2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ヘル本

10月2日はお休みの予定です。渋谷のあの古本イベントに行く予定です。 もうCSなんてやらずに日本ハム対カープで日本シリーズでいいではないかと思うのは私だけであろうか。 「ほんまに」最新号の18号は入荷したばかり。バックナンバも少しだけあります。こ…

ぽんぽんぽん 来月総選挙

「ぽんぽんぽん」さんが衝撃的な告知をFBでしてたと教えて頂く。 閉店します。 (本)ぽんぽんぽんは10月9日に一周年を迎えるにあたり、オープン当初から告知していた様に、この街に、この店が必要なのか?不必要なのか? 民意を問う時間となりました。 そこ…

甲斐みのり

今日で決まるか日ハム。最近のスポーツ新聞1面の大谷率の高いこと!東京ドームの看板もかっこいいぞ。

評伝 石井桃子

「ほんまに」最新号入荷しております。佐藤純子さんの漫画に神戸のトンカさん登場でっせ。 古書モールに日曜に行くと、久々、嫌気箱から買えた。いいほんばかりなんだよなあ。 澤口書店でほしいセットものがあったがこれを持って帰るのかと思うとため息がで…

暑さカムバックした。

今日は暑かった。また夏に逆戻り。

カラスと京都他

チャリがパンクしたんで自転車屋へ。タイヤがもうあかんらしい。前輪もかえてもらう。チャリ買い替えるとなるとまた出費だなあ。 広島は雨みたいっすね。黒田先発したもののノーゲーム。 明日はお休み。古ツアさん、来月また新刊でますね、勿論いれますよ

買取募集中

明日は夕方まで。26日はお休み。カープ、なんとか連敗4で止めましたね。 今日も雨。夜、買い物にいけるかなあ。 CSのチケット、マツダスタジアム、10分で完売したらしい・・・ パリーグは日本ハムとソフトバンクがデッドヒートしてます。でもCSがあるのかと…

雨の日は文庫に限る。

雨の日は本を大量に買いたくないもの。となると文庫にしとこうかとなります。「荒地の恋」「仮釈放」などなどお待ちしてまっせ。今日も雨。明日も多分雨なのかな。パンクしたちゃりをどうにかせねば。 カープは4連敗中。そろそろ勝ってほしい。 のど飴の業務…

世界の涯

梅雨時期より雨が毎日降っているような気がする。 とうとう、ランチパックにまでカープ坊や出てきましたねぇ。 ハマの番長と倉、広瀬が今年で引退ですね。三浦投手の引退試合はベイスターズの選手が全員、18番をつけるなんて素敵なことですねぇ。

スープ

セブンとローソンのスープが旨い。生姜入りばかり食べている。今、まさに体が生姜を求めているのだ。スーパーにもあればいいのになあ。

フェアやってます

文庫フェアと新刊フェア。

ちいさなちいさな王様

主人公のぼくじゃなくてこのちっちゃな王様が意味深なことばかり言うのが面白い。寓話的読み物。絵も非常にきれいな児童書というか大人が読んでもいいくらいだ。 セブンの和風スープが美味しくてはや、二回目。のどの痛みに生姜がいいんだわ。もうちょっと具…

こち亀展に行くべし

日本橋高島屋のこち亀展に行ってきた。百貨店は10時開店やのにこち亀展はなぜか10時半。すごい行列だったぞ。10時にしようよ、高島屋! しかもねぇ、前売りもなく、ネットでチケット販売してないから、会場の入口で購入するという仕組みで余計遅くなる…

半額セール終了。ありがとうございました。

半額セール、かつてない御来店数でした、この1週間。誠にありがとうございました。 毎日これくらい売れたらそっこー、バイトやめちゃるのに。

半額セールは明日までだよー

今日はブクブクにいつも参加してくれてる方が長時間、本の山を掘ってお買い物してくださいました。 カープ優勝記念半額セールは明日までです。 池袋ジュンクでやってた吉野朔実原画展がいつの間にか終わってたようで、そんな素敵なものがあることさえ知らん…

丸山薫も中也も半額なのだよ、ワトソン君

マドレーヌひよこ堂さんの箱も半額セールの対象でございます。 私も大好きなあの郵便局限定のフォルムカード付きの本なんてもう 早い者勝ちです。今日はIさん、甘夏さん、いずれは古本屋をするであろうOさんまで御来店くださり、いいぞ、いいぞ。 毎日新聞…

ますく堂に行くなら今週がおすすめなのだ

今日は半額セール開催中で一番、お客さんが来てくれはりました。すげぇ。平日なのに。ブラボーーーー。レインボーさんのお陰やね。 ママ猫さん、だいもんじさん、他にも複数冊、どかんと買うて下さった方々、1冊でもわざわざ買ってくれはった方々、ありがと…

全品半額セール今週土曜まで

カープの優勝記念の半額セールは17日土曜までです。万難排してきてねとも女房を質屋に預けてでも来いとは言いません(笑)駅からちょっと遠いけどタクシーで来てねとも言いません。半額という言葉が好きな方、お待ちしてます。 昨日は一箱の鬼ともいうべき大…

半額セール実施中

ミシマ社「コーヒーと1冊」シリーズの新刊、入荷しております。 広島の流川あたりでもふるまい酒あったようで。号外、みたかったなあ。 広島出身の芸能人って結構いるんだなと新聞みて思った。アンガールズ、久米宏、奥田民生、吉川晃司などなど。あとカープ…

12日〜17日全品半額!(一部対象外ありんす)

カープ休暇を頂きましたので明日からは御礼のセールです。 全品半額。ま、新刊は再販制があるんでね。それ以外は半額と思ってくださってOKです。

広島東洋カープ

優勝おめでとう!

そわそわ

今日の夜行で東京へ。神宮、決まるでしょうか。ここまでのびたなら、明日のドームにしてほしい

マジック1だあ

広島テレビがあろうことか、試合がまだ7回やのに、中継終了。まじ、ありえん。阪神が勝ってたらどないしたんやろ。しかも試合開始が6時やのに6時15分から九時までって短いわっ! 菊池の膝は大丈夫かな

M2

明日も居酒屋で大人しくテレビ観戦します。 チケットが高騰しすぎて話にならん。 立ち見を増やしてほしい。座らんでええから

いざ、広島へ

10日のドームかなと思いつつ、さあ、広島へ。

明日は夜行バスにのるどす

7〜9日まで広島です。優勝の瞬間は広島にいたい。もしかしたら7,8日のどちらかで決まるかもしれない。ということで帰省決定。 ちょっと順調すぎるのでどうなるかはわかりませんが。

M4だ。

M4です。思ったよりマジックがどんどん減っている。 昨日、今日と友人宅でカープ戦観戦。昨日は負けてしまいましたが、今日は勝ってくれました。 今週、広島入りしようと思います。バスとれるかな。

尾形亀之助詩集入荷(思潮社)

M7になりました。早い。来週は広島にいるかもしれない。いやかなりの確率でズムスタの前に立ちつくしていそうだ・・ 神宮球場、ここいい!JR信濃町から徒歩で10分くらいか。フードメニューが高くなくてしかも豊富。ここなら持ち込まなくても楽しめる。 …

気まぐれ古本さんぽ

ちょっとだけ2015年の新刊が入ってきました。尾形亀之助詩集(思潮社)も入っておりますのでよろしゅうにM9.今日は神宮球場に初めて突撃してきます。 これで巨人と横浜とヤクルトの本拠地制覇になるだに。

ミシマ社コーヒーと1冊シリーズ最新刊入荷

江古田のブでしこたま散財。棚2本分の講談社文芸文庫が素晴らしい。これ、棚丸ごとほしいくらいだ。状態も結構いい。いいのを仕入れてるなあ、江古田のブは。去年の新刊がちょっとだけ入りました。ミシマ社の「コーヒーと1冊」シリーズの新刊3冊も入荷しまし…