2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この箱は一箱500円

21日、古本市に出たい方、ご連絡下さい あちこちでイベントやってるんでかなり分散されるかなあ 画像の箱、一箱500円です。ヤクザあんど山口組好きな方、如何でしょう。漫画も懐かしいのが入っております。どーんとまとめて買ってくれ(笑) こちらの箱は…

次の本へ

「次の本へ」入荷しました。私も楽しみにしてたこの本、 じっくり読ませて頂こうと思います。 12月21日池三商店街で餅つきがあり、古本市をやります。前回のスイカ割りと同じような時間になるかと思います。出店したいと言う方は ますく堂までご連絡下さい。…

一箱で2500円

乃南アサ、東野圭吾、宮部みゆき、天童荒太の文庫や下には単行本も入ってお買い得です。一箱2500円。ばら売りもしてますが、どーんと箱で買ってください(笑)引越社の箱なんでみかん箱よりでかいっすよ。 「二番目の悪者」こういう絵本はプレゼントにも…

ますく堂に希望はあるのか

これ、ぴったりやんと師匠から買わせて頂きました(笑) 今、併読中なのが竹内浩三と沖縄の古本屋さんの本。どちらもアタリで どっぷりとはまりたいのに今日もバイトだ(笑)

来月14日はわくわく珍味バーなり

来月14日の珍味バーの打ち合わせ。いやあ楽しみだなあ。多分、私が真っ先に食べてそうでヤバい。梅酒買っとかなきゃ。日本酒にあう珍味もあるらしいんでああ、ばり楽しみだな、早くこないかな、珍味バー。酒飲まない人も勿論、 楽しみにしててください。

二番目の悪者

小さい書房から刊行の「二番目の悪者」作 林木林 画 庄野ナホコ 大人向け絵本だけど小学生以上なら是非読んでほしい1冊。家でじっくり話し合うのも面白いと思う。 「青のない国」もそうだったけど小さい書房さんの絵本はどきっとさせられたり、考えさせられ…

宗教勧誘お断り

まだ移転して4ヶ月なのにもう2度も執拗な勧誘にあい、気分はダークだ。次きたら、引越しを検討する。ほんと、勘弁して下さい。

ポエカフェ秩父編

ポエカフェの秩父開催は今年で3回目である。今年が一番天気に恵まれ、絶好の紅葉日和。参加者も過去最多なのである。 13時秩父駅集合にて、まずはポエトリーカフェ武甲書店へ。 ここから武甲書店の坂本さんを先頭にハイキングスタートである。 市役所の隣…

秩父

行って来ました。またレポートは明日以降にて。 14日に珍味BAR開催です。宜しくです

速報!

12月9日より22日までますく堂隣の千年画廊にて玉川重機先生の個展開催します。玉川先生の在廊日は今のところ14日の予定です。なので14日はプチスナックますく堂みたいな感じにする予定です。 21日は餅つきがあります。 12月は師走でどなたもお…

墨妖

「墨妖」(添田健一)24日文学フリマにて先行発売され、以後、弊店でも買えます。あの盛林堂やら中央線沿線の古本屋でも買えます。中央線が遠い人は池袋で買うように(笑) 今、途中まで読んでるんだけど、すでに面白い!というわけで御予約受付中。これは…

小熊秀雄における詩と思想

明日、お休みの予定でしたが、営業します。 22日は秩父へ行くのでお休み。 浅草で今日から古本市始まってますね。あぁ、今日行けなかったのが いたい。明日は天気なら行くぞ、午前中に行ってダッシュで帰ってくるなり。 眼鏡屋でめがねを直してもらおうと…

柿を贈呈中

ますく堂で本を買った方に明日から柿を差し上げます。20日は休みますが他の日に御来店頂いて早い者勝ちです。あ、22日は秩父かも。 カープ本、買い取り強化中です。ちょっと探している本があります。 23日は京都長岡で天神さんの一箱古本市があります…

特別な一日

左にちょこんと写っている栞は限定300枚です。出版飲み会サミットでもばらまいてきましたので、どうしてもこの阪神ヴァージョンがほしいねんというお方は早目にご来店しましょう(笑)黄色には黒やろ!っとちょっと目立たない青に変えて黒にしたら、あら…

サロンますく堂

開催中。ではまた

サロンますく堂、お待ちしております

明日はいよいよサロンますく堂です。午前中、みちくさ市に行ってから店は開けます。スナックの別冊?増刊号だと思って頂ければいいのではないかと思います。 http://t.co/y0HoNeBCsp 添田健一「墨妖」これ、ご予約今日からがしがし受付ます。文学フリマで先…

沈黙の弾機

最近、ちょっと前の高値はなんやったんというくらい、キャベツも大根も安くなってきてるではないか、そうそう、これくらいじゃなくっちゃ。 でもこんな安い値段だと農家は困るんだろうか・・・ 昨日はカヒロさんとSさんがまあ、私の好きな曲も含めていろんな…

司馬サンの大阪弁

これ、さくさく読めます。知らない人のエッセイばかりでしたが、すっとしみわたるものも多く、お得感ありの1冊。 トップバッターは江國滋。いじめの話がのっていて、へぇ、こんな偉い作家さんでもと思ったなり。 京都弁についてもとある方が語られていて、…

15日から千年画廊で個展開催

14日は夕方までの営業です。16日はサロンますく堂です。たけちゃんカレーが登場予定です。 15日から千年画廊で個展も始まります。サロンに来られる方はまず、絵を見るだけでもいいのでお越しください。

とうとうやっちまったぜい

今年最大の失敗かもしれん。昨日はなんと夜行バスに乗り遅れ、今朝、くっそ高い新幹線で東京へ。あーあ、こんなとこにお金使うくらいなら、だれかに寿司おごるよ(笑) 集合時刻と出発時刻が一緒とは・・・それにしても電話連絡すらないというある意味、さっ…

広島駅がちょいとかわってた

漫画喫茶ではマーガレットコミックの「クローバー」をひたすら読みました、広島駅前のフタバのネットカフェは朝6時から10時までの間、サービスモーニングがあるというではないか。しかもここ、ドリンクバーのとこにソフトクリームマシーンもあるのだ。でも…

明日まで広島です

本日、横川駅前での一箱古本市に来てくださった方々、ありがとうございました。本日もネットカフェで熟睡となることでしょう。マドレーヌひよこ堂さんと同じ机で販売し、楽しい古本市となりました。 マドレーヌさんは夢を書いたら会計100円引きというその…

明日は横川駅前へ

明日は横川駅前のフレスタの屋根のあるあたりで出店しています。雨が降っても大丈夫。えきからならほぼ濡れずにいけます。なので、遊びにきてください。雨の場合は多少割引します!たくさん持ってきてしまいましたので(笑)がんがん売りますよ。いいものは…

広島

はい、明日はお出かけです

山下清

さて、今日の夜行で広島へ帰ります。10日までお休みとさせて頂きます。サロンますく堂は16日。最新情報はカヒロさんのHPでチェックしてみてください。ブクブクあり、沖縄トークあり、歌ありとなんだかどえりゃーなことになってきましたよ(笑) 9日の横…

神保町のおともはこれっすよ!

横浜へ行った。渋谷までJRで行き、そこから東急東横線で横浜駅へ。そごうへ行って、そう、朝の目的はトーベ・ヤンソン展なのだよ。ムーミンで有名な作家だが、本人は画家として名をはせたかったのだ。ムーミンが生まれたのは暗い戦時中。時間があるならゆっ…

古本屋ツアーイン神保町

入荷しました。サインいり。神保町のおともに是非。 明日は休みです

竹久夢二どーんと入荷しました。

池袋のバザールはおばちゃん軍団のすごさに圧倒された。漫画本と文庫メインに本をだしてる人いたがめぼしいものはなく、そこは人だかりはそんなになく中央の長い机が並べてあるところに人の山がすごくて何を売ってるのかさえもみえない。どこからわいてきた…

神保町

でがっつり買いすぎて、帰り道、マイバスケット前でこけ、優しい子連れの女性の手を煩わせ、帰宅して、少し休んでフットサルへ。腕力のない奴は程々にせんとあかんですなあ。 神保町の古本まつりは明日まで。

明日は神保町へ寝ぼけまなこで突撃

明日は休みです。神保町へ行ってきます。晴れだよね、うん。 今日は悪天候にも拘らず、広島から来たお客様がいらっしゃいまして、 横川の古本屋情報も入手。行きたい。 5日と7から10日までも休み。9日は横川で皆さん、お待ちしてますので、私の顔を知ってる…