2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BAR レモンハート

昨日、携帯、突如、電源がつき、治る。いったい何だったんだ。充電がきれてたわけでもないのに。 来月は3,10,11,15、23がとりあえず休む予定です。

携帯

壊れたかも。相変わらずむかつくAU対応。明日、朝イチでビッグカメラにいかねば。電源きってもないのに、画面真っ黒なにもうつりません。音声録音の音だけ聞こえてメール着信音も聞こえるけどなにもうつらない。千年画廊にお電話ください。明日も営業してま…

5月2日からビール祭り

「岬」田宮虎彦が売れた。こんなの、どこに隠してたん?と常連さん、見つけるなり、奇声をあげられた(笑)いや、前からその本あったんですけどね、埋もれてたんですよね、すんません・・・ 来月2日から10日まで池袋西口公園でビール祭りです。ビール好きの…

華麗島風物誌

昨日、ブログのポエカフェの啄木篇を読み返していた。そして今日、西口の古本市でずっとほしかった啄木のローマ字日記をゲット。こういうめぐりあわせが嬉しいの一言に尽きる。 昨日はたこ焼きパーティを敢行。たこを刻むのはやったけど焼くのは他の人に任せ…

LPあります。

今日は久々にDさんが店にきてくれてありがたいの一言。昨日ブログに載せた土門拳も早速売れて一安心。厨房に本棚が1本入りました。詩や本の本を一部、こちらに移動。不忍はいよいよ来週。5月3日はお休みです。谷根千に行ってます。 23日は川口の一箱古本市に…

どーーーーんと土門拳

単行本200円均一、沢山あります。店頭の一箱だけじゃないんであさってみてください。 恐れ多くもありがたいことに、古書まどそら堂さんが御来店してくれただけでなく、その時の模様を画像つきでブログに書いて下さっております。さぁ、ぐぐるべし(笑)それ…

200円均一やるだよ

明日はどーんと単行本を200円均一でだしますよ。

雨月物語

西武池袋のムーミンマーケットに行ってきた。毎日、先着で缶バッチがもらえる上に入場無料とくれば行くしかない。展示がないから無料なんだな。でもすごい人だかりで無料でも十分もとがとれるどころかウハウハなんだろうな。グッズはもう沢山ですよ。文具も…

西口公園古本市スタート

選挙カーが日々うるさいですが、池袋西口公園では今日から古本市が始まりました。量より質って感じの仕入れとなった。やはり毎回チェックが必要だな。おおお、こんなものがというものがあって、もう少し安ければよかったのだが、それでもしかと掴んで帳場へ…

記念切手

10年メモない色もありますが、まだまだあります。上の一枚は記念切手。切手まで集める気はない。絵葉書だけでも手におえないもの。でも岡本太郎のデザインなんてものを手に入れるとこれは貼れないなあとなりますわな(笑) 東京オリンピックの際も記念硬貨や…

第70回ゲーテ篇

3回連続、外国人選手の登場である。本日の主役はゲーテ。 1749年ドイツ、フランクフルトで生まれる。母方の祖父はフランクフルトの市長。というわけで今回は裕福な家の詩人である。 裕福ということはそう、英才教育が待っているのである。3才で私立の幼稚園…

自由が丘にいます

今日は自由が丘の奥沢の古民家、読書空間みかもでの一箱古本市に出ていますので、時間のある方はお待ちしてます。

ブクブクありがとうございました。

ブクブク10数名で盛況でした。御来店された方々ありがとうございました。今、ぷちスナックますく堂中です。 テーマに上がった本で特に有島武雄の「ひとひさの葡萄」をもってきた人に今回はますく堂賞に決定です。 畦町さんもさすがにプレゼン上手であーあー…

明日はブクブクとブクブク本を楽しむ

明日のブクブクは15時からです。2時間を予定していましてそのブクブクが終わり次第、呑み会というかスナックますく堂に早変わりします(笑) 店は12時ちょっと遅れるかもしれませんが13時には開けております。ますく堂店内は終日出入り自由です。 17時からは…

18日はおなかをすかせて来るべし

18日ははい、くどいですが、隣の千年画廊で第2回ブクブク交換です。画廊は15時から17時まではブクブク専用となりますが17時以降はスナックますく堂みたいな感じで出入り自由ですので、本が嫌いな方もお気軽にお越しください。和食と珍味があります。珍味バー…

バレーボール雑誌

今日の昼はとんがらしへ。そう某コンビニの広島ご当地麺はありえんという話で大いに盛り上がる。あれは広島というてはあかんですよ。ほんま、ばくだん屋やとんがらしのつけ麺を食べてから作って頂きたい。あーーすごく残念なあのつけ麺。売場で全く見かけな…

甘夏書店移転1周年なり

本日も雨です。でも今日は最近、よく来て下さる女性ががつんと買ってくださいましてセーフ。 甘夏書店さんが押上の一軒家cafe ikkAにきて今日で1周年だそうな。はい、拍手ーーーーー!ぱちぱちぱち。ここはね、ガーリーなだけじゃ、紙ものだけじゃないとこが…

雨の日は読書やん

イベントの翌日がゼロじゃあかんねんよなあ。アマゾンで1冊売れたけど、店に人来なきゃあさあ!でも本日、外出したくないような雨ですね。 こんな日は読書にふけりましょう。 メール便がなくなったので、送料負担も以前より増えているのが気にくわん。これは…

18日はブクブクです

東京野球ブックフェアは11時開始。山の手線で行こうとしてたら神田あたりで柱が倒れたらしく運転しとらん。おいおいと思いながら副都心線で明治神宮前まで行く。原宿駅から徒歩5分というが少し迷う。 最初の40分、なにも売れず焦る。隣は開始早々、 ブイブイ…

明日は東京野球ブックフェアだぞ〜

明日は池袋じゃなくて原宿レンタルスペースさくらに集合ですよ!

トットチャンネル

御存じ黒柳徹子の青春時代がぎゅっとたっぷり詰まっているのがこの本。 長寿番組「徹子の部屋」の司会者で、とある歌番組で久米宏らと賑やかに司会をしていたのもこの人。この本は黒柳徹子がNHKの専属俳優を募集しますという広告をみたあたりから、テレビの…

12日は東京野球ブックフェアなのだ

三日ぶりの売上。あぁ嬉し。手ぶらではこない古本好きの先輩方。私が喜びそうな本や冊子をちゃあんと熟知して持ってきてくださる方々で、あぁいつも感謝しきれない。毎日これくらい売上がほしい、うん。野呂さん2冊分ね。うん、そしたらバイトやめたんねん。…

野呂邦暢古本屋写真集入ったーーーーー!

「野呂邦暢古本屋写真集」遂に入荷しました。でも予約は締め切っています。こんな快挙、うちはもうないと思うな(笑) 改めて盛林堂さん、ありがとうございました。 本が届いてあまりに嬉しいので、最近ずっとゼロだとか、こんな季節外れの雪まじりの雨とか…

12日はプロ野球カード大放出!

キャビネットの棚板を支えるぽちみたいなんがみつからんくて、放置してたんだが、昨日やっとある程度みつかり、今まで横積みにしてた絵葉書を全部だして棚板を取り付ける。この片づけでプロ野球カードもどっさり出てきたんで12日の東京野球ブックフェアでは…

ふむふむ芸能人図鑑

これ、文ー平田俊子 イラストー横川功。もう平田さんの本というだけで私はがしっと掴んでおりました。 大体、知ってる人ばっかじゃないかなあ。ちなみに献呈署名入りなのだ。 芸能人101人を槍玉にあげた楽しいコラム。こういう本は気が向いた時に好きなと…

飯田橋

のブで海月さんの本を買う。ここは初見参。3階まであるのがちと厄介。エレベーターはあるんだろうか。東京駅のキッテでやってるコクヨ博へ行った。意外と小さなスペース。人が多いとかなり見づらい。コクヨと言えばキャンパスノート。でも私はホッチキスの方…

西荻に駆けつけるべし

明日はお休みです。来週12日は東京野球ブックフェア会場にてお待ちしております。カープはのっけから5連敗ですか。点を取らないとさすがの黒田でも勝てませんわな。打順みてもなんかちっとも迫力を感じないのは私だけでしょうか(笑)機動力をしそうにも…

X13号を追え

明日から旅猫雑貨店にて「猫の古本市」開催です。土日は11時から。平日は12時からです。あの商店街には美味しいパン屋さんとお寿司屋さんがありますから空腹で出かけても大丈夫(笑) おとなしい猫からやんちゃな猫までいろいろあることでしょう。 これはソ…

4日は営業します。

今日のこのライブ、今までみたライブの中でも特に忘れられないライブとなるであろう。 今日は体感温度では寒いと思うのだがね。あったかいよと言われえ?そうかなあと昼間、疑問に思っていたのだった。 4日は営業します。5日がお休み。 12日は野球ブックフ…

赤い鳥

5月の連休中に京都である箱市&袋市と一緒に開催される古本市が面白そうだなあ。本は30冊までらしい。 明日はちょっと日中からいないです。ちょっとだけ開けるかもしれませんが。