2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山之口獏沖縄随筆集

実力が違いすぎて日本一にはなれませんでしたがセールはします・・・ 来月8日から19日まで。くじをひいて頂きます。 カープの選手の背番号が書いてあります。それに%をつけて割引します。 一部、新刊など対象外はあります、こらえて下さい。

日ハム日本一

今日も午前中、Mさんと神保町へ出版社ブース、何か追加でいいもんないかなと軽く一周したがない。でもそうじゃない場所のワゴンでいろいろかっちまったぜぃ。 「田中冬二全集」「丸山薫全集」入荷しました。

北村太郎の全詩篇

Mさんと⒑時三省堂前で待ち合わせして神保町の古本まつりへと突入。ワゴンの並ぶあの通りをまずはチェックしていく。昨年、大して買えなかった記憶があって、期待せずに行ったのだが、行くとやはりちょっとずつテンションがあがっていく。目の玉がぎらんと輝…

ヒトハコ

雑誌「ヒトハコ」入荷しました。薄い本ですが読み応えはあります。 天神さんの一箱古本市の特集が一番良かった。 カープ、あれよあれよという間に敵地で3連敗。遂にリーチかけられてしまいました。1点しかとれんのじゃけ、しょうがないわな。

黒田本

昨日もカープ、負けました。鈴木誠也も石原もバント練習してください。というかこの二人にバントのサイン出す時点で危うい。きっちり二塁に送る日本ハム。主砲がきっちり打つ日本ハム。そりゃ勝てないわ。岡田も1失点で頑張ったんだけどなあ。 明日から神保…

この子たちの夏

黒田、1失点だけだったんだが。あの力投、なんとか勝利につなげたかった。無念。残念。 西口公園の古本市に出してるあの方が、店に来て下さる。 昨日と打って変わって、暖かい。

木馬の騎手

左斜め前も八百屋の前のあたりも工事していて、今日は格別にうるさい。 ちょっとこのレベルだと読書も大変。 急に寒くなったー。寒い。 札幌はもっと寒いよね。地上波で放送してくれるのは嬉しいけども 最後のヒーローインタビューまでやれっての! あぁ、高…

来月はトンカ書店へ行くべしなのだ

来月17日よりトンカ書店での古本のみの市に箱を出します。 来月、関西へ行く人は仕事の合間をぬってでもトンカ書店に突撃して頂きたい(笑) 「古本屋ツアー・イン・京阪神」ももっていきますからねーーーー。 雑誌「ヒトハコ」も持っていくと思う。 この二…

広島東洋カープ60年史

やはり大谷凄い。投手であの足の速さ。そして全力疾走で内野安打にしてしまう。カープは大谷が打席に入ったらほんのちょっとでも投手だなんて思わないことだ。 今回の西口公園の古本市では野球本がヒットだなあ。 他のジャンルだとれんが堂書店がなかなか安…

丸木位里

今日から日本シリーズ。6時ごろ閉店です、シリーズ中は。 トンカ書店で来月17日〜28日まで古本のみの市開催です。 うちもこっそり箱を出します。他はすんごい豪華メンバーですよ。 チラシが届いたらまた画像を出しますね、お楽しみに。 関西に行く予定…

スクラップ帖のつくりかた

うちにしては珍しくガーリーな本。作者は杉浦さやか。 ちょっと詰め込みすぎのかわいいイラストがいたるところにあるんだけど、これ、スクラップの仕方をおしえてくれるまっとうな実用書なのだ。カード、シール、スタンプ、絵葉書、ありとあらゆるこまもの、…

山の絵本

黒田博樹今年限りで引退。日本シリーズは勝ってほしいなあ。 サミットのいかとブロッコリーのXO醤炒めが非常に美味しい。どうやってつくるんだろう。 「古本屋ツアー・イン・京阪神」サイン入り、識語入りです。 これをもって関西に行くべし。

古本屋ツアー・イン・京阪神

さ、待ちに待ってた関西版が遂に遂に登場。 サイン入り、識語入りなのだよ。 目次をみてたら知り合いがぎょうさん。いやぁ、楽しい。もう目次だけで 楽しい。わくわく。それでも行ってないとこがもっとようけあって更にわくわく。 今日から池袋西口公園で古…

開運ラジオ

明日は午前中、池袋西口公園の古本まつりに行きますのでちょっと開店遅れます。13時には戻る予定。 ますく堂の隣でやってたブクブク。今月からは別の場所にて開催。 29日だそうです。畦町さんのフェイスブックなどを検索してみて頂きたい。

HAB これからの本屋

Sさんととんがらしへ。今日のつけ汁がいつもにもまして旨かった。何故だ。 飲めるスープなんだな、あぁ、あのスープ、毎日でもいける。プリンタで印刷するのと5円コピーとどっちが長い目でみて安上がりなんだろうか。ううむ、難しい。プリンタって一色でも…

外国の紙モノ

大谷、最終回投げてますねぇ。しかも165キロ出したんだ。凄い。 「ヒトハコ」「古本屋ツアーイン京阪神」予約受付中です。 3月のライオン、アニメ始まりました。これはもう原作もアニメもお勧めです。原作読んでいても面白い。将棋を知らんでも面白いで…

CS勝ったぞ、なんとか

今日のカープの試合、勝ててラッキーです。何故、4点とられた岡田に代打を出さず、続投させたのか。ほんまに意味不明。なにか重要な訳でもあったのか。 明日はみかも読書空間で一箱古本市ありますね

澁澤龍彦

カープ、関東にどれくらいファンがいるでしょうか。地上波、放送、いまだなし。Jスポーツだけです、関東で見られるのは。あとはベイスターズの球場の内野席の無料開放に行くしかない。毎週やる番組なんて一週間延期できるんだからどこか1局くらい中継してほ…

たべるのがおそい 2号入荷

「たべるのがおそい」2号「日常の椅子」(山川直人)入荷しました。 明日は5時くらいまでの営業です。 日本ハム、大谷どこまで凄いのか。 CSがなければもう今頃、日本シリーズかできてたはず。 巨人、鈴木尚広が今年で引退とは。200盗塁以上していてな…

恩讐の日本

今日から広島対横浜。日本シリーズに進むのはどちらか。球場に行けないんだからせめてスクリーンでみたいのう。横浜にいけばいいのか(笑) 19日からは池袋西口公園で古本まつり。そして28日からは神保町の古本まつり。 古本屋ツアーイン京阪神、予約受…

丸山薫

急に寒くなってまいりました。CSは横浜が勝ちましたねぇ。10月8日二塁塁審がよそみしていてベイスターズの投手、戸柱が二塁に牽制したのにジャッジしなかったのがありましたけど、ビデオ判定でもしやがれっての。どうみても主審はプレイボールのコールし…

月刊佐藤純子

早稲田のキャッツクレイドルに行ってきた。古本市をやっていた。忘日舎、レインボーさん、水中書店も参加。ソオダ水さんが沢山、詩集を出していて、がっつり買わせて頂く。不忍の縁日に出る古書ソオダ水と同じ方だろうか。巨人対横浜はまだ同点。果たしてど…

11月5日が優勝パレード

ベイスターズが初戦とりましたね。今日は勢いそのままでいきますかね。 明日も世間は連休なのか。10日が正しき体育の日です。月曜じゃなくて10月10日にすればいいんだ。 CSのセカンドステージももう3勝したほうが勝ちでいいのに。 カープのパレードの日が決…

明日も

自由ヶ丘の読書空間みかもで古本市やってます。絵葉書好きは是非行くべし

LPセール中。

明日は古物の講習で昼間、ちょっと抜けます。 時代小説が入荷しております。

book5入荷

BOOK5の21号が入荷、今回のテーマは木箱。木箱に入った古本を見るのは大好き。 今週末からCSが始まる。何度でも言おう。CSいらない。球団の収入に大きな差が出るのだろうけど、いらない。

ビックリハウス

今月末発売の「古本屋ツアーインジャパン京阪神」中旬発売の「たべるのがおそい」の2号。どちらも予約受付中です。 古ツア本は待望の京阪神。どんなお店が載ってるのか今から楽しみ。 神保町の古本まつりでの出版社ブースが一番早く買えると思います。

しぶとく売るぞ、尾形亀之助&古本屋写真集

昨日はロフト9へ。みちくさの常連メンバーもずらり。いつ来ても渋谷駅周辺はもう、人込みで嫌になりまするね。ふぅ、109までが特に大変。 駅前では「ココ調」とか沢山、インタビューしておりました。 「尾形亀之助詩集」これ、書店にあったらすぐに買って…

倉、広瀬、お疲れさま

本日はお休み。渋谷のあの古本イベントに行ってきます。いいものあるといいなあ。 昨日は倉と広瀬の引退セレモニーありましたね。神田の五郎でみてたけど、菊池と広瀬の抱き合って泣く姿にころりとやられました。 まだCSがあるんですよ。もうすぐに日本シリ…

ポエカフェ丸山薫篇

9月25日本日のターゲットは丸山薫。 1899年大分で生まれた4男坊。父が官吏だったので長崎、丸の内(東京)、韓国{伊藤博文に父が見込まれ行かされたらしい}など転々とし流浪の民の意識芽生える。 父が12歳(1911年)の時、亡くなり、母方の祖父のいる豊橋…