2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グラゼニと「古本屋写真集」と詩集があります

不忍の一箱古本市は今年は5月3日です。一日限り。一箱古本市のさきがけとなった先祖みたいなものです(笑)日本最大の箱数ではないだろうけど、ここからスタートしたのです。是が非でも本好きは行きましょう、行くべし。今年はどんな本に出合えるでしょうね…

お疲れ様

昔の同僚が今月で転職するというので仕事場に押しかけ、昼休憩に一緒にご飯付き合わせる。10年以上も同じところで働くというのはやはりすごいことだ。それだけでも尊敬だがここ数年はその担当の仕事をほぼほぼ一人でこなしてきた。まさに孤軍奮闘。お疲れ…

アーロと少年

「アーロと少年」が予想外に面白くてしかも最後はきっちり感動させてくれていい映画だった。ディズニー、さすがだ。予告でみた「ズートピア」も面白そうだな。 少年と恐竜のお話なんだけど、これ、少年はしゃべらない。あーとかうーとかしかいわない。恐竜の…

金箔書房ナイス!

寝屋川市〜交野市〜トンカ書店。 本町の幸福粥が旨くてまた行きたい

3月28日〜30日休みです

明日から30日までお休みです、すみません。 4月は御殿場の古本市にでます。本に興味ない方もグルメ好きならどうぞ。めちゃうまいパン屋とラーメン屋があるそうでっせ。 広島で美味しいパン屋といえば「グラマーペイン」 フジグランの旅行で船に乗ってたとき…

「古本屋写真集」

たった今、入荷しましたーーーーーー

「古本屋写真集」予約受付中!

はい、これ、近日入荷します。古本屋好きは必見ですよ、これ。 28日から30日までお休みです。すみません。 燃えないごみ、はぁ、回収されてないものがある・・・あぁ、やはりあれは持って行ってくれないんだね。粗大ごみになるんかなあ。

古本市楽しいでーー

燃えないごみを運ぶ、運ぶ。まだ誰も起きてない時間にひっそりごみを捨てるのが好きです(おい)といっても二ケタくらいの数のごみ袋とよくわからない金属の棒やら捨てたんで、今日のごみ収集車は何事?と思ったでしょうね。 朝からアマゾンの本を郵便局で発…

七七舎

国分寺駅北口、駅を右手に出て、三菱UFJを左手にみながら直進すると「七七舎」元は「ら・ぶかにすと」だったかな、そこの店主さんが体調を崩され、そこをそのまま居抜きで使われているという。いやぁ、めちゃ品揃えがいい。沢山買わせて頂きました。武井武雄…

明日は

休ませて頂きます。本のフェスでなんとか稼ぐことができほっとしております。岡崎さん、古ツアさん、魚雷さん、北原尚彦さんが一列に並ぶという豪華なフェスでした。その反対側には音羽館、コンコ堂と都内でもトップクラスの古本屋が並び、なぜかそこにうち…

明日は本のフェスだーーーー

明日は本のフェスに参加しています。今日は休みの予定でしたが、24日に変更させて頂きます。 本のフェスは13時から20時までと古本イベントとしては遅めの開始なのでゆっくり朝スタートの方でも間に合います。お待ちしてますぞ。 清原がマスコミに差し入れし…

ポエカフェ白秋&杢太郎篇

キリ番80回目の本日は4回目ぐらいの北原白秋とこれまた初めてではない木下杢太郎のコンビではなから時間内には終わりそうにない予感。そしてテキストの枚数でもう確実とひそかに思うのであった。 まずは木下杢太郎から。本名は太田正雄。彼は詩人で画家で劇…

23日は本のフェス

22日は休み。23日は本のフェスに出ます

明日はみちくさ市

午前中は雨。午後からは止んだが人ひとり来ない・・・ 今月、ゼロの日が異常に多いような気がするのは気のせいだろうか。 行商の一日を入れても売上があった日が12日。今日は19日・・・ わて、7日も休みとってへんで。 前回は文句のない味にできたカレ…

カープよ、お前もか。

ふぅ、やっと連敗脱出。画廊の事務用品などを彫刻家さんと倉庫へしまう。画廊、かなりさっぱりしました。 カープも金銭授受あったという報道です。あほんだらーーーーーーー。プロ野球選手って何考えてんでしょう。チームが勝ってもお金払う選手がいるとかほ…

三日間ゼロ

こんなに日中は暖かいというのに今日も一人も来ない。 先週の情熱大陸、早くも動画あがってますね。プリプリの回。スマホで観たけどまたみてしまう。富田京子の一言がいい。何があっても好きだなというあの一言。

白秋

前のバイト先の同僚がつけ麺の帰りに顔をみせにきてくれました。 昨日から1円も売れてませんが。 だし汁に豆腐とひき肉を入れて、醤油とみりんもいれて煮て食べる。これに青ネギとか野菜をいれてもいいなと。適当に作っていつも失敗するけど今回は成功。 声…

23日は本のフェスに集合

画廊で次に入る方が綺麗さっぱり片づけてくださったおかげで画廊は広々。今、素振りができます(笑)あの短時間でよくここまでというくらいまとめてくださっていました。さぞかし大変だったことだと思います。 23日「本のフェス」すごい顔ぶれです、こうご…

憂鬱な雨を関西人が吹き飛ばす

トンカ書店のお客様がお二人、来てくれたと思ったら、その数十分後に本おやさんのお客様がぁーーーーー。神戸、大阪の古本屋さんに今日もどどどーーーんと助けて頂きました。 画廊のシャッター、完全復活。企画展をしてますが、まぁ、見るだけならという状況…

画廊大変化

画廊からソファとテーブルがなくなりました。ブクブクどうなるかなあ。ビニールシート持参かなあ。 帰宅したら画廊の半分がごみ屋敷状態。明日が燃えるゴミの日で良かった

明日は東京野球ブックフェアです

清原の次は巨人賭博ですか。明日は世田谷ものづくり学校で東京野球ブックフェアです。野球番付も持っていきますよ。明日も寒そうですねぇ。

あげて落とす今日の寒さ

あぁ、寒い。暖かくなったと思ったらいきなりこれだよ。上げて落とすのはやめてほしいね。 本日も朝、仮眠すらとれず。10時のアポで回遊美術館関係の取材あり。 明日も夕方まで。で13日は世田谷ものづくり学校で東京野球ブックフェアですよーーーー。池袋じ…

神戸で降りたならトンカ書店に行くべしべしべし

http://www.tonkabooks.com/event.html#a160310本日から神戸のトンカ書店で始まりましたよーーー。こういう展示は初日に一番乗りして全部見ないと気が済まないのだけども(笑)初日に行ける人が羨ましいねぇ。 本日、ますく堂、中学生の職場訪問を受けちゃい…

明日からトンカ書店で詩人展

朝、帰宅してさぁ、寝ようと思ったら30分で行きます・・・と知らせがあり、数日ぶりに画廊のシャッター全開。まだなおってはいませんが。 夏葉社、4月の新刊は楽しみにしています。これはうちも仕入れますので、ほしい!という方はじゃんじゃん予約お願い…

シャッター明日直るよ、多分

今日は嬉しいありがたい電話が1本。 本おやさんから嫁に出した筈の本たちが戻ってまいりました(笑)大阪でぎょうさん、買うて下さいましてありがとうございました。 植草甚一訳のあの本が完売しましたねぇ。素晴らしい。詩関係もぴっぽさんの本に茨木のり子…

8月6日のこと

中川ひろたか、長谷川義史の申し分ないコンビが8月6日の広島を絵本にした。8月6日、1月17日、3月11日。この3つは私にとってセットで頭にインプットされている重要な日である。表紙がシンプルで逆にドキドキしてきそうなくらいである。

13日は野球ユニフォームで来るべし

今日は不忍の助っ人集会でしたね。この週末はカープ本ばかり読んでいて、2冊続けてビンゴ。「カープ 苦難を乗り越えた軌跡」「広島東洋カープ ドラフト1位のその後」どちらもいいなあ。金本も達川も4位指名だったという。カープの4位には時々すげぇのがくる…

明日で最後やで、本おや古本市!!

23日にある「本のフェス」http://www.cpfine.com/honnofes.html詳細はここへ飛んでくりーー。 いよいよ明日が最終日です。大阪のめっちゃ面白い古本屋「本は人生のおやつです!!」さんでの店内古本市。ますく堂の本が買えるのも明日が最後、最後なのですぞ…

千年画廊を封鎖せよ(笑)

シャッターの修理をしてくれてる方が今日、来て下さったがどうやらまだなおらんらしく、シャッターは下したままにしといてねとのこと。なので来週までシャッターあきまへん。画廊に用のある方はますく堂経由でどうぞ。 今、読んでるカープ本が実にいい。これ…

13日は何が何でも野球本

https://www.facebook.com/honhajinseinooyatsudesu/ 6日まで開催中の古本市が「本は人生のおやつです!!」さんでやっております。 3月はイベント2つでます。 13日 東京野球ブックフェアー世田谷ものづくり学校 23日 京都造形芸術大学外苑キャンパスにて「…