2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁ、負けた

カープ、ぼろ負け。2回の10点が大きすぎたわ。薮田をあそこまで我慢して使ったのがすべて。投手がこんなにいないカープが現時点で首位なのが不思議。横浜が不気味な存在になってきましたね。 明日もお休み。

星の王子さま

今日はちょっと早じまいの予定。18時くらいには閉めようかなと。 31,1日はお休みです。今日、雨で、明日、行った先でも雨かよ・・・・ 降るなっ。降るなーーーー。 セリーグは相変わらず、パリーグに弱いですねぇ。 昨日は横浜のみ、勝利であとはパに軍配。…

31,1日はお休みです

31日、1日はお休みです、すみません。「吉原幸子 全詩」3巻セット、入荷。絵本も少し入荷しました。新川和江は「けさの陽に」「記憶する水」「ひきわり麦抄」などが在庫あります。

REBECCA

レベッカなどのLPが少し、入荷しております。 31日、6月1日はお休み。来月23日はブクブクやります。テーマは色、七夕、そしてお勧め本です。 お問い合わせはメールだと嬉しいです。 mask94421@yahoo.co.jp今年のカープは中日にやられてばかりだなあ。 「古本…

なまけもの叢書②

今月、創刊、めでたく刊行となった「なまけもの叢書」2は早稲田文学別冊女性号を座談会のテーマにしたものです。 男女差別ってほんとになくなったんやろか。夫婦別姓って簡単にできるやろか、女子って、ほんまめんどくさいよねとかいろんなこと考えながら読…

明日は

14時から17時までの営業です、すみません。 「パルナッソス」3号、「なまけもの叢書」宜しくお願いします。「書く人、読む人、聴く人」も残りわずかですがあります。新刊ではミシマ社の手売りシリーズが入荷しております。

古本と肴 マーブル

に昨晩、行ってきた。大手町で乗り換えて東西線で東陽町へ。1番出口でて四ツ目通りを区役所方面へ。1番出口でてすぐにでっかい地図掲示板があるのでそれをみるとよい。でバス停すぎてすぐの角を右折。そして次の角を左折。 外には均一の文庫がずらり。そして…

七人の敵がいる

加納朋子、集英社文庫。小学生の子供がいる保護者は必読。PTAとは何のためにあるのだろうか、保護者会の役員とか行事とか本当に必要なんだろうかとか考えさせられる小説。 この小説はラストで建設的な提案を主人公がしていて、とてもいい。 誰もがやりたがら…

LP入荷

今日は昼前からずっと雨だなあ。 買取は年中、募集中です。引取などもやってますのでお問い合わせください。 詩、小説、画集などは特に買取、募集中です。

空母いぶき

今日は古本と肴 マーブルさんが息子さんと御来店。店の前でくつろぐ息子さんは大物かもしれん(笑) 東陽町。さ、いつ行くかなあ。 日大の選手、顔伏せてあげようよ、マスコミさん。

移転が楽しみなクータモさん

お店の解体をしていたクータモさん、手伝っていた晴山屋さんと店で急遽飲み会。 話はつきず、23時過ぎまで楽しいひととき。

移転が楽しみなクータモさん

お店の解体をしていたクータモさん、手伝っていた晴山屋さんと店で急遽飲み会。 話はつきず、23時過ぎまで楽しいひととき。

神話空想

重版出来11巻入荷しております。明日はちょっと日中、ぬけます。所用から戻り次第の開店。 15時くらいまでには戻りたいのですが。みつばち古書部、7月もほとんどうまってましたねぇ。ううむ。遅かったか。「書く人、読む人、聴く人」の2号は残りわずかです。…

川口ブックマーケット

御来店ありがとうございました。 なまけもの叢書、パルナッソス、ミシマ社の手売りシリーズなど、ほやほや入荷の新刊と共に明日からお待ちしてます!なお、来週月曜は所用から戻り次第の開店となります。15時くらいには戻りたい。

パルナッソスⅢ入荷

明日は川口神社でお待ちしています。晴れれば川口神社。雨だと、向かいの会館です。晴れると信じよう。「パルナッソス」など新刊も持っていくので雨降らないでほしいんだけどなあ

リンリンランラン ソーセージ

https://youtu.be/yjZS9YMd3Hk 川口ブックマーケットの宣伝に昨日、神崎紫堂さんがラジオ出演(FM川口)されました。友人が録音してくれてたので、リンク先を貼っておきます。西城秀樹63歳ですか。広島市出身なんですよね。 https://www.youtube.com/watch?v…

高橋新吉

19日は川口ブックマーケットですがちょっと雲行き怪しいですねぇ。雨雲はどっかにいってほしいのだが。明日、「パルナッソス」3号、入荷予定です。蚊取り線香の時期だなあ。でも店内はどこから冷気がというくらい、涼しいのだが。どこからこの涼しさはやっ…

プロ野球秘伝公開

表紙、裏表紙は監修のミスタージャイアンツ。江夏、衣笠、山本浩二と元広島の選手もでてくるぞ。 タッチアップのコツとかもでてくるから野球をやってる人にも読んでほしい本。 バントのとこでは元巨人の土井正三が片手でバットを持って練習するといいなんて…

キリンライナ 入荷

今週は告知がようけあるで。添田健一「キリンライナ」上巻入荷しました。装画は玉川重機。玉川さんのサイン、イラスト入りだっぞーーー。「書く人、読む人 そして聴く人」の2号入荷しました。こちらには詩を書かせて頂きました。リレー小説、短編などあり。…

川口神社にて「なまけもの叢書」発売決定!

https://pbs.twimg.com/media/DdCxm9HU8AIV-H7.jpg https://pbs.twimg.com/media/DdCxr8YV0AA2SQS.jpgこの度、「なまけもの叢書」という文芸同人誌を発行人ならびに奥様、その他、沢山の協力者の皆様のお力で刊行することになりました。 19日の川口神社での…

19日は川口神社に行こう

19日は川口ブックマーケットです。川口神社です。最寄り駅、川口駅ですよ。 新川和江「詩が生まれるとき」「けさの陽に」入荷しております。うつみ宮土理訳「世界名作英語絵本」1〜3まであります。

出戻社員伝

松本零士の文庫と東野圭吾「ラプラスの魔女」今日は中之島でもお会いした阪口さんが御来店。1年ぶりのますく堂。ありがたいことです。 曽野綾子、椎名誠、東野圭吾、三浦綾子、西村京太郎などが入荷しております。あとはひたすら詩集・・。ま、これはいつも…

花嫁人形

午前中、早稲田大で開催されてる古本祭と古書ソオダ水へ。ソオダ水はいいねぇ。今日も沢山、詩集などを買うてしもうた。開店初日より買ったなあ。 早稲田大、いつか、学食、食べてみたいな。ソオダ水があるから早稲田も定期的に行きたくなるしね。 学食とい…

猫ノフルホン市

第伍回猫ノフルホン市が旅猫雑貨店にて6月16日〜24日まで開催されますよ。会期中は休みなし。この頃にはもうジャングルブックスさんも移転されてますしね、こちらにも伺わねば。不忍に持っていって売れなかった本が今日、いとも簡単に売れた。 不忍は20と…

ポエカフェ「ダ、ダ、ダ、高橋新吉篇」

d.hatena.ne.jp/mask94421139/20120628/1340876580 ポエカフェ、前回の高橋新吉の時のがこれ。高橋新吉を検索してこの日記が上位に出ること自体、新吉のデータが少ないことを物語っている。ぴっぽさんが詩人たちの年譜を作るのにどんだけ、毎回、大変なのか…

大木実

栞、新作が入荷しました。画像の他にもありますので、栞だけでもみにきてください。 今日は春に逆戻りの寒さ。 三浦綾子、椎名誠、東野圭吾の文庫がまとまって入荷しております。 椎名誠は単行本もありますので、この機会にお待ちしております。

西村京太郎、椎名誠、入荷!

大木実「遠雷」「月夜の町」 中江俊夫「伝言」 大木惇夫「山の消息」など詩集が入荷しました。

お次は川口で

東野圭吾「ラプラスの魔女」入荷しております。 あとプロレス雑誌、LPも入荷しています。さてお次は19日の川口ブックマーケットに出店します。

本日

中ノ島まつり、最終日です。でもがっつり追加します。リュックが重いので、沢山買って下さい(笑) カープ、今日は勝てよー。

中ノ島まつり

明日が最終日。最終日は15時まで。 明日もガンガン追加します。