2014-01-01から1年間の記事一覧

火のみち

乃南アサ「火のみち」(上下。講談社文庫)が面白くてもう2日で一気読み。今年最後の読書は乃南アサとなりやんした。いやぁ、大晦日に面白いものにぶちあたったわ。この本の横には吉村昭「仮釈放」とあとは青磁の本とか並べたいね。 南部次郎は妹を守るため…

暖かい場所を求む

古ツアさん、新潟まで行ってるではないか。冬はずっと沖縄にいたい私。 避暑地はいらんから避寒地へ行きたい。 買取、引き取り大募集中でございます。本は捨てる前にますく堂へどうぞ。特にカープ本、探してる本がありますので、これ、ビンゴの本があったら…

乃南アサを読破せよ

乃南アサ「結婚詐欺師」「あなた」と続けて読了。文庫で同じ上下巻という分量だけど、星の数なら「詐欺師」のほうがリード。「あなた」は携帯小説だったらしく、最初のメールのような文章が私は好きではないのだが、徐々に面白くなっていくからああいうのが…

上村一夫

2013年恵文社一乗寺店で上村一夫の展示が開催されたときに作られた本。 乃南アサ「結婚詐欺師」(上下巻、新潮文庫)相変わらずこの人の文章はうまくて物語が面白いから単純に楽しめる。もう少し主役の刑事の内面に深みがあれば刑事ものとしてぐんと強烈な小…

年末年始やります

今日は内輪で忘年会。なのでお客さん帰るまで営業でーす。17時スタート。

チャリよ戻ってこい!

前の店だと纏め売りなんか絶対にと言いたいくらい売れなかったのにこっちではたまにでる。でも自転車が今朝、バイトから帰宅するとなくなっていた。宗教にはしつこく誘われたりと金銭方面でどうもあまりいいことがない(笑)でも今年は玉川さんの個展ができ…

BOOK5 最新号はサッカーだ

入荷しました、BOOK5。文系フットサルには最近、参加させて頂いてますが、その文系フットサルにも取材にきたときのことが載ってます。 「玉川重機展」は23日で終わったのに、今日、絵葉書が売れるというすごさ。 相変わらず、古ツアさんはあちこち飛びまく…

第65回ポエカフェ 君は中原中也を好きですか篇

今回は第1回で取り上げた大御所の中原中也。初参加の人が沢山いたこととやたら田中さん率の高い会となりました(笑) 山口の湯田温泉で1907年に生まれた中也。裕福な家に生まれるが8歳の時、弟が病死。亡き弟を歌ったのが最初の詩作。詩を読むというより、…

玉川重機展、ありがとうございました。

何故に私はこんないい気分なのに酒が飲めないのか。バイトが待ってるからである(笑)あぁ、かなしい。 最終日の本日もご無沙汰していた方や、玉川さんのファンの方など沢山の方に来て頂き、誠にありがとうございました。 原画は撤収しましたが、絵葉書、缶…

玉川重機展、いよいよ明日ファイナル!

今日入荷したばかりの5種類の手書き栞が、あっという間に画像の残り2つだけに。というわけで明日が最終日ですので、栞のほしい方は急いだほうがよいかも(笑)この猫の名前がしおりなのです。いやぁ、このしおりのかわいいこと。どこかのぶうちゃんを思い…

玉川重機展、23日まで会期延長!

さて皆様は西荻に行かれましたでしょうか。玉川重機展ですが好評につき、1日だけ延長します。23日夕方頃から撤収しますので、23日までは大丈夫です こんなバーなら毎週通いたいなあ。

明日は何処へ

BAR レモンハートが面白い。今頃かよってな有名コミックですな。 「ハヤ子、サケ道をいく」と併売したいお酒漫画。 明日は池三商店街で餅つきです。古本市もありますが出店者は私ともう一人だけなので、こぢんまりとしたものになるでしょう。 皆様はきっと西…

DO YOU KNOW オバケダイガク?

「しのそのへ」「BOOK5」「弁当と傘」に並んで私の好きなリトルプレスベスト5に入るのが「オバケダイガク」ついでにもう一つは初期の「リトケイ」 いつも流行や最先端に乗り遅れるのがますく堂。これの存在を知っていながらこの面白さ、良さに今年まで気づ…

おはぎと大福

作者は臼倉若菜。版元はおお、少年画報社ではありませんか。 いやぁ、これ、何気なく読んでたんだけど、声出して笑ってしまうとこが いくつもあって、電車の中ではおすすめしません(笑)あほな人と思われますからねぇ。 このおはぎと大福のような二匹の猫と…

本屋会議 入荷!

本屋が好きな人、小さい頃、本屋に行ったことがある人はこれは読んでもらわねばならぬであろう。街の本屋がどうあるべきか、どんな本屋が町にあってほしいか、そんなことを考えながらじっくりと読んでいきたい本である。 これ、本屋に興味のない人は書店で見…

草子の刷りだし入荷!

「草子ブックガイド」の刷りだしが数部入荷しました。草子くらい細密だと週刊誌サイズでじっくり眺めるのもまた味わい深いものがあると思います。

玉川重機展、後半突入

昨日、寒い中お越し頂いた方々、ありがとうございました。玉川ファンが集結してしかも沢山、原画やら1点ものの栞(これがまた、細密でもう手がかかってるなんてもんじゃない!)やらポストカードやら単行本やら買ってくださいました。 昨日は行けないからと…

さあ、明日は玉川さん在廊&珍味バー

明日来れないんだがとわざわざ、今日来てくださった方が複数名いて、とてもありがたいことです。ハヤ子の刷りだし、原画、ポストカードといろいろ売れてもう嬉しいの一言に尽きます。 珍味バーは午後3時からですが、玉川さんは開店の12時からいらっしゃい…

「玉川重機展」お忘れなく!

今日は久々に「とんがらし」へ。たまにますく堂へきてくれるお客さんが最近、毎日のように行ってるとのことで、おお、すごいではないですか。 出版社によって振込口座が違うから、今日も新しく口座を作りにとある銀行へ。ちょっとでも手数料安いほうがええも…

原子怪盗団

「玉川重機展」3日目が終了。盛林堂ミステリアス文庫はやはりすごい。すごすぎる。今日もこれをめがけて御来店のお客様がどか買い。 架空都市ドノゴトンガは昨日今日の2日であっという間に完売し、残るは橘外男の「小説 艶魔地獄」と鷲尾三郎の「妖魔の横…

「玉川重機展」2日目

今日は玉川重機展でいろんな方が文庫やら原画やら絵葉書やら単行本やら買ってくださいました。ありがとうございました。 早くも明日、更に原画の補充があるやもです。そして草子の栞も明日、画廊にて販売予定です。 雪舟えまさんの「たんぽるぽる」も販売中…

「玉川重機展」だけでいいのでご覧下さい

画像の書籍も販売中です。この中には盛林堂さんではもう売り切れとなっているものもあるので、この機会にお買い求め頂けると嬉しいです。 今日から始まった「玉川重機展」早速、駆けつけてくださったかたたちに厚くお礼申し上げます。 「草子ブックガイド」…

さあ、明日から玉川重機展!

うぉぉ、草子の原画がようけあるぅ。あぁ、これ全部私がほしいわ・・・ ちょっと本気で宝くじ買いに行こうかなあ。ポストカード、缶バッチなどグッズもあります。単行本も勿論あります。これ、入場料とったほうがえんとちゃう?というくらい、原画あります。…

9日開幕

玉川重機展が9日から始まります。キン肉マンとかがんばれ元気など漫画を激安セールします。

明日は休み

本屋は面白いが再入荷しました。

ボクシング雑誌まとめうり

ボクシング雑誌が大量入荷したのでまとめうりです。画像はほんの一部なのです。ボクシングマガジンなどもあって、10冊以上の纏め売りで買うほうが超お買い得です。ボクシングといえばやはり「はじめの一歩」ですな。 7日はお休みです。ちょっと古本市へ行…

那覇の市場で古本屋

ジュンク堂の書店員だった宇田智子さんが日本一狭い古本屋の店主となってからの物語。これを読むともう俄然、沖縄へ行きたくなる。この店へすぐにでも行きたくなって非常に困る。飛行機の格安ツアーはないかと探したくなってくる。これは本の本であるけれど…

明日は休み

明日と7日は休みです。9日からはいよいよ玉川重機展

玉川重機展 〜いままでと、そしてこれからと〜

21日の古本市、ありがたいことに今日一名、出たいと申込みがありました。出てみたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。 メールはmask94421@yahoo.co.jp電話は09037472989.です 今月はイベントだらけでなんですが、是非とも14日だけはま…

この箱は一箱500円

21日、古本市に出たい方、ご連絡下さい あちこちでイベントやってるんでかなり分散されるかなあ 画像の箱、一箱500円です。ヤクザあんど山口組好きな方、如何でしょう。漫画も懐かしいのが入っております。どーんとまとめて買ってくれ(笑) こちらの箱は…