2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエカフェ 新見南吉篇

今回の場所は雑司が谷のあぶくりさんである。みちくさ市の一番はしっこを越えたとこにある交差点を渡った先のビルの2階にあるのだが、この交差点を越えたのが初めてで、まるで国境を越えたような気分であった。 今回ほど、初参加の人が多かったポエカフェも…

今日

は休みにします、すみません。

この2冊(オライリー)

大きな書店だと、コンピュータ書でこの版元は必須でしょうな。でもここ買い切りなんだよね。 書店員クイズなるものがあったら、早押しで買い切りの版元10社あげよなんてのもいいかも(笑)

明日は夕方までです

明日は夕方までの営業です。中央線近辺に行きます。 来月は岐阜の一箱古本市に参戦します。もしお近くに行かれるかたは やながせの一箱古本市でお会いしましょう。 スケジュール手帳を買おうかとも思ったが、待てよとカレンダーを縮小コピーして使ってみるこ…

「草子ブックガイド」2巻特典&限定イラストつきだー!!

いやぁ、ありがたい。ありがたすぎるし、うれしすぎて、昼ごはん、食べ過ぎて、しんどかったのなんか、吹き飛んだよ(ダイエットしろよ・・・) 限定グッズとイラストみるとにやけてしまうよ、わたしゃ。「草子ブックガイド」2巻、限定イラスト&缶バッチつ…

明日は

夕方からの営業です。 明日から日本橋高島屋でなんと、鳥山明展が・・・ううむ、行きたい。入場料は大人800円。 ネットで簡単なレシピがあったんでやってみた。 とりももは一口大にし、片栗粉をふる。バターで皮から焼いて、焼き目をつける。たれはぽんず…

4月から10年メモつけてみませんか

来月、やながせ古本市に出店します。2日とも出ようかどうしようか、ちょっと検討中で、日曜は確定です。その2週間後に不忍にも出るから、来月も土日は忙しくなりそうである。もっと店が忙しくなってほしいのだが。 引越しシーズンまっさかりですので、買取…

裸足と貝殻(三木卓、集英社文庫)

読売文学賞を受賞した作品である。 「さよならのあとで」こつこつと動いています。今は読まなくてもいつか、この時が来る。そういう本なので、1冊どうでしょう。 八重の桜、先週分を見逃してしまった・・・大河って、1回見逃すとなぁ・・・今期のドラマは面…

ゆかいなゆうびんやさん

訳佐野洋子。作者はジャネット&アラン・アルバーグ これ、すてきなしかけ絵本。頁をめくると手紙が入っているなんて、わくわくしますね。 持ち込みで本を持ってきてくれた人たちがいて、感謝。買取、引き取りもじゃんじゃん、募集中ですので、捨てるくらい…

貸し棚も宜しく

今日は貸し棚の入れ替えが2組完了です。神保町の古書モールにも出店してますので、宜しくお願いします。 少林拳の本もいくつか入ってきましたので、のぞきにきてください。 先週、日曜の激せま店特集につけ麺の「とんがらし」が出てました。あぁ、いとしの…

郷愁の喫茶を尋ねて 塩沢槙

古書モールに補充に行くとき、いつも通り過ぎるのが喫茶「さぼうる」いまだに入ったことはないのだが。 そのさぼうるから、本書は始まって、池袋西口の「ドリームコーヒー」も掲載されている。 本を読んでいるとコーヒーが飲みたくなる。喫茶店に行くと、本…

「式の前日」

小学館のフラワーコミックスである。でもこれ、男子諸君にも読んでほしい本なのだ。 短編集で表題作からスタートする。このカバーの男性は婿かと思いきや、違うんである。このへんが巧いのだ。もうすぐ、姉貴が結婚する弟さんとか、妹が結婚するんだよという…

「10年メモ」どどどーーんと5色入荷!

これ、ちょっと、今年は私も使ってみようかと思っている。昨年、このノートの存在を知ってからというもの、気になって仕方のないノートである。発売前から既に予約数が、予想より上回り、とりあえず、何とか、全色確保はできたのだ。というわけで、好きな色…

紙のお月さま

作者は陸奥A子。ヤングユー特別企画文庫なんてすごい文庫名がついている(笑) イラストはあっさりタッチだが、内容はヘビィである(笑) 横浜から埼玉まで繋がったとかより、わたしゃ、神保町の駅にエスカレーターかエレベータを設置してほしいよ。あれこ…

草子ブックガイド

2巻が好調です。

BOOK5 最新号入荷!

明日は、みちくさ市で、ちょっと開店遅れるかもしれません。夕方のほうが確実です。 今日はみちくさ市、12時からだったので、本を見るのは諦め、明日に賭けます(笑) みちくさ市の帰りにDさんやら、はにかみ青年やら、来てくださって、みちくさ効果でし…

小さな本屋が面白い

この画像の本は「わたしのブックストア」北條一浩さんのあの本である。 先頭バッターは古書コンコ堂。野球でいうならもうイチローが一番にいる頃ぐらいのパンチある店である。玉石混交からとった屋号。私にとっての宝が他の人はスルーするような本かもしれな…

『晴読雨読』という書店員が気合を入れて作ったフリーペーパー

があり、サンプルが当店でも見れます。どうしてもコピーしてほしい、紙でほしい!と言う方、実費で差し上げますので、ご連絡ください。ちょっと枚数あるので、沢山、本を買ってくれた方にはサービスしようかなとも検討中です。 これ、無料で配るなんて!と言…

いっぷくに箱だしてます

深川に行かれるかたは是非、今日からいっぷくで始まったふるほんばしへどうぞ。http://huruhonbashi.jimdo.com/ いっぷくの後は、玉井カフェで古本リレーで引き継がれるとのことで、ますく堂の本も並びますので宜しくです。 「鋼の錬金術師」も少しですが、…

ラインは停止中

今週末はみちくさ市があります。雑司が谷の帰りにでもお寄りくださいませ。 前の携帯ではラインをやっていたが、今は、やりかたがわからんのでやってません。でも、相手から送信はできるみたいです。しかし、私はみれませんし、返事も返せませんので、普通の…

2日目はというと・・・

初日、惨敗だったので、帰りのスーパーで、半額のお刺身をやけ買い(笑) 二日目はリベンジとばかりに、絵本をごっそり持っていく。 だが、煙霧とやらの影響もあったのだろう。出店料には届かず。 トーマスの絵本に男の子が反応して、中央のテーブルで何度も…

惨敗

エー、昨日のフリマの売上は、多分ワースト2位くらいで、勿論、赤字の大赤字。今日は巻き返しを狙い、入れ替え分を持っていきます。 小伝馬町の駅から5分くらいの距離にあります。ビジネス街という印象でした。ちょっと歩けば、文具のディスカウントショッ…

フリマでお待ちしてます

では今から小伝馬町へ行って参ります。赤字にだけはならんように、南無さん!

明日は小伝馬町へ!お待ちしております

明日から2日間、小伝馬町でフリマである。暖かいし、ちょっとひやかしてやろかなんて軽い気持ちでよいので、ひまつぶしにお越しください(笑) キットカットのラムレーズンが期待通り、美味しくて、あぁ、また食べたいぞ。でもあれ、もっと個数少なくていい…

口ぱく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000023-rbb-entこれを読んで驚いた。視聴者がカラオケや口パクを受け入れていると・・・そうなのか?口パクなんて、個人的にはおかしいと思うけど。失礼じゃないか、観てるひとに。口パクさせる番組のほうがど…

「進化の存在証明」 入荷

アイフォン、まだまだ、慣れない。バーコードリーダーはどこなんだ・・・・ブックオフのサイトからスタンプを取得したいのに、そこにもすんなりとたどりつかないし。 私に読みなさいという神のお告げだろうか。青色申告の本が入荷。 「読書の腕前」岡崎武志 …

トンボの眼玉 北原白秋

今週末は小伝馬町のフリマにでますので、お手すきな方は、お越し下さいませ。 昨日、六本木ヒルズのADギャラリーで開催中の宇野亜喜良展へ夜、ダッシュで駆けつける。サイン会、もっと早くに知っていれば行ったのに。 ギャラリーと言うより、ミュージアム…

うたの言葉 北村太郎

詩集、近代詩関連本、じわじわ、ずずいと増殖中です。 画像がときたま、何故か横になってるけど、あぁ、意味不明なあいふぉんんです(笑) 神保町の澤口書店でがっつり買ってしまい、さ、古書モールへいくべと数歩歩くと隣の眼鏡屋さんかな、おばちゃんがシ…

宝塚本

ロールケーキで好きなメーカーがモンテール。そりゃケーキ屋さんにはもっと旨いものがあるだろうけど。スーパーで買えるとなると、ここがダントツではなかろうか。ローソンはよく、スプーンで食べるなんてキャッチコピーつけてるけど、モンテールのクレーム…

FEEEEL MARKETに出ます

「ファーブル昆虫記第1巻上」入荷しました。 これ、来週の土日です。大伝馬町13−1のクリエイティブハブ131という所で開催されます。JRだと馬喰町駅から徒歩4分、営団日比谷線の小伝馬町駅から徒歩3分で一番近いようです。古書モール入れ替えして…