2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避めし

面白いレシピ集。吉田戦車が仕事から逃げだして作った数々のレシピを一冊に。 カラー写真がちょっと小さいけど、やってみたいのがいくつかあるな

聖書のかがく散歩

堀北さん、結婚ですか。東京メトロのポスター、次は違う人にかわるんかなあ。あれ、毎年変わってるけど、毎年変えなくてもええと思うねんけどなあ。しかしどうでもええ話やけどほまきっていいづらいあだ名やなあ(笑) [rakuten:book:16053963:image] この本…

八雲立つ

最近漫画ばかり読んでいる。「八雲立つ」文庫版全10巻読了。あぁ、これまた面白いではないか。樹なつみ、白泉社文庫。舞台の中心は出雲、そう島根県。この漫画は出雲大社関連本のところにも置きたいな。漫画の棚にしか置いてないとわからないよな、漫画読ま…

モンガ堂3周年だぞ

西荻のモンガ堂で3周年記念イベント。保光敏将個展「ハムとタマゴ」が 9月15日から29日まで。(12時〜21時 水曜定休、16日は営業)銀座の松屋で来月7日まで開催中のスポコン展。これ、スポ根なんだから漢字にすればよかったのに。いやぁ、こういう企画、ど…

底のぬけた柄杓

次のお休みは来月6日。急に秋めいてきた今日この頃。 あd@@@@@

司馬遼太郎どーんと入荷。

司馬さんの「街道をゆく」やらムック本やら文庫本がどどどーんと入荷しております。箱買い、まとめ買いの方にはがっつり割引しますのでひとつよろしゅうに。 26日から銀座の松屋で「スポ根展」これは漫画好き、スポーツ漫画好きにはたまらん企画展。これはち…

ポエカフェ原民喜編

今月は原民喜。そう広島出身の詩人であり作家である。 明治38年(1905)11月15日5女7男の五男として現在の中区幟町で生まれる。昔は大家族というが12人は流石に凄い。(長男、次男は早世) この一家だけで野球チームが作れるじゃないか。 生家は陸海軍、官庁…

足立巻一

誰もこない。

まだ

当月売上は福沢諭吉殿2枚なのである。高校生の小遣いレベルだろうか。 ラジオをつけていてびっくりした。永六輔・・・でも非常に楽しそうな会話でこの番組いいなと思った。 ラジオもたまに面白いのをやっている。でも高校野球は昼間だからあれを一年中やっと…

神戸といえばトンカ書店

今日も誰一人来ない。版元に支払いと健康保険の支払い済ませる。 友人が今日、トンカさんに行ったらしい。しかもナスカまで。素晴らしい。ああ白肝食べた〜い。明日は18時まで。

短歌本入荷

短歌の本がどっさり入荷しました。司馬遼太郎も今なら箱売りしたいくらいようけあります(笑)今月の売上の7割くらいが昨日の買取金額。ああ、やはり8月はあかんのだろうか? 22日は6時まで。23日は5時位まで。

本譲って下さい

明日の決勝は仙台育英対東海大相模。 今月は福沢諭吉がまだ一枚レベルの売上なんだが、数箱の持ち込みがあり、かなりありがたい気持ちになった。 スーパーで無花果をみつけ、つい買ってしまう。まだまだ暑いが秋はもう待ってくれているのかも。

関東ばかりじゃないか

22は夕方、6時頃まで。23日は夕方4時まで。 今年の甲子園は関東勢ばかりではないか。

よしながふみ

いやぁ、これ、東京の旨い店がずらり。作者が取材したお店が並んでいるんだけど、池袋の中国菜館とか、いまだに営業してる店をとりあげているというのがすごい。だってこれ初版、2005年だよ。続編を是非出してほしいねぇ。 池袋でまた店に突っ込む車が・・・…

VHS入荷

今日は本やらビデオやら色々入荷しましたので、また見に来て下さい。 夏の甲子園、一度見たいぞ。あんなに関西行ってるのに。しかも何年も住んでたのに。というわけで来年、どなたか誘って下さいまし。 カープも見たいしなあ。 月末、西荻ブックマークで魚雷…

渋谷

大古本市にMさんと突撃。九曜書房から眺めていくといきなり絵葉書の束を見つけてしまう。そこからしまいには籠の登場。しめて11冊。こんなに買うとは。渋谷ってリブロより単価高くて諦めたのも多い。 SFコーナーが出来ました。東風棚ともいう(笑 誰か冷蔵庫…

江戸川乱歩で玉川重機なのだ!

はい、草子ファンの方、ユリイカで玉川さんが漫画を描かれておりますよ。 要チェックなのだ。 明日は開店少し遅れると思います。明日こそ、長引く夏風邪なんかけっとばして渋谷の古本市に突撃してきます。 15時からは画廊は貸切。読書会です。ますく堂は出入…

幼年画 入荷

あああああ、夜中寝れずに渋谷いかれへんかった、あああ。古本市いかれた人は古本修羅です(笑) 渋谷のばくだん屋、とてつもなく不味いと友人からの報告。あぁ、もう、何してんねん。ちゃんと広島の人が作ってるんやろか。あぁ、残念無念。 余りにも悲しい…

今日から

世間はお盆でしょうか。ですよね。売上もさっぱりでどぼんなますく堂ですけど。明日はちょっと開店遅れるかも。渋谷の古本市に突撃予定。 烏書房の仲間が京都へ引っ越すことに。東京では大変お世話になりました。 来週には関西入りだそうです。私の宿泊先が…

海文堂つながり

3冊セットでどうぞ。 1日クーラーのついてたとこにいただけで喉をやられるとは。 25℃だからそんなに寒くはなかったのに。どんだけクーラーに弱いねん、自分。 というわけで日曜から喉飴ばかり食べてます。 まあ普段、つけへんからなあ。

映画パンフ大放出

映画パンフがざっと100部以上あります。ぜんぶまとめて1000円でよいです。 一枚100円。まとめて買う人には割引しまっせーーーーー。もうひとつの画像はイエス、つけ麺なり。関東ではサミットでみかける。あとはどこにあるかなあ。広島だとフジグランで買えま…

10/2

19:30よりカヒロさんのライブを千年画廊でやります。 金曜日に移転した古書まどそら堂へ。探してた本はないが同じ作家の文庫があり満足。 駅からかなり近くに なりましたなあ。南口を左にバス停を通り越し、 階段を降りたらすぐです。

ブクブクありがとうございました。

ブクブク終了しました。8人定員で見学も2名。おかげさまで盛況でした。ありがとうございました。 次回10月のテーマは「おじいさん」「海」「お勧め本」の3テーマです。 明日はすみません、ボール蹴ってます。お休みです。 また月曜にお会いしましょう。

明日

15時よりブクブク。17時からスナックますく堂。持ち込み自由です

原子爆弾落とされし日

今日は何の日かってこれ、日本人云々でなく世界中の人が知っておかねばならない日です。 世界の歴史の上でも忘れちゃいけない大事な日です。 広島だけではなく世界中で8時15分に鐘を鳴らすべきちゃうやろか。 明日と9日はお休み頂きます 8日はブクブクです。

海文堂の歴史

「海の本屋のはなし」にますく堂がでてくるとは思ってなくて、一瞬出てきてああびっくり(笑)だって版元さん、出てないって言ってなかったっけ(笑)光栄というか恐れ多いというかあの海文堂の歴史を綴った本に、と思うと、ああもっと続いてほしかったなあ…

マザーグースの歌

今日はいい感じでポツリポツリと画集が売れておお、大きい紙袋が足らんくなってきたぞと嬉しい悲鳴なり。うんうん、もっと買いにおいでどばた生さん。 5冊で500円、10冊で800円の文庫セールもやっておりますおりますですよ。 なんとなんとわがいとしの「とん…

銀のさじ書店

7、9日がお休みです。あとはまだ未定。8日はブクブクですよ。 タナカホンヤでひな菊さんがかき氷やってるんだよなあ。行きたいなあ。 ひみつ堂にも全然いっとらんし。 本の買取、引き取り大募集です。最近、全然ないので、定期的に買取がくるようにしたい…

「早く家へ帰りたい」

高階紀一『早く家へ帰りたい』子供を持つ親、皆さんに読んでほしい切ない詩集。 もう一枚の画像は富士見台の中華のおみせ「源烹輪」にて。 ぶちうまいのだが、お粥がないと聞いてうーん残念。 「書生の処世」魚雷さんのサイン入りが追加で入荷しました。 ぶ…

本の本の一部だぎゃー

西武って黄色いユニフォームにしてますが、黄色といえばタイガースでしょ。ころころチームカラーかえんとってほしいねんけどなあ。清原、秋山がいたころの西武が好きでした。 大体、ソフトバンクだって黄色じゃん。 暑いですが、隣の画廊でビールも飲めます…