袋集めてますか

mask944211392011-07-01

先日、不忍ブックストリートの茶話会で 各自 お気に入りの袋を持参すべしと指令が下った。
画像は全て、板谷氏が持参したもので この人のコレクションといえないけどといいながら、かなり凄かった。昔のレコード店の貴重な袋が出てくる、出てくる(笑)板谷氏の袋もの展覧会を是非ともやるべきだ。三省堂書店の袋なんだが 地元の学校の校章がデザインしてある。で次が三省堂書店のブックカバー。そして次がまたかわいくてほしくなる、書泉グランデの栞。あと二つが交通公社とか三ノ輪で入手した袋らしい。板谷氏曰く、袋とか使うのが勿体無いと思ったら、畳んだりせず広げた状態でしまうといいらしい。私もちょっと集めたくなってきたなあ。