神保町のおともはこれっすよ!


横浜へ行った。渋谷までJRで行き、そこから東急東横線横浜駅へ。そごうへ行って、そう、朝の目的はトーベ・ヤンソン展なのだよ。ムーミンで有名な作家だが、本人は画家として名をはせたかったのだ。ムーミンが生まれたのは暗い戦時中。時間があるならゆっくり膨大な原画の海におぼれてほしい。グッズも色々な催事をみてきたけど、これはぴか一充実していた。ポストカードはなんと布製もあるのだよ、わはは、勿論買わせて頂きましたとも。他にも缶バッジやらクリアファイルやらマグカップやらステッカーやらマグネットやら、ああ、ほしいものばかりでんなあ。そごうではもう一か所、展示とは違うフロアでムーミングッズの販売コーナーを設置していたが、こちらのポストカードはいいお値段なので、清水の次郎長ならぬ自重した・・・
さて、明日営業したら、夜行バスに乗って広島へいくどす。
広島遠征が終わったら、サロンますく堂が目の前どす。
先月も売上全然だったので、広島でどれだけ挽回できるでしょうか。
移転前より売上が悪いって、能力がないってことやんな。人通りは増えてんねんから、やばいぞやばいぞ。