2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野宿入門

本棚が崩壊の一途をたどっている。本をいれようとしたらたちまち棚板が落ちてきたので、やめた。うちつけるしかないか。こういうのをぱぱっと修繕できるような生活力をつけとかないとだめだなあ。本棚ひとつまともに組み立てられない自分がほとほと嫌になる…

小さな恋のものがたり

ドーキンスの本がどれかわからない。お問い合わせされた方、お手数ですが、ISBNもわかれば教えてくださいませ。今日、はなまるで数日前にやっていた大根カレーを作った。はなまるでは大根をいちょうぎりしたものとすりおろしたものを使うが、私は空腹だ…

「故旧忘れ得べき」(高見順)

27日日曜日は夕方に国立へ。ギャラリービブリオで数冊、駅前の古本屋でも気になった本があったので2冊。岡崎さんだけでなく、今回は5人でディスプレイも一段と面白くなっていて、楽しい空間だ。こたつで読める古本市なんてないっすよ。 駅前の古本屋さん…

ポエカフェ 高見順篇

江古田の「中庭の空」にて開催された高見順篇。 福井県生まれの彼。同郷に荒川洋治氏もいらっしゃる。すごいぞ、福井県!高見恭子の父でもある。 高見順は1907年(明治40年)福井県知事坂本詝之助の妾の子として生まれる。この父が永井荷風の父の実弟…

ぴっぽふぁんは「季刊 びーぐる18号」買うべし!

ローソンの150円のカリパンがめちゃうまかった。油っこくはないが、手に油がつくので要注意ですけど。 皮はかりっとしてるし、中の具も大きめでいいではないかっ!あと、ファミマのレアチーズクッキーシューがぴかイチ。値段はカリパンと同じぐらいで、こ…

尾崎豊「復活 横浜アリーナ」上映中

あぁ、尾崎のライブに生きている間に行けなかったのが痛恨ではあるが、今、上映中の「復活 横浜アリーナ」はみてよかった。尾崎のライブに行けた人ってすごい。もうそれだけで、羨ましい(笑)全13曲、もう一度行きたいくらいだ。これ、DVDにならないか…

2月はこれだけは外せない!

http://nishiogi-bookmark.org/2013/nbm68/ 遂にあの「草子ブックガイド」の作者の玉川重機さんが西荻ブックマークに初登場です。 2月24日は今からあけておいてくださいまし。 「草子ブックガイド」のファンは是非ともおいでください。貴重なトークイベン…

高見順詩画集 「重量喪失」

なんともすごいタイトルである。私の体重はどんどん、喪失してほしいが、そういう意味じゃ・・・ないね(笑) ちょっと恐ろしげな感じもする題だが、いやぁ、中の詩はいいよ、これ。気に入った。 「芽」 小さな詩が 僕のうちのどこかに芽生えた どこか探すま…

深川黄表紙掛取り帖

山本一力、講談社文庫。 時代小説かと思いきや上質なミステリィである、これは。 推理小説好きは是非とも読んでみてほしい。勿論、江戸好きな方にはすっとはいっていけるだろう。 金に絡んだ江戸の厄介事を若い男女四人が知恵で解決していく。 この4人の中…

2月9日は西荻で一箱古本市。

アマゾンで2冊頼んだはずが1冊だったようだ・・・(笑)でも今日注文したから大丈夫。 今日はカレーの日だとか。いろいろありますなあ。カレーの日ならタダでカレーがほしいところである。 2月9日がブックの日ということで、なにやら西荻で面白そうなイ…

手拭入荷!!

ギャラリーカドッコさんといえば、西荻の方はすぐにぴんとくるでしょう。雑貨好きの人は是非行ってみてください。そこの江戸本染め手拭が入荷しました。 「季刊びーぐる」18号も入荷しましたので宜しく。これにぴっぽさんが福田和夫の詩を取り上げて寄稿さ…

北條さん、西荻ブックマークに登場!

今日は西荻ブックマークで北條一浩さんが主役のトークをしてくださいます。近くで引越しの車が2台くらい入ってくるということで、引越し社さんが箱のティッシュをくれました。引越し蕎麦ならぬ・・・引越しティッシュ(笑) 蛭子能収コレクションが入荷です…

ますく堂は西口っす

今日はセンター試験。毎年思う。何故、一年で一番寒いこの時期にと(笑) 昨日の画像のコミック「レネゲイド」あぁ、世も末な設定です。主人公の田嶋という青年がおあそびで殺人サイトのHPを運営していた。実際、殺すのではなく、ネット上でというものなん…

レネゲイド

明日は14時頃で閉める予定です。足が氷みたくなって眼が覚める今日この頃。ペットボトルにお湯をいれて足元において、寝るんだけど、あれ、持続性がないんだよなあ。 「ストロベリーナイト」のドラマも面白い。これ、キャストが豪華でんな。 竹内対武田のT…

本、ゲーム、CD、絵葉書などの買取、引き取り、募集中!!

古書モール今月前半は大赤字とのことなので、近日中に入れ替えしますが、あぁ、やばい、やばい(以下、12回りぴーーーと)雪のせいだと思いたいが、それだけではないはず。赤字じゃないお店も勿論あるのだろうから。 善行さんのブログに名前が・・・電話し…

華原朋美サイン会

きょうはブックマークでよくお会いするとあるお方が、足元の悪いこんな日にご来店してくださった。ありがたや〜。 まだまだ日陰や人のあまり通らない道は雪が残っていて、こんな日でもヤマトのおにいちゃんは配達せねばならず、地獄ですと語っておられたが、…

仙台学

荒蝦夷から刊行の「仙台学」VOL、14が入荷しました。 雪かきをしました。こんなに家の前が雪で覆われたのは初めてです。 ちりとりでちまちまと右に投げ、左に投げてと。黒猫も好奇心からか、雪で遊んでました。

初雪

明日は18時頃閉店です。 初雪です。 「古本の雑誌」はまだまだありますので、お近くの書店にない方は是非どうぞ。 「季刊びーぐる」もいまのところ、バックナンバーが全号あります。これは数少ないですよ。 「八重の桜」はそこそこ面白い。これからどうな…

ウツボラ

一見、さだこかと思いきや、違うんである。さだこの十倍は面白いことを保証しよう(笑) 中村明日美子というこの名前でまず、おいとひっかかるのだ。本名だろうか、いや、その前にこれ、なんて読むねんと立ち止まってしまう。 繊細なタッチで進む展開が恐ろ…

冬の鷹

吉村昭、新潮文庫。 「解体新書」を訳した前野良沢の物語である。絶えず、杉田玄白と対比されつつ、語られていくのが面白い。この二人の名前はセットで歴史の教科書にもでてくるだろう。だが、この「解体新書」の著者は杉田玄白とあり、どこにも前野良沢の名…

「自分だけの一冊」

http://d.hatena.ne.jp/okatake/20130110 26,27日は国立のギャラリービブリオで岡崎さんらの古本市が開催されます。 画像は北村薫、新潮新書。 新書サイズで本のことを書かれるとすぐ、読みたくなってしまう。 ついつい、ちくま文庫なんかにいってしま…

X-BOX360入荷

今まで一番、地味な画像ではないだろうか。 本体のみ入荷しました。プレステも本体だけ入ってきたような。ゲーム好きの方、お早めにどうぞ。

奇面組

うかつにもハイスクール奇面組と3年奇面組があることをしらんかった、というかごっちゃにしていたような、あるいは同一の漫画かと(おい)・・・3年の続編がハイスクールだったとは・・・私が知ったのはどちらなのか、もはや思い出すのも不能。 新ドラマ「サ…

オチまくったブレーカー

昨日、あの寒さの中、スナックますく堂にご来店頂いた方、ありがとうございました。駄々猫さんは毎回、色んな方を連れてきて下さり、ありがたい限りです。ただ、やはり、ふらっとやってくるお客様皆無ということで、まだまだです。 差し入れが大変多く、申し…

やくみつる

14時半現在、誰も来ないので今のうちに書きます(笑) 「禅百題」鈴木大拙(春秋社) 「やくみつるの原色トイレットペーパー大全」(扶桑社文庫)などが入荷。 このやくみつるの本はカラー写真満載でそれだけで楽しい。トイレットペーパーの包装紙もこんなに…

明日はスナックますく堂なり!

明日は12時から終電頃までの営業ですので、お仕事終わってからでも十分間に合うかと思います。先月発売の「紫熊倶楽部」サンフレッチェ初優勝記念号をお持ちの方で、譲ってもいいよというお方がいらっしゃいましたら、ますく堂までご連絡お願い申し上げま…

八天ロール

三原の八天堂といえば、もう、あの素晴らしいクリームパンのお店として、私の中ではインプットされている。プリンといえば、パステル。クリームパンといえば八天堂なのだ。 ロールケーキが一本単位でしか売ってなくて、逡巡していたが、今日、東武に行くと、…

寺山修司の仮面画報入荷

紅白は録画して殆ど早送りしてみました(おい)4時間半の中でただ、プリプリを見たいがために。プリプリはできたらメドレーでもっと歌ってほしかった。 大晦日、夜勤は休めばよかった。どうも夜勤をしだしてから、大晦日の体調が悪い。でも大晦日だけ、時給…

お正月もひそかに営業中(笑)

西武池袋の初売りに2万人とか・・・どんだけ、すごいねん(笑)でもこれ、どうやって数えてるんでしょう。売上点数ならレジで調べられるけどね。今日は、元旦営業した西武の一人勝ちってとこでしょうか。来年、元旦営業する店が増えたりして。 私は勿論、ブ…