2017-01-01から1年間の記事一覧

4日からは二人古本市ですよ。

元旦、3日は18時までの営業です。明日は12時15分くらいからの営業です。 2日はお休みをいただきます。 4日からは二人古本市。 トンカ書店と本は人生のおやつです!!の箱がどーんと並びますので お楽しみに。御来店お待ちしております。 面白いもんが入って…

明日は

18時までの営業です。12時の開店、少し遅れるかもしれません。 1日も18時迄。2日はお休みです。

カープのスカウト

盆と年末にはいつも来てくれるK君が今日はどっさり本も持ってきてくれた。 明日は15時より読書会ですが、店は営業しています。ちょっと12時の開店が遅れるかもしれませんが13時までには戻る予定です。 本は、棚はご覧になれますので。いつもよりかなり人口密…

しししし

「しししし」入荷しました。「草獅子」は即、売り切れ。だがHABさんのいいとこは1冊からでも送ってくれること。なのでますく堂で買ってやろうという優しい方はご注文ください。すぐ発注します。「冬柑」これがうまい。オレンジジュースやグレープフルーツジ…

今日は

17時30頃で閉めます。

空席日誌

「秘密のおこない」「空席日誌」ともに蜂飼耳。大晦日31日はちょっと開店時間遅れるかも。12時半から13時までに開店予定です。 元旦と3日は12時〜18時までの営業。 1月2日はお休みです。4日からは二人古本市。お楽しみに。「トンカ書店」&「本は人生のおや…

詩の本はますく堂へ

詩の本、詩集は特に買取、募集中です。昨日、夜中、久々に雨。何週間ぶりかな。12月は雨少ないな。1月4日から2人古本市です。こちらも宜しくお願いします。

丸山薫の世界

「星の金貨」は10話までみた。ラストは12話かな。 「冬のソナタ」とか韓国ドラマでやたら記憶喪失ものがあるなと見始めた頃、思っていたが、「星の金貨」もばりばりそうじゃん。記憶喪失もの、みたの、これが初かなあ。他に何があるだろう、記憶喪失もの。

キリンの洗濯

星の金貨3話までみたけど、あぁ、面白い。酒井法子、大沢たかお、竹野内豊。もうこれだけでも豪華だけど竜雷太に田中美奈子、伊武雅刀ときてるからねぇ。 荒川洋治ファンは是非とも早目に古書ほうろうへ行ってみてください。私も4冊買ったけどまだまだありま…

蜂飼耳 入荷

1974年生まれの詩人、蜂飼耳を読んでみて下さい。今日の「相棒」は萩原聖人がちょっとうざったい所轄の刑事として活躍する(?)お話しで落語の「火事息子」がキーポイントとしてでてくる。 右京さんの相棒は神戸君で、見たことある回の話なのに久々、見ても…

群鳥の木(木島始)入荷

安室が紅白出ますねぇ。やっと興味がわいてきたな。それまで今年の紅白は一人もみたい人がおらんなあと思っていたとこだ。まぁ、安室が出る時間に家にいるかは微妙だが。来年正月3が日の営業時間は下記の通り。電話などで御予約あればこの時間外でも開けてる…

木原敏江

詩の棚、ちょっと並び替えしました。これの倍くらいは在庫ほしいんだけどなあ。理想を言えば漫画だけで一部屋ほしい。金魚屋古書店のように。 明日は4時か4時半には閉店します、すみません。

第101回ポエカフェ新川和江篇

新川和江ー1929年4月22日茨城の結城郡絹川村小森にて誕生。父、斉藤茂平、母てるの次女。異母兄弟3人いて、戸籍上は四女。 http://www.30ans.com/specialtalk/backnumber/okaasan201008.htmlちょっと面白い対談記事をみつけたのではっつけておきまする。1936…

元旦、3日は営業するづら

飯島耕一「別れた友」「猫と桃」「上野をさあまよって奥羽を透視する」 などがあります。21日は短縮営業。正月3が日は1月2日だけお休み。

本日

17時迄です。すみません。 21日も夕方までの短縮営業です。今日は先着でお菓子を差し上げます。 マドレーヌひよこ本が本日、最終日です

忘年会

無事終了。学生さんがようけ買うてくださいました。 皆さんありがとうございました。

明日のますく堂は忘年会ヴァージョンです。

持ち寄り、持ち込み自由、低利自由の忘年会。 ま、すなっくますく堂と変わりません。 忘年会ということであの人やこの人、はたまたあの人も!なんて出会いもあるかもしれませんよ。 テレビ、売場に置いてみたのだが、やはりというかどこにどうつなげればよい…

FULL本屋 入荷

高松の完全予約制古本屋「なタ書」とはいかようなお店なのか。この漫画を読めば少しはわかる、どんな店主なのか、もっとよくわかり行きたくなることであろう。なまけもの日記「羊夢舎」篇も今日から販売しております。16日は出入り自由の忘年会です。うちに…

来年1月のますく堂に関西の嵐が吹き荒れる

左川ちか資料集成あります。 原民喜童話集もまだあるよ。http://furuhonya-tour.seesaa.net/こんな拙いチラシを画像に載せて頂き、感謝感激、恥ずかしさ一杯でございます。いつもありがとうございます。この1月の店内古本市に賭けております。

西荻ブックマーク100回記念冊子

西荻ブックマーク第100回記念冊子、残りわずかです。追加ができるか現段階で未定なんで、ほしい方はお早めに。 16日は昼からまったり出入り自由の持ち寄り自由の忘年会です。 おかざき真理「阿・吽」1巻、入荷。

明治少年懐古

松田聖子の武道館ライブ(82年)をみてるんだが、あぁ、いいねぇ。この頃は高音もしっかりでていて。聞きながら作業をしようと思ったのにこっちばかりみてしまう。 16日はゆるく忘年会をします。出入り自由。持ち込み自由。 移転したますく堂をまだみとら…

左川ちか資料集成、追加入荷してます

詩集、また20冊くらい入荷しております。 やなせたかし、北村太郎などなど。 北村太郎の詩集が一番増えてますね、今日は。 アピエ最新号も入荷しました。

今から

西荻ブックマークだよ、100回だよ

マドレーヌひよこ堂BOXは17日までだよ

明日はお休みです。100回記念の西荻ブックマークにてお待ちしております。 玉川先生がまた素敵な表紙を描いてくださっている小冊子を入場者には配布予定です。

記憶する水

「記憶する水」(新川和江)なかなか1冊まるごといい詩集なんてなかなかないのだけど、これはあたりの詩集。矢川澄子や伊藤新吉宛の詩も面白い。 9日は西荻ブックマークでお会いしましょう。ますく堂はお休みです。 記念すべき100回目の西荻ブックマークです…

カープのスカウト

来月4日から2月4日までますく堂店内にて二人古本市をやります。 どんな本が並ぶか私も楽しみだなあ。

マドレーヌ本がお買い得!

メール便、当日集荷が魅力的やったのに、今月は電話予約がいるとか。明日かよ・・・16日ますく堂店内にてゆーるーく忘年会やります。昼しか来られへん人は昼に。夜しかあかん人は夜、ふらっとますく堂へお越しください。 持ち寄り、割り勘制です。長いこと委…

来月、二人古本市開催

関西のトンカ書店と本は人生のおやつです!!と言えば、古本好きで知らない人はいないんじゃないかな。この二大ゲストの箱が来月、やってきます。お楽しみに。

ガラスの仮面

いくぞ。京都のがらかめ、いくでー。美内先生、はようかいてや。 たのむで。 明日からますく堂、営業しまっせ。今日の夜行で戻りますさかい。

みつばち

沢山の方に来ていただきました。ありがとうございました