2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

18時頃までの営業予定です

週間ゴング

明日はお休みです。 9月1日は18時くらいまでの営業予定です。ちょっと早目に閉めます。https://www.youtube.com/watch?v=ryIkc_iuZCUちびまるこちゃんの歌だとこれ、好きでしたねぇ。踊るポンポコリンも秀樹の歌もえがったけど。

世界戯曲全集

31日はお休みの予定です。9月1日は早じまいの予定。 10月4日はみつばち古書部で店番してます。「見えない配達夫」「食卓に珈琲の匂い流れ」「倚りかからず」など茨木のり子の詩集も石垣りん、高田敏子の詩集とともに ますく堂には置いています。

ちびまるこちゃん

昨日、tweetで知った悲しい訃報。さくらももこさん、まだ53歳じゃないか。日曜の6時といえばちびまるこちゃん。「冬を追う雨」北村太郎 「けさの陽に」新川和江 「記憶する水」新川和江 「上野をさまよって奥羽を透視する」飯島耕一 「晩夏光」安西均などな…

文藝春秋作家原稿流出始末記

本の雑誌社からまた面白そうな本が入荷しましたぜ。今日はすっごく暑かったが5分前から雨が降ってきました。31日はお休みの予定。 1日はちょっと早目に閉めます。

なまけもの叢書を宜しくです

なまけもの叢書①が昨日から販売開始です。これでなまけもの叢書は2まででているんですよ。 「神戸立ち呑み巡礼」復刻版、在庫僅少です。お早目に。 「広島弁かるた」あります。9月15日沖縄で安室奈美恵が最後のライブイベントに出演ですねぇ。ますく堂では…

なまけもの叢書①

kamazouの読書会に行ってきた。好きな詩、好きな詩人がテーマでとても楽しかったな。鎌倉駅東口から徒歩3分という立地もいい。なまけもの叢書①君は「やすらぎの郷」を観たか? が今日から販売です。 古書ますく堂の限定販売。

明日は

戻り次第の開店

明日は

お休み。ただし、西へ向かう新幹線がとまると営業予定。新幹線が動いてくれないど行けないので・・・。 25日土曜も戻り次第の開店で休みの可能性もあり。台風でまたひどい被害が出ませんように

文芸春秋作家原稿流出始末記を待て。

県立神奈川近代文学館では来月24日まで石井桃子展。横浜ではおじゃるまるのイベントもやってるんだよなあ。本の雑誌社刊行の「文藝春秋作家原稿流出始末記」近日入荷予定です。カープ、もはや毎試合10点くらいとらないと勝てないんじゃないでしょうか 。とい…

団地ブック4

「団地ブック」の最新号が入荷しました。 ツインコリンダーがかっちょいい表紙で、もうジャケ買いしてください。なかみももちろん充実してますのでお楽しみに。鉄道ファンなら気づいてくれるよねというトラップが何か所かあるそうです(笑)100回大会は大…

悲嘆の門

団地ブックは夜7時ごろ入荷予定です。宮部みゆき「悲嘆の門」もうすぐ下巻読了。いつもの如く面白くて昨日から一気読み。明日の甲子園決勝は金足農対大阪桐蔭。東北に初の優勝旗を持って帰れるか 2度目の春夏連覇を大阪桐蔭が成し遂げるか明日はちょっと開店…

団地ブック明日入荷予定づら

テレビ局の野球中継はほんとに中途半端だ。地上波で巨人対中日が14時15分から放映されたが16時で終了。まだ6回裏だよ・・・2対1で中日がリードしてるけど、1点差だからまったく油断できない状況。こんな途中で終わってどうすんねん。団地ブックの最新号が明…

最果タヒ

ちょっと涼しくなってきたと思ったら蚊が遠慮なく私をむしばんでいく・・・あぁ、かゆいっちゅうねん。愛媛の済美が明日、大阪桐蔭と当たりますねぇ。昨日のカープは1年前のハマスタの悲劇をまた繰り返してくれました。 先発はまたしてもノムスケ。満塁で筒…

三鷹の森ジブリ美術館

秋田の金足農が横浜を破りましたねぇ。 今日は秋の気配を感じさせる風が心地よく、あとは藪蚊さえこなければいいのだが。テレ東が今日は「クライマーズ・ハイ」を放送。これは原作も映画も力作。「孤独のアスファルト」(藤村正太)がすごく面白かったので、…

北斎

西武百貨店5階紳士服の一角でチェブラーシカのグッズが販売中なんだが、3240円以上買った人につく特典のうち、缶バッジが売り切れていた。昨日から始まってまだ二日目やのに、恐るべし。中粼、昨日も何気に2点取られてるなあ。大丈夫かいな。 8,9回…

みづゑBOOK

山口で行方不明だった2歳の男の子、無事に保護されたようで何よりでした。昨日は今村が打たれましたねぇ。フランスアに2,3イニング投げさせるべきではないか。中継ぎからリリーフまで全員が1イニングで交代してたらいくら人がいても足りないような気がす…

孤独なアスファルト

「孤独なアスファルト」(藤村正太、講談社文庫)横浜対花咲徳栄は横浜が勝ちましたねぇ。最終回の花咲の粘り及ばず。画集、くろっぽい本など入荷しております。今月の31日はお休みの予定です。

琴はしずかに

本日お休みです。福井もだめかあ。 「琴はしずかに」(吉野登美子)八木重吉の妻が重吉との短い結婚生活を綴ったもの。わずか30歳で結核で死んでいった重吉。タイトルとは裏腹に重吉へのキリストへの想い、妻登美子への想いは果てしなく熱い。

明日はお休みなり

昨日はまさかの中粼・・・ 明日はお休みさせて頂きます。仕入れの旅に出かけます広陵も負けたあ・・・鈴木誠也の母校なんで次はここを応援しようかな

神戸立ち呑み巡礼復刻版

残りわずかです。関東在住の関西人の方々、お早目に。10月はみつばち古書の店番に伺います。10月4日です。 明日は広陵ですねぇ、と思ったら第一試合ではないか。 ううむ、一番寝落ちしそうな時間帯じゃないの。

黄色い潜水艦

昨日の岡田君はよく頑張った。8回を2失点。よく耐えた。無四球というのが素晴らしい。 サヨナラ打を菊池が打ったというのも嬉しいし、それを真っ先に迎えにいったのがこの回、代打でヒットを放った新井さんというのもカープらしくていい。 広陵はいつかな…

hb paper

hb paperの1号、2号です。1号の表紙を飾るのは蟲文庫の田中さん。本文では蟲文庫の構成員の猫「ちゃんちゃん」、亀「ツブさん」も登場。蟲文庫の田中さんは72年生まれ。この1号ではたっぷりとインタビュー記事が掲載されていて読みがいあります。カープの先…

蒐める人 

江戸川乱歩の「貼雑年譜」ができるまでという章だけでもすごく面白くてぐいぐい一気読み。そう「蒐める人」の目次の一部を今日はご紹介。 台風接近中。 ますく堂の照明、ちょっとかわったんだけどわかるかな(笑)来てからのお楽しみ。

「駅の夕日」大木実入荷

智辯和歌山が初戦で敗退。今日は古本乙女の版元さんが御来店くださいました。 昨日より10度ちかく低い東京。久々にホットで珈琲を飲む。お盆は13日がお休みです。

麻雀 インチキテクニック

「麻雀」浜芳太郎 日本文芸社甲子園、始まりましたねぇ。昼は高校野球、夜はプロ野球と野球ファンにしたら言うことなしの野球シーズン。佐久長聖の8回表の攻撃でレフトフライがヒットの判定だったんだけど、映像で見る限り、ノーバウンドで捕球しているよう…

チェベローズ終了。

お盆は一日休む日があるかも。もう少しお待ちください。 今日はチェベローズの読書会、無事に終了。ありがとうございました。

青い夜道 郷愁の詩人

明日は14時よりチュベローズの読書会をやります。夜はそのまま飲み会に突入します。松本清張はさくさく進むのに「鏡の影」がなかなか進まない。今日は関西のお客さんが来てくれました。うちなんてほんま、駅から結構歩くのに、この暑いのにありがたいもので…

5日はチュベローズ

5日はチュベローズの読書会をやります。岡田、藪田・・・カープの投手陣は決して去年より良いとは言えないのだが、2位との直接対決でまだ2敗しかしてないというのが、首位をキープできている原因なんだろうね。

世良公則LP

5日はチュベローズの読書会をやります。 9月15日ブクブク開催予定です。岐阜では今日、40度を超えたとか。もう体温以上でも驚かないこの夏。野間はいつ復帰かなあ。