2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じっと我慢

この画像の本をヤフオクに,店売よりかなり安い価格から出してみた. 他にも数点出してるが 難しい.現状だとヤフオクのほうが格安だが 入札はなかなか入らない.数打ちゃ当たるでやるしかないか(笑) ABCマートでキッズの靴を店頭で安売りしてたが,私のサイズは…

池上彰

池上彰さんのニュース解説番組を久々にみた.相変わらず分かりやすく,面白い. ゲストもふざけてないのがいい. TPP,暴力団にまつわる法律など旬の最新ニュースを解説. 時間ごとにやるクイズも当然,視聴者も気合いが入る.

シャチハタでてこい

今日、先月お邪魔したというとあるお客様から封書が届き、なんだろうと開封するとなんと絵葉書だ!しかも萩原朔太郎なのだ。厚くお礼申し上げます。でもどの方だろう、次は是非、名乗って頂きたい。詩人のポストカードってこれまた本以上にない気がする。竹久夢…

二階堂和美さん

と同じ高校だと今日知った私・・・広島の友人が店にきて「しゃべったり、書いたり」をみてふと呟いたのだ。えーーーーー、全然覚えてない・・・誰か卒業アルバムをみせてほしいなり(笑)アルバムみながら友人と話をしないと駄目だな。全然、人名がでてこな…

お知らせ

明日は17時ごろから20時ごろまでの営業です。年末年始は大体、閑古鳥がないてたら19時ごろまでの営業にします。

ポエカフェ 伊藤整篇

今年最後のポエカフェは伊藤整。この人、北原白秋以上に名前をきかないし、名前しかしらない。予習をしようと思って「イカロス失墜」新潮文庫を手にしたはいいが、ぐいぐい、進まない。まだてめぇには早いよという天のお告げであろう。潔く諦め、「ガラスの…

ちょいテレ

バッファローのちょいテレというPCにつなげるとワンセグがみれるというすんばらしいものを頂いたのはいいが、電波が弱いのか、受信できないんだかしらんけど、みられへん・・・ インストールはできたんだけどなあ。 ジュンク堂広島駅前には「散歩の達人」が…

短縮営業

今日は16:30頃までです 明日はお休みです

入荷情報

「歳三の写真」草森紳一 入荷! 買取受付中です 捨てる前にますく堂へ

魔窟7

今日は豊島区の銭湯がゆず湯で無料 しかも居住証明なんてする必要もなし 毎月やってほしいわ 「家政婦のミタ」は最終回に視聴率4割超え. でもテレビがついてる全世帯に視聴率をはかる機械がついてないからなあ. もっと見てる可能性もあるよね. それとも数学…

散歩の達人割引

今日発売の「散歩の達人」1月号に載りました。なんか、こんなに上手に書いてくれて、感謝の一言に尽きる。 多分、メディアにのるのはこれが最初で最後でしょう(笑)というわけで、これを古書ますく堂へもってきた人は500円ごとに50円割引します。名づ…

魔窟6

串田孫一は山の本だけにあらず 昨日,取り上げた書店員高倉美恵氏の本の中でも紹介されてた 伊丹十三「女たちよ」と続編の「再び女たちよ」が,文庫で入荷しています! 単行本は続編のみあります. 高倉氏の本は家族ネタも4コマ漫画で出るが,イラストもかわいい…

書店員タカクラの本と、本屋の日々・・・・ときどき育児

著者高倉美恵。書肆侃侃房。本の本が好きで、見かけるとつい、衝動買いしてしまうが、まだまだ、面白い本はあるのだ。拙者が知らないだけで。いや、でもこの本は読んでおかなきゃ、書店員必読っす。書店員だけでなく、本屋を愛する全ての人にいいと思う。 こ…

魔窟5

クリスマスにはこんな本はどうでしょう 絵本のプレゼントもいいかなあと思います. 書店で買う場合,土日や直前はやめたほうがいいです.早目に平日にゆっくり選ぶのが,ラッピングも待たされなくていい.

あばたーじゃなくて「タバタ〜」

昨日のカルタ本の画像が石英書房さんのネタのとこになっている・・・なんでやねん。 石英書房さんの古本市は明日まで。ああいう居心地のよい古本屋をみつけてしまうと もうブックオフなんて屁でもないわと古本の達人になった気分になれる(笑) 私も理想をい…

石英書房

で今日から18日まで「冬の店内ミニ古本市」が開催されている。 まずは頑張って、巣鴨までちゃりんこで飛ばし、時間もないのでそこからJR(笑) まぁ、電車代はちゃんと30円節約。田端駅について、はっ、また、チラシ忘れた。 南か、北口かもわからん・・…

魔窟4

こんなかるたはどうでしょう.長谷川義史さんのだじゃれ絵本と一緒に,都道府県で遊べます 田端に向かっています さあて石英書房初めてなのだ ドキドキ(笑)

盛林堂書房

西荻って古本屋が、充実してるなあ。駆け足で行くにはもったいない場所だ。だって、盛林堂書房、音羽館、なずな屋、にわとり文庫・・・ぱっとうかんだものだけでもこれだけあるが、まだまだあるような気がする。この4つは1時間じゃまわりきれないっしょ。…

北原白秋篇 ポエカフェ

第一期から参加してる人っていいなあと思っていたが、遂にリターンズで北原白秋だぁ。これからもたまにでいいので、リターンズを是非ともやって頂きたい。そしてポエカフェ制覇したいな。 古書ますく堂よりあやしい(笑)ちめんかのやで行われた北原白秋篇。…

魔窟3

小沼丹の本が入荷! さっき,「上林本を値下げ」と呟いたら 速攻で,お問い合わせあり.助言してくれたあの人 恐るべし! 明日は休みです.年内最後の休みの予定ですが,年末年始余りにも閑古鳥が鳴くようならば,脱走しようかなと(笑),でも脱走するお金がないんだ…

王家の紋章と天河

お客さんはさっぱりで、買取も全然ですが、何故か、棚は毎週のように変化していきます(笑)何故でしょうねぇ・・・わははは。その秘密はとある常連さんたちなら分るかなぁ。今日もおやぁというシブイ本が入っております。 「天は赤い河のほとり」(小学館文…

明日は

18時位までの短縮営業で,14(日)は休みの予定です. 画像は昭和57年度の小学1年生 4月号 年間購読予約読者サービスの筆箱とひみつケースで未使用。鉛筆は入ってない.いいねぇ 怪物くん.裏にはハットリ君だよ(笑)

魔窟2

「花影」大岡昇平の署名入り 限定450部の中の一冊です.

明日は

1000円以上お買い上げで100円引きします. 明日のみの企画です.

呑んでから読むか 読んでから呑むか

当店,酒好きにはたまらない(笑)書籍,若干あります. 酒本といえば忘れちゃいけない「酒とつまみ」(バックナンバーあと僅か!)以外にも藤本義一「洋酒伝来」 太田和彦「ニッポン居酒屋放浪記」 竹鶴政孝「ウィスキーと私」 なぎら健壱「東京酒場漂流記」など…

明日は休みです

絵本もこっそり棚に忍ばせています.活字に抵抗ある人も絵本なら,取っつきやすいでしょ。漫画や絵本からでいいんです. 内柴氏の事件,未成年が飲酒してたように書かれているが,そこからして問題だと思うが… 明日と11日がとりあえず店休日です.

魔窟(1)

魔窟にはこぉんなものがあるよというシリーズです(笑) つまりは,単なる在庫紹介ともいいます これはリコーのトナーです.ほしい方はお早目に.適合機種はイプシオらしいです.

都市対抗

昨日携帯からブログ書いたはずなのに、アップされてない。なんでやねん・・・ 今日の一句 閑古鳥 寒さ倍増 ますく堂昨日は国立方面からご来店頂いた方と少し、お話する。コショコショ市も行かれたとのこと。あの並びは濃いですよねというと、イエスと賛成票…

栞ニューバージョン完成

さて、お待たせしました(え?待ってない・・)新しい栞は地図もより一層、詳しくなって登場です。レトロ印刷って、いつも頼んだ数より少し多めに入っているとこも好き(笑) 実は2種類ありまして、職人が作った完全版は、もったいないので(おい)何か買っ…

今日、明日限定

雨が小降りになってきました!本日と明日の2日間限定で3000円以上の単品が全部、2割引にします。 昨日、住居スペースに引っ込んで「それから」を読んでいて、何気なく、突っ張り棒が落下して、放置状態の押入れ方面の下をみたら、えっ!あの近所の野良猫がお…