2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CSなんてもうやめにしませんか

どこの球団だってCS目指してなんかやってないよ。昨日の緒方監督のコメントは当然であり、ばかなこと聞いてんじゃねぇよと思ったな。CSなんかるから2位や3位狙いでいいやなんていう感情が生まれちゃうんだよ。 143試合やって勝ち残った球団が日本シリー…

グリーン版世界文学全集はいかが

世界文学全集、こういうのを本棚にずらりと並べたいものですが、そんなスペースないんだよねぇ。でも「風と共に去りぬ」を読みだしたら、名作だけにやっぱり、おもしろいんだよねぇ。 ますく堂に、グリーン版が58冊あります。まとめて買って下さる方にはどー…

渓流釣り横丁

釣りの本がちょっとだけ入荷しました。 カープは明日から巨人を3タテしたベイスターズですな。 あぁ、もう全部見に行きたい。それは無理だとしてもせめて優勝はみたい。あぁ。チケットがもうプレミア価格になってて哀しいでごわす。 「天冥の標」シリーズが…

押上店番中

押上の甘夏書店で店番中です。 カープ、昨日も菊池様様。

明日はお休み。

昨日も菊池大活躍なのである。守備ではもういぶし銀。打てば決勝打。 カープの二遊間といえば名選手がようけおるんで。高橋に山崎に正田に。 打って走って守れる、それがカープの二遊間。 それにしてもカープ、勝てばいいんだけど、先発陣の我慢強さには座布…

下駄&太平洋戦争(VHS)入荷だーーーーー

特価にて画像の商品、販売中。是非見に来られたし。 昨日のカープの粘りにはしびれたーーー。一振りで3点奪った村田のアーチ。4点差。でも逆転が十八番のカープは6回から1点ずつじわりじわり返していく。そう、巨人みたいにめちゃこわいホームランバッターが…

桜ほうさら

「桜ほうさら」(上下)宮部みゆき。この人の小説はやはりはずれがないなあ。ちょっと読書する気分じゃなくてもすっと入っていける。止まらないんだよねぇ。物語は読まへんという人でも宮部みゆき、伊坂幸太郎、東野圭吾、このへんははずれが少ないんで読ん…

今日こそ勝てよ!

東京ドームなり。ビール高いなり。持ち込んで紙コップに移すあるね。弁当も高いけん、持参するあるよ

今日から巨人戦

今日から東京ドーム、巨人3連戦。この3連戦は球場でみてきます。 唯一、負け越している巨人。なんとか勝ち越してほしいぞ。 マツダスタジアムは当日券販売ないのかなあ。

ビデオ「太平洋戦争」入荷

今日のなまけもの親子の会話 親「元気にしとんか」 な「うん、まぁ」 親「相変わらず全然電話かけてこんな」 「台風は大丈夫なんか」 な「うん、外に出たくはないね」 親「まだ古本屋やっとんか」 な え、そこかよと内心おもいながらうんと返事 親「もう潰れ…

下駄が入荷しました。

昨日の石原のヘッドスライディング、あれこそあっぱれです。あの内野安打であの回、点が入ったのだから。昨日は黒田、石原の二人が投打に大活躍でした。カープ、首位なんじゃけ、地元くらいは毎試合、放送してあげようや、最後までさあ。球場に行きたくても…

浮世絵(雄山閣)入荷

下駄、入荷しました。「浮世絵」雄山閣も入荷。 下駄はちなみに新品。でかいよ、これ。足の大きい人、ウェルカム。 今日は久々、売上があり、一安心。ふぅ。 しかも内堀さんの「古本の時間」まで売れて嬉しいなり。 これを買って下さった方は『貧乏は幸せの…

大山のぶ代の新おもしろ酒肴塾

今、ラジオで広島対ヤクルトを聴いてる。おおネットで聞けるじゃん。 初回からエラーが続いてプロらしくない、互いに。 目白の喫茶「HAGI」のカレーが美味しい。しかも冷奴にポテサラに野菜サラダ、スープがつく。昼間にゆっくりしたくなったらこちらで…

清原へ捧げる

先週、発売されたNumber 高校時代の清原選手。この号はまごうことなく清原への激励叱咤号であり、地に落ちた清原へのレクイエムでもあるかもしれない。このまま清原が立ち直ることなく堕ちたままならば。 もう一枚は本日の画廊。工事初日でもうこんなに変わ…

明日から工事だよーん

明日8時半から工事らしい。たけぽんのテーブルとかまだあんねんけど(笑)どんなふうに変化するかお楽しみに。「移動図書館ひまわり号」夏葉社の新刊です ありますますく堂が詩を書いてしまった渾身の同人誌「パルナッソス」だいぶ減ってきましたけどまだあ…

画廊の工事遂に

18日から画廊の内装工事始まります。 錦織選手、銅メダル凄いですねえ、96年ぶりとは。カープの25年ぶりもいつぶりやねんと突っ込みたくなるけど、こちらはもっともっと待ったんですよね。というかカープはまだ決まってすらいない。

境界線

「コンビニ人間」(村田紗耶香)パルナッソスのあの人たちの小説のほうが難解で面白いんだけどとちょっと思ってしまった。コンビニで働いてる人にはうん、うん、わかるというくだりが多々あって楽しいだろう。主人公が小さい頃の焼鳥のエピソードが強烈であ…

どばたさん、隣は古本屋なり

今日の曲、毎回ツイッターとフェイスブックにあげてますが今日はもうこの人たちのしかないでしょう。私はこの曲が一番好きなので https://youtu.be/U_yAosMT3oo昨日は最後の最後で筒香に意地を見せられてしまいましたねぇ。 黒田も気迫の投球してた。あのヒ…

暑さはカープとつけ麺でしのぐ

昨日は初の横浜スタジアム。関内駅でおりれば徒歩5分くらいで着く。そう、ここはベイスターズの本拠地。この球場、きれいなんだが、外野席の階段が非常に段差もあって優しくない。ちょっとこわいんだよね。武道館といい、のぼりづらい階段って健康な人でもち…

お盆はどこへいきまっか

今日から横浜と対決のカープ。今日は球場でみてきます。 今日から始まるのがお盆といえばコミケです。コミケも一度は行ってみたいのだが今年も行けそうにない。 お盆の一日くらい、病院とか緊急であける以外は全て休みという日があってもよいよな、よいと思…

押上の甘夏書店で絵本を買うべし

今、ラジオで阪神戦をきいとります。明日は14時頃で閉めてるかもしれません。来られる方はご連絡頂けると幸いです。 今日はツイードブックスでひな菊はかき氷。今日は山の日らしいけど、学生にしたら6月にしてくれよって感じでしょうな。 今日から始まった渋…

暑さより睡魔押し寄せる8月かな

明日は山の日らしい。明日はちょっと渋谷の古本市に行ってからの開店予定。ちょっと遅れると思います。 21日は自由が丘の読書空間みかもでロングヴァージョンで一箱古本市があります。なんと11時から17時とかじゃなくて夜までやる2部制。これは楽しみですね…

8月9日は長崎

暑さ本番。今日もタンカホンヤでひな菊がかき氷を15時から販売中です。 ますく堂のかき氷はそよりとも売れませんがこちらはあっという間に売り切れとなるでしょうな。 かき氷機ってなんで丸い氷じゃないとスムーズにいかないんでしょうね。 バラの氷でもでき…

野球一色の夏

いやあ、野球が熱いねぇ。甲子園とかオリンピックどころじゃないよ、カープファンは(笑) イチローはメジャー3000安打。そして昨日の巨人戦。あれを球場で見られた人はほんといいなあ、羨ましいよ。菊池の起死回生の同点ソロ。そして新井さん。あのど派手な…

最後の酒イベントです

ブクブク開催中。ただいまスナック開催中。

カラスと京都

さぁ、またまた素敵な本が入荷しましたぜぃ。 昨日はいい試合やったけどカープ、負けちゃったなあ。今日は黒田対大竹。明日はブクブクです。17時からはいつもの出入り自由のスナックますく堂になりまっせ。

7日が画廊最後のイベント

明日は夕方までの営業です。 今日から直接対決。 7日はブクブくです。そのあとはいつものスナックますく堂。千年画廊での最後の酒のみイベントです。内装工事が始まったら、もう画廊では飲めないでしょう。イベントで借りるのもかなり難しくなりそうです。 …

目白の喫茶「HAGI」に行くべし

目白の喫茶{HAGI]ここは元カープの選手萩原康弘さんが経営しておられます。すごい気さくなマスターです。カープファンじゃなくてもお茶するだけでも楽しいです。 巨人の勢いが凄い。一方、カープは負けたり勝ったり。田口ってのは広島出身やねんよねぇ。 今…

新井300号記念セール中。

かき氷やってます。250円。いちご、メロン、ブルーハワイの3種類です。 新井300号記念として店頭でどーんとセール中。 単行本は5冊300円 1冊100円 文庫は10冊300円 1冊50円 今朝の新聞は一面は関東、どこも新井じゃないんだね、ま、仕方ないか。 広島のスポ…

11日からはお座敷えほんマルシェ

7日はブクブクです。15時からやります。17時からはいつものスナックますく堂になります。工事前、最後のイベントになりそうですね。 https://t.co/OIomAklNjF 11日から甘夏書店で開催されるお座敷えほんマルシェにますく堂も本を出します。絵本、漫画、画集…