2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエカフェ

昨日,ポエカフェに行きました.ぴっぽさんが毎月開催しているものです.場所はなんとも趣きのある中野区江古田の「ちめんかのや」初めて行くと大概,わからないでしょう(笑) 昨日のピックアップ人物は大木実. 名前さえも知らなかったが,その場で皆がひとつずつ…

リブロ古本市

あぁ のどがからからです…リブロ古本市で二時間が限界でした(笑) 京都書院のアーツコレクションのポストカードブックを数冊、「古本はやめられる」「おかしな本の奮戦記」を購入。リブロの古本まつりは絵葉書がどうも最近,高い。初日にしても人が多くて,かき…

古本屋やるぞ(1)

女子の古本屋トークで決意した。古本屋をやるぞと。 ネットで物件を探して、不動産会社の人と物件をあたり、一軒気に入ったものをみつけ、いよいよ今月末に契約。ただ、予想以上に初期費用がかかるらしく、これじゃ、開店資金残るのかと、今、不安に陥ってい…

星を撒いた街

6月に海文堂でサインをいれて頂いた「星を撒いた街」上林暁傑作小説集(山本善行撰ー夏葉社)をやっと読了。上林暁の作品を初めて読んだが、じわりと心に染み入る小説だ。再読したくなる小説ってこういう本を言うのだと思う。帯に30年後も読み返したいと…

ハリーポッター

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたが友達や仲間との「絆」を感じたエピソードを教えてください 自分が仕事で失敗して落ち込んだ時にじっくり話をきいてくれたのがなにより嬉しかったです。励まされるばかりではなく、自分も励ますよ…

小説で日本を巡る

パンダと言えば上野動物園だろうけど、本屋ではヨムヨムなのだ。今月は特に注目だ。まず村山由佳の小説で軽くウォーミングアップしたら、一気に200頁飛んで岡崎武志×北上次郎×森まゆみのご当地小説についての対談「小説で巡るニッポン」を読むべし。 この博…

海の底

作者 有川浩 角川文庫。似たようなタイトル「空の中」もこの作者だ。空の次は海なのだ。二つを読み比べるのも一興だ。恋愛度は空の方が多い。 米軍横須賀基地内にある十一番艦きりしおで懲罰の腕立て伏せ200回をやってる実習幹部夏木と冬原が主役。 夏と冬だ…

袋集めてますか

先日、不忍ブックストリートの茶話会で 各自 お気に入りの袋を持参すべしと指令が下った。 画像は全て、板谷氏が持参したもので この人のコレクションといえないけどといいながら、かなり凄かった。昔のレコード店の貴重な袋が出てくる、出てくる(笑)板谷氏…