2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま新都心駅

さいたま新都心駅に行ってみたが、スーパーアリーナしかない・・・ちょっと歩くと北与野駅があり、そこの駅前にはブックデポー書楽という大型書店がある。近くに競合店もみつからず、コンビニしかないから、一人勝ちのお店かも。しかも3階まであり、1階に…

ふわっとなれる本

夏です。夏といえばTシャツです。はい、書店員Tシャツご検討ください(笑) そして書店員Tシャツといえば佐藤純子氏。そうです「月刊佐藤純子」ぜひどうぞ。 読書嫌いの人でも何の問題もなし、漫画だし、ふんわりとした気分になれますよ。当店限定のブッ…

ポエカフェ 高橋新吉編

この人、日本初のダダイスト詩人らしい。初めまして、ダダさん。これで知り合いにだださんが二人(笑)ということで、古本界隈で有名なあの駄々さんも勿論、今回は出席である。この駄々さんはダダイストではなく、駄々っ子イズムから命名とのこと。 ダダとは…

アンペア下げるでぇ。

今日は18時頃までの営業です。東電にアンペアを下げてもらおうとネットで申し込んだら、2日後の今日、すぐきてくれた。HPでは大変、工事の申し込みが多いから時間のかかる場合もなんて書いてたが、どこがだよ(笑)だが、希望の10Aだと電子レンジが…

月刊佐藤純子、どどどーんと入荷!

佐藤純子ファンの皆様、お待たせしました。入荷しました。ますく堂ではこの画像のブックカバーが先着でもらえますよーーー。仙台で100冊、あっという間に完売した、おそるべし新刊です。といっても佐藤純子氏を知らない人は?って思うでしょ。でも4コマ…

わらしちゃんバッジ入荷

知る人ぞ知る、わらしちゃんバッジが二種類入荷しました。 知らない人でもかわいいイラストなんで大丈夫。 今日はちょっと気温が低い。6月下旬とは思えないなあ。 買取まだまだまだ大募集中です。勿論、買いに来てくれるお客さんはもっと急募中です。給料日…

モダン古書案内

これは改訂版で中央公論新社から刊行。 本は薄いのだが、中身は充実している。お世話になりっぱなしの音羽館の広瀬さんも書かれているとは・・・もうそれだけでも私は持っておかねばいけない本だ。 他にも私が知らないだけで業界ではとっくにすごい人ばかり…

高橋和枝の絵本

作絵は高橋和枝。「さよならのあとで」の絵を描かれた人です。 仙台はにぎわっているようで何よりです。 「のんべえ春秋」あります。「酒とつまみ」と一緒にどうでしょう。 「広辞苑」第4版なので、特価にしております。これ、足の上に落とすと悲惨なことに…

叩き売りじゃぁー!

この週末、土日、店頭の100円文庫、大幅に増殖させて、まとめうりします。 漫画も一束いくらの特価にしていますので、よろしゅうお願い申し上げ云々(笑) 24日は夕方までの営業ですが、宜しくお願いいたします。 駄々棚の入れ替えも今日、実施されたの…

売上的にはどしゃぶりである。

もう21日だというのに、一番悪い月の半分の売上しかない、わははは・・素晴らしき梅雨だなあ。というわけで勿論、週末の仙台行きは却下だ。行っても買うお金がない。お金のある人は行くと楽しいことが山ほどあるぞ。23日の一箱古本市はいうまでもない。…

「わが人生の案内人」

これ、中野重治や向田邦子についても書かれています。こういう手頃な新書から、先達について知っていくというのもいいでしょう。 何回読んでも飽きないのが「ガラスの仮面」。文庫版が、不揃いで入荷したので、またランダムに読んでいるのだが、とまらない、…

pippoさんの朗読CD「てふてふ」に注目

今日、「くにまるジャパン」でぴっぽさんが草野天平の「子供に言ふ」を朗読されました。 それがこの画像のCD「てふてふ」 ほかにもいくつかいろんな近代詩が入っていますので、よかったらきいてみてください。 たとえばポエカフェでやったばかりの竹内浩三…

今日は感謝の一言に尽きます

やっとお客さんが!売上が!あぁ、うれしや、ありがたや。 週末より、何故か、月曜のほうがお客さんがくるという不思議なますく堂(笑)紙屋町シャレオ古本まつりに行かれた方にもお礼申し上げます。古本オーロラのますく堂の棚で買ったぞという方は、池袋で…

三日連続まで秒読み・・・

このまま売上がなければ今日で三日連続のゼロということで新記録(笑)ギネスにでものせてほしいわ。古本屋のワーストって何日やろ。ゼロなんていまだにないよというご立派な古本屋もあまたいる中で、なんでしょうねぇ(笑)レベルが低すぎて話になりまへん…

ポエカフェ 帰ってきた竹内浩三篇

王子駅北口をでて、北本通りにでれば、りそな銀行がある。そこから、私は直感で、公園をめざして、適当に左折してたら、運よく、公園に到着。公園を左折して、すこし進めば、念願のくしゃまんべ。いやぁ、たまに迷わずに行けるんだよね(笑) 徒歩8分くらい…

「ぼくのワイン」入荷

今月、恐ろしいことに2日に1日はゼロペース・・・ううむ。カープでもこんなに完封負けしないだろうに(笑)しかも今月はまだ休日ないのに、このざま。2日に一度は休めということか。週休4日制(笑) 編集室屋上「ぼくのワイン」入荷です。昨日、駆け込み…

ドコデモドアでシャレオに行きたいなり

「わたしの渡世日記」(上下巻、新潮文庫、高峰秀子) 6月24日も夕方までの営業予定。このままでは到底、仙台に行くほどのお金はないので、90パーセント諦めています(ぶひ) 給料日より、先に、支払いが来るのが痛いんだよね。すべてはあと二週間の売…

雑誌たたきうりーーー!

最近、あれやこれや、雑誌が入荷しております。何故か6月25日号のジャンプまであります。 コミック誌は叩き売りしてますので、お早めに。ゲーム雑誌も限界まで叩いた価格です(笑)このへんの雑誌って100年後ぐらいには価値高まるかもねぇ。 ちなみに…

シャレオ2日目!

紙屋町シャレオ古本まつり二日目です。何か売れてるといいけど・・・今回は文光舎さんからでているカープ本も忍ばせてみたのだが、動いたかなあ。「球場巡礼」「わしらのフィールドオブドリームス」など並べていますので、カープ好きはご覧ください。 ここ数…

シャレオ古本まつり、いよいよ今日から!!

http://t.co/w1UDDyJB これ、書店員の人には面白いと思うので、リンクはっときます、売り場の写真ってこういうふうにツイッターでもどんどんのせてほしいですな。http://t.co/l03KC7UA で、これが、古本オーロラっ. もうひとつ、ツイッターから拾ったいい画…

明日からシャレオで待ち合わせすべし!

これが、アピエです。シネマアピエも入荷しておりますので、気になる方は是非!バックナンバー全部ほしかったのに、品切れの号もあるようで、揃っていません。早い者勝ちです。 とても薄い冊子ですが、読み応えは十分です。分厚いハードカバーに負けないこと…

アピエ・シネマアピエ入荷!

記念切手、少しだけあります。これはちなみに、江戸名所と粋の浮世絵(広重・歌麿・写楽)で平成19年の記念切手。 午前中、アサいちで雑司が谷の外市へ。雨なので仕方なく、徒歩にて向かう。 意外と買いすぎて、最後のレジでお金が足らなくなり、取り置き。…

刑事もの

テレビ朝日は刑事ものが強いと個人的に思う。「臨場」「相棒」この二つだけでもかなり強力。昔の「太陽にほえろ」や「西部警察」もテレ朝じゃなかったかな。

胸打つブログ

http://t.co/8hEcHy5w←コレを読んで、ぐっときてしまった。昼間っから、仕事中なのに。夏葉社、島田さんのブログには人の胸を打つ力がある。 他の賢明な方は島田さんの文章力に注目していたのでしょう。だが、まぬけな私は今頃になって、初めて気付く次第。…

スタジオイワトで職人の技を見るべし

スタジオイワトで行われた日月堂さんと内澤さんのトークに行ってきました。内澤さんを知らない人でもあの和本の数々は目を瞠ると思います。16日までやっているようなので、本好き、古本好き、変な本好き、製本好きという方は是非!というくらい、すごい。も…

スマホ復活

昨日,auショップをはしごして4軒目でやっと、充電不足ですねと今回の正しい原因が判明。充電器をさしてランプがつかないというと、皆、充電器の不良しか疑わない。何でも言えることだが思い込みって恐ろしい。人は見たいものしか見ないというけども。 充電…

スマホの充電器求む(笑)

えー、今朝から、スマホ電池切れです。しかも充電器不良で充電できまへん。こんなの初めてやわ。呪われてないか、私(笑) つい最近、買ったばかりなのに。アクオスです。AUショップに行くと保証書がいるの一点張り。いや、今、出かけてるついでにきたから…

月刊佐藤純子をますく堂で買うと・・・ふふふ

えー6月30日発売予定の「月刊佐藤純子」をますく堂で買うと、この画像のブックカバーどちらか1枚差し上げます。数量限定ですので、お早めにどうぞ。佐藤さんと製作者の方に感謝を申し上げつつ、予約受付中でございまする。 広島の友人さまさまもどうでしょう…

いざ西荻へ

仙台文庫「月刊佐藤純子」予約受付中!! 今日は夕方から西荻ブックマークのトークイベントに行く予定です。 中央線にたまには乗ろうというわけで皆様もどうでしょうか? ちょっと乗換えがめんどい(おいおい)いえいえ、間違えないように黄色の西荻行きに …

「楽」VOL.3入荷なんですよ。

この本意外と面白かった。恋愛小説です。この二人の我慢強いというか純愛というか・・・ 明日は夕方までの営業予定です。 夜勤から帰ろうとして、チャリがパンクしてたのはなにゆえなんだろう・・・あぁ、1時間もかけて押して歩いたよ。1時間くらい歩くのは…