティに富んだ箱が集結した。 この前庭に42…

富山携帯日記2

西荻のあの古本屋がしばらくお休みするって貼紙してあったが・・・ううむ。また店を開けてくれる日まで待ってます。 さて続きです。 今回、遠方なので、軽い、小さいものと、ご当地作家の藤子不二雄を中心に選書。出だしは、やはり遅い。なかなか最初の一冊…

富山携帯日記1

今朝615分頃、新宿西口前に着。初の富山に初の金沢。 23日朝5時過ぎに富山駅前の交流館前に着。主催者に迎えに来て頂いて、ウィークリー翔へ。そこで仮眠を取ろうとするも、30分位しか寝れず、路面電車の環状線で、会場へ。市民プラザの前庭で、42箱位がテン…

富山

富山駅前に予定の5時半より、少し早目に着く。池袋駅23時に出た西武高速バス。夜行バスには何回も乗ってる拙者だが、東口の交番横のここから乗るのは、初なのら。断トツに多いのが、新宿なんである。

富山着いた朝日記

富山のウィークリー翔にて。朝の6時半。空腹。寝れない。一箱のサブテーマは軽い、小さいです。果たして売れるのか。ドキドキ。

明日は富山だ

美の巨人たちは小林薫のナレーションが心地よい。 トーマスの森本レオに次ぐと思う。明日23日から25日まで休みます。今日の夜行バスで富山へ行きます。 28.29は夕方迄の営業予定です。

リトケイ5号はこれまたトップ頁がすごいぞ

「美の巨人たち」で小倉遊亀という人を知る。自分の絵の限界を感じ、安田靫彦の私邸へ突撃する。でした。当時の日本画壇の一言がいい。 「一枚の葉っぱが手に入ったら宇宙全体が手に入ります」。シドニィ・シェルダンの「明け方の夢」(上下)読了。一気読み…

リトケイ5号入りましたよぉぉ

八天堂のメロンパン、250円もするだけあって、旨いです。外側はさくっとした生地で、クリームがコーティングしてあり、中は大好きな抹茶です。 昼の情報番組でルミネ池袋の食べ放題の店が取り上げられていました。 ああいうとこは一人だとそう、沢山、種…

落語LP全集、入りましたーーー

今週、放送された「ガリレオ 聖女の救済」のゲストは、天海祐希。倒れる前ですよね、この収録。原作をまた読みたくなるくらい、これ、面白いんだよなあ。天海の夫の一年以内に子供が出来なかったら別れるという約束。この文章に血管のキレた人は多いだろう笑…

自分の感受性くらい

http://t.co/PDliUp6aSp 今月で3年目を迎えた古書店のブログです。 私も大好きなお店です。千駄木といえば、あほうどり、ほうろう。この二つを外してこのエリアを語るべからず。 最も衝撃をくらった詩がこの本のP40にあります。自分の感受性くらいという…

キャンティ物語

このレストランへ色々な著名人が押しかけたらしい。今もあるお店だろうか。安井かずみ、加賀まり子えとせとら。 今日もゼロ。いよいよ、じり貧か。バイトも6月から減らされてきて、クビ間近という状況で、ちっとも盛り返せない己の低さはただただ呆れるばか…

サッカー雑誌もあります。

キムタクのCMがたいがい外れだ。宝くじ、カレーのCMが特に(笑)日本人なら知らない人はいないんじゃないかという位のキムタクを使って何故、ああいうCMばかりなのか。smapででているソフト〜はいい味だしてるが、単独だと、ギャグ狙いの三枚目でむしろ、勿…

里中対山田太郎

このコミック、プロ野球ヴァージョンも面白い。そりゃ、高校野球の時の方が夢中だった。一対一の対決がじっくりと描かれていて、見応えがあった。 この巻は里中のスカイフォーク対山田ということで、面白い。プロ野球でもじっくりと個対個の対決を描いてほし…

明日は

少し遅れて開店します。 anan CUTiE iーD Olive PeeWee FIGARO japanなどのバックナンバー入荷しています。 大家さんがご来店。文庫を買ってくださる。ありがたや。初めてお会いしました。 広島でも面白い動きがでています。財津さんが軽やかに動いてはり…

放課後のカリスマ入荷

池袋駅に遂に八天堂が進出である。この画像のぶつはまだ食べたことない んで、いずれ食べてみたい。 雨のせいにしてもいいが、2日連続ゼロなんて、日常茶飯事なんで、そうも言うとれん。 統一球問題、トップが不祥事とは思ってないときたか。これからは毎試…

百田直樹

情熱大陸をみた。百田直樹。そう、「海賊と呼ばれる男」で本屋大賞を受賞。○賞より価値があるとか気持ちのいい発言もあったりして楽しませてくれたお人だ(笑) 関西弁というだけで、親近感が湧いてくる面白そうな作家。売上ランキングを常に気にしたり。一…

今月は富山へ行きます

ううむ、書きづらい。書けない文字があるというだけで、不便極まりない。スマホから書いたほうがまだストレスたまらなくていいかも。 軽量モバイルPCがほしい。買う財力ないけど。

シートン動物誌入荷

早速、「とんがらし」へ。おお、店主がいた。いつもと変わることのない味であぁ、美味しかった。これ、これだよ。夏はもう毎週でも食べたいあ のつけ麺。 『ブックカフェのある街』(前野久美子)もまだ在庫わずかですが、あります。

三匹のおっさん

さぁ、またまた有川浩ですが、これも外すことなく面白かった。 一気読みできるスピードある物語。 いつも若い自衛隊の男とかが主役だけど、これはおっさん、いや、還暦を迎えるようなじいちゃんたちが主役である。このおっさんたちが癖ものだらけで面白い。…

10年メモあと1冊。

明日はちょっと休みにする予定です。ご来店予定の方は、ご確認くださいませ。 「舟を編む」あぁ、面白かった。もう一気読み。有川浩小説より、ちょっと恋愛部分が少なめで、そこがちょっと物足りないけど、物語自体は滅法、面白いからぐんぐん進む。 国語辞…

「舟を編む」はいりました。

梅雨って来週からでしょうか。道交法でミラーは50CCだとひとつでいいのに職質を受けるとは・・・バイク屋の店主よ、おおきに。 コミックもあれやこれや入ってきましたので、宜しくです。3月のライオン、荒川弘、ギャラリーフェイク、以下省略。

スプリング

広島からありがたい本の箱が届く。雑誌も基本、袋詰めしないが、90年代の貴重なものがいくつか入ってきたので、意を決して、袋をまずは、2種類、パッケージプラザで購入。 オリーブもCUTIEもスプリングも当時、興味さえなかったが、こうして過去のを…

90年代雑誌どどーんと入りやした

これ、特におすすめ。P71掲載の高岡早紀は必見!元同僚がおたけびをあげながら見てました(笑) 昨日、画像を出した「黒執事」いやぁ、初めて読みましたが、面白いじゃないの。学校が舞台で、クリケットとかしてて、最初から読んでみたいぞ。 昨日もブル…

な行とんは空白です、ご想像でお読みくださいませ。

昨日、メトロポリタ ホテル前 開店した昼飯屋。テイクアウトもできます。テイクアウトだと500円です。 雑誌がどかー と入ってきました で特価セール続行します。 昨日から始まった朝ドラはユチョ がでてます。 6月は冨山 一箱古本市 出店します。

本屋図鑑、がんがん予約受付中!

今日、久々、大好きなぴりからつけ麺のお店「とんがらし」に行ったら、店主がいらっしゃらない。あれれと聞いてみると、ぬぉーーー、今、検査入院中らしい。ごぶさたしてて、全然しらんかった・・・・・・ というわけで、来週はお店に復帰されるということな…

BRUTUS

はい、表紙はクマです、ブルータスです。特集の最後あたりに登場します。今日、早速、ありがたいことにこれをみて来たというしかも古本屋志望の女性がいらっしゃいました。しかも自力で来られてすごい(笑) びば!ブルータス、あぁ、ありがたや。 今年中に…

N

が昨日からうてん。遂にお陀仏か?