2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕入れ台風直撃中

昨日はリブロの初日なので朝から行って、個人的史上最大の掘り出し物をみつけ、気分は上々。なので懲りずに夜も行き、夜は夜でご当地ものをみつけたりして散財。 今日は朝から茅場町へ行き、酒井古書店へ。これがまたとんでもなく危険なお店で、均一に丁度ほ…

「親子の時間」入荷なり

おおお、昨日書いてないじゃないか。夏葉社今年最初の新刊「親子の時間」入荷しました。 もうなんでしょうねぇ。箱入りのこの本の美しさ。期待通りの素晴らしい装丁。和田誠で間違いないし、もうあのシンプルな帯。夏葉社といえばこのシンプルな帯ですよ。 …

夏葉社の新刊「親子の時間」遅ればせながら29日に入荷予定です。え?もう買った?・・・相変わらずとろい店主。こういうことやってるとチャンスを逃すのだ。 パソコン、修理に行かねば。スマホだとまるで長文書く気がせんなあ。 池袋のLOFTに行くとブック…

今日も

ひびの入ったボロボロスマホからです。 商店街の方と食事会。1人だとまず、こんな高そうなとこには来ないだろうという東武の中華のお店へ。焼きそば以外、美味しかったけど、料理の出てくるのがまあ遅い。それでも最後はお腹が膨れるからあら不思議。

パソコン不調

昨日21時40分頃でしょうか。シャッターをコンコンと優しく叩く音。 なんだろうとあけたらKさんでした。烏書房時代の知人がわざわざ来て下さいました。ありがとうございました。沢山買って頂きました。 インターホンつけたほうがいいのかなあ(笑)住居…

屋上野球だーーー

屋上野球のVOL1と2が入荷しました。 これ、書いてたら、いきなりパソコンの画面真っ暗になり、切れました。こないだ、コンセントから抜いたからでしょうか。直るのか? 西宮市からお酒が2日前位に届きました。ありがとうございます。メアドがわからず、…

すみだ春秋

今、これの他に宮部みゆき「理由」そして皆川博子「薔薇密室」を併読中。さて、どれを真っ先に読了するでしょうか。勿論、読み終える前に売れてしまうというのが理想です。「理由」は以前、読了していて、再読ですが。 というわけで、皆さん、この3冊は早目…

ちゃんと走る原付がほしい

今日、原付屋を呼んだ。まさかの預かりをしないバイク屋だったとは・・・どうやらベルトが切れてるのではなく、セルのワイヤが切れてるようでこれ、相当時間かかりますよと言って、それでもお願いしますと言ったのに、この炎天下でやりたくなかったんだろう…

ポエカフェ還暦の石川啄木篇

記念すべき60回目は神保町の「伯剌西爾」にて、2年半ぶりの石川啄木である。 前回、女性陣にけちょんけちょんにされた啄木。今回もなんだか女性が多いような気がするのは気のせいなのか。ぴっぽさんの兄上とその奥様となんとぴっぽさんの母上も参加。ぴっ…

貧乏は幸せのはじまりの帯の謎

あーコンセントから抜いてしまいパソコンが不調。明日には復活してください、たのんます。あの帯、魚雷さんと私が対談してるかのように勘違いするよねと昨日、話題になり、私だけじゃないことが判明(笑)でも実はちゃいます(笑)

とれたて古本朝市

無事終了しました。ありがとうございました。 出店者の皆様、池袋へわざわざ足を伸ばして頂き、ありがとうございました。 ご来店のお客様、厚く御礼申し上げます。

明日はとれたて古本朝市です

明日はいよいよとれたて古本朝市です。が天気が微妙です。おかしい。私は雨女じゃないのに。 なので雨の場合、出店者の皆様は自由参加とします。来ても来なくてもよし。 雨の場合はますく堂店内にて開催しますが小規模なものになると思います。最低でも駄々…

堀内なにがしがきたら110番

AKB詐欺に遭いました。予行演習だったのでしょうか。堀内と名乗る男性に気をつけます。警察がきました。被害はゼロ。自分だけならまだしも。大馬鹿です。留守番もろくにできないあほです。こんな自分にあれやこれや親以上に親切にしてくださる千年画廊さ…

おじいさんの思い出

http://gyakko.blogspot.jp/ 書肆逆光さんが過分なくらい褒めてくださってます。明らかに褒めすぎですね。ということで普段はしないくせにリンクはっちゃいました(笑) 旧住所のマップの文庫カバーが終了しました。単行本サイズはまだありますので、ほしい…

瀬戸さん、武藤さん、どうもありがとうございました!

あぁ、二日連続で店にきて、しかもしかもちょっと前傾姿勢の棚を一から直してくれたこのお二人。あぁ、ばちがあたろうというものだ。あぁ、感謝してもしきれない。あぁ、ありがとうございます。 他力本願もここまでくるとびんたされてもいいくらいである。そ…

SFマンガ大全集

午後から車を出してもらい、ダンボール箱数枚と台車を積んで、白山へ。 本をがっつり、引き取って、それから開店。 来月10日にいよいよCD「童謡ドロップス」をリリースするカヒロさんが御来店。弊店でも取り扱いしますので、ご予約じゃんじゃんお願いし…

はい、右の地図みてね→→→

本より重いものは持たない、なまけものの私です。下手したら本以外のものは動かそうとさえしないなまけもの。 勿論ブログの設定の仕方もわかりゃしないというわけでまたまた友人に無理をいってさくっと地図を作って頂きました。あの住所変更さえもどうやって…

kareiko 展 明日から開催

お隣の千年画廊にて明日よりkareiko展が始まります。そして月曜といえば私の大好きな武田カレーの日でもあります。数量限定ですのでカレーを食べたい方はお早目にどうぞ。 さて、「貧乏は幸せのはじまり」も深い理由は言いませんが買ってください(笑)多分…

明日は

日中、出てると思います。戻り次第開けます。余りに体調がよくない場合は、所用をやめ、営業します。 照明がつきました。ガスコンロつきました。 来週はいよいよ、いけさん商店街でのスイカ割りANDとれたて古本朝市です。

「貧乏は幸せのはじまり」入荷しました!!

今日は朝から椎名町の区民事務所みたいなとこへ行き、住所変更。保険証はないですかときかれ、ないというと、それも変更しておけば免許証の住所変更もそれで間に合うとしり、もう一往復。住民票の写しがいらないわけなのだよ。警察署にも行ってこれで免許証…

20日はいけさん商店街へ行くのですよ

画廊のシャッターを友人に外から押してもらってやっとのことで開ける。 一人の時、開けられるかちょっと不安だなあ。 ブに8箱発送。明日はまた別のとこに同じくらい発送。これで少しは片付くというものである。 ちょっとメールとかが送れないのでここでまた…

「貧乏は幸せのはじまり」 近日入荷です

筑摩文庫を今回、初めて仕入れます。あの天下の筑摩さん。あの大好きな筑摩文庫を仕入れられるとは!しかも岡崎さんの本ですよ。嬉しいなあ。仕入れるだけでは駄目ですけど(笑) 業務連絡1件。 「京都スタイル」メール便で発送しました。もうしばらくお待…

本が読みたい

今日は知り合いがわんさか来てくれた。でも弁当を買っていくお客さんがこっちになかなか流れてこない。 千年画廊の美味しいカレーはすぐに完売。限定10食だもんなあ。もう少し増やしてほしいな。 のぼりのポールがめげたので、竹でさっと代用してくれた彫…

さあ

洗濯機がついた!住居スペースは足の踏み場もなし。 明日も千年画廊ではカレーがあるぞ。

本棚完成!

本棚完成しました。彫刻家の方に深く感謝申し上げます。 あとは楽しい楽しい棚入れです。 カラーボックス要らない方、大募集中でございます(笑)小さ目の本棚でもいいんですけど。 あとはガスコンロと洗濯機さえつけば、問題はなし。あ、テレビがまだだった…

片付けあるのみ!

カウンターにもやっと隙間がでてきたぞ。あの御仁との約束を守るべく、頑張らねば。今日の国際ブックフェアだって行きたいのを我慢したし、来週はちょっとできれば脱走したい用があるし。広島も諦めきれないがこれは難しいかなあ。あぁ、何とかしたい。 うん…

あしたから出版社

手帳類をいれた箱だかバッグだかがどれなのかが分からない。 美大生と思しき女性が二人御来店。いろんな本を肴に話が弾む。こういうのは聞いてるだけでも楽しいけど、売上につなげなきゃ意味がない。古本ソムリエみたいに話術で買ってもらわないとなあ。

こっそり開店しました!”

まだ店内にはダンボール箱が多数あるため、こっそりと今日開店しました。あぁ、広島にも行ってる場合じゃなさそうだ。悲しい。 今週土曜、国際ブックフェアの古ツアさんのトークと古本即売会には行きたかったなあ。あぁ、無情。行かれた皆様には詳細なレポー…

開店日がいつになるか誰にもわからない(笑)

引越し社の2トンショートトラックには家電と本棚しか積むことが出来ず、結局、翌日また知人に甘えて車をだしてもらい、運び込んでやっと荷物の移動が終了。引越し社のお兄ちゃんってほんと今まではずれがない。力持ちなのは当然として、いい人たちばかり。 …

何かが崩壊しようと我崩壊せず(当たり前だ)

何かが開店を阻むかのように毎日、事件が(笑)その度に周囲の人たちの温かい手に感謝千倍。オレオレ詐欺の如く、明日のオープンも無理になりましたが、店内で作業しております。均一だけ出します。箱の中にはお宝が・・・とあおっておこう(こら)箱の中を…