2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパシート(羅針盤)

この本、ほしい方、お問い合わせはますく堂までどうぞ。目次だけ 序章 1章人権入門、 2章人権教育とは何でしょう? 3章コンパシートの使用方法 4章アクティビティ 5章テーマ 6章付録 子どもを対象とする人権教育総合マニュアルで、教育者の方々にもい…

三上寛

この本、意外と面白い。表紙の人に全然、ぴんとこなかったんだけど、読み出すと、いいではないか。まだ途中までなんだけど、ヒットの予感。文章が巧いんでしょうね、すんなり入ってきて、読みやすい。三上といえばあの俳優と友人の名前しか思い浮かばない低…

ポエカフェ 2月はたっくん篇

誰もが名前ぐらいはご存知であろう、石川啄木である。名前はとってもメジャーであるが、(メジャーだけど、漢字はややこしい)はたして、その実態は?人生は?というと、いやぁ、恐るべき事実が次から次へと明らかにされて、現代のワイドショーならほってお…

どなたか録画を・・・

歌舞伎の冊子もなぜかあります。まとめ買いのチャンスです。 誰か来月3日の週刊ブックレビュー録画して、私のPCでみれるようにしてください(笑) 佐藤純子さんが出るんですよねぇ。すごすぎる。しかもお勧めの本が「痕跡本」 古本界ではとっくにアイドル…

つかう本

監修は幅充孝。と見ただけで、ぐいっと手にとってしまう。版元はポプラ社。 千里リハビリテーション病院の本棚から生まれたブックガイド。脳卒中のリハビリにということだが、そんなこと関係なしにこの本はあんがい効くと思う。 クイズというか問題形式にも…

なぎの字が出ない・・・

ん?昨日の画像が・・・掲載できてない。携帯から送信したのに・・・ すみません、昨日の草なぎ君の本はこちらです。 神戸の先輩に「わたしの小さな古本屋」を押し売りすると、フリーペーパーをせがまれる。人気ありますねぇ、「おてもと」と「旅のしおり」 …

草剪剛

この本 今度 草剪君がやるドラマの原作本ではなかろうか 今日も「とんがらし」にてつけ麺の30倍. 店主が風邪でダウンとのことで,綺麗なお姉さんが孤軍奮闘. カウンターは我らで満席状態.今度は夜に行ってみたいなあ

大阪デビュー!

小林裕美子、牧野出版。 サラリーマンの夫をもつイラストレーターの作者(東京生まれ東京育ち)が、旦那の転勤命令で大阪へ引っ越してからのドタバタ生活を綴ったオモロイコミックエッセイ。 これね、やはり、関西の血が入ってる人のほうが笑える、楽しめる…

ますく堂もこの先でありまするよ・・・

この看板、書き加えてほしいなあ。そう、税務署までくれば、お迎えにあがりますから。この公園まで頑張ってください。西池袋公園です。駅前の西口公園ではないっすよ。 要町の小学校付近にある熊谷守一美術館に行ってきた。高山良策展が無料なのだ。 怪獣で…

西村賢太

をちょっとだけ並べています。「小銭をかぞえる」「廃疾かかえて」「どうで死ぬ身の一踊り」そして藤沢清造「根津権現裏」(全点、文庫でーす) 今日、確定申告済ませてきました。数日前、やっと重い腰をあげて、こんなに近い税務署へやっと初出頭。「確定申…

透明人間→再出発

詩ー谷川郁雄、写真ー青山裕企 タイトルにもう一本、ほんとは←が入るが、私のパソコン技術では無理っす。 ご存知、ミシマ社の本で、これ、すごいのが世界初の造本でやっちまったよということです。白い包装紙にろうを引き、紙が透けるんだけど、その紙に直筆…

hiroshima Tシャツ入荷!「ヘルタースケルター」もね

ブログやらブックカバー、そしてあのかっちょいい栞と、ますく堂のかっこいい部分は全てデザインしてくれた広島の職人が、今度は広島Tシャツを作成したので、ごらんあそばせ。多分、東京で当店だけだろう。 そういえば、昨日、リブロの方がご来店。おおお、…

グリオーマに詳しい方、情報求む

小児脳幹グリオーマの姪っ子を助けてくれる方 @kobinaYM 妹宛にツイートください。 余命1から2年と宣告されました。2012/02/17現在。 東京 · http://www.yamadamic.com これはやまだひさしさんのツイッターのプロフィールからひっぱってきました。 ツイッタ…

引き潮

いましろたかし、エンターブレイン。 短編集。この中の「タヌキと少年」なんて独立で絵本にしてもいいくらいだ。 さとると同級生が遊んでいるとタヌキがでてきて、一緒に遊ぶ。タヌキは相撲でさとるに怪我をさせてしまうんだが、さとるの父が優しく「小さい…

伊藤まさこ

の雑食よみ(メディアファクトリー)ブックガイドだがカラーで本を紹介し,すごくきれいなのだ. 古本屋に置くと浮いてしまうようなデザイン(笑) にわとり文庫さんが紹介されていたり,ガラスの仮面を取り上げていたり、となかなか 油断ならない本である 昨日は…

おてもと

今日の毎日新聞15面に掲載された学生フリーペーパーの大会。そこで日本一になったのが学習院生の作った「おてもと」 これ、昨日から第7号が入荷しています。いまんとこ、史上最強のフリーペーパーと言っておきましょう(笑) 無料で配るのは勿体無いですな。…

平日開店ミシマガジン

ええと、うまくリンク貼れないんで、すんません。ミシマ社のウェブマガジンに今週は私のおすすめ本がのっています(笑)平日開店ミシマガジンというやつです・・・ 大丈夫、ミシマ社は有名だからすぐヒットします、きっと。 アマゾンで5冊目が売れた。これま…

みずいろのマフラー

版元は童心社. これ,ラジオ番組「シナプス」で,絵本の読み聞かせのコーナーがあり,そこで,朗読されて知った. いつもは朗読だと,頭に入ってこないこともあるんだが,これはのっけから 食い入るように聞いた. 朗読だけなのに 終盤,グッと詰まってしまう. 朗読で…

誰も来ない…(笑)

閑古鳥の店にぴったりな本が…入荷!(笑)

島好きならリトケイ、日本人ならリトケイ

株式会社離島経済新聞社から発行の季刊リトケイ。入荷早々、売れている。 島といえば、広島、因島、島唄、無人島、島流し・・・貧困な発想をお許しくだされ。 日本は島国。ということは島の今を、個性的な島を、ちっちゃい島をとりあげてくれている「リトケ…

武井武雄

「戦後気侭画帳」筑摩書房。味わいのある画ばかり。見るだけでもいいのでどうぞ。 ポポタムでは山田花子回顧展を今日から開催中。芸人のほう、ちゃいますよ。 あと一冊、やばいぞと思っていたその時、「わたしの小さな古本屋」追加分が、実にいいタイミングで…

辻留 清談

東京の高級料理店といえば久兵衛しか名前を知らない私(笑) ここがどんだけすんごい店なんかは、皆目わからんけど、この本はすごいかも。このお店って、文芸春秋の別館にあるとは・・・文春に知り合いは・・・いないな。 トップバッターが志賀直哉、二番、…

追加が入荷!

はい、当店の神様、仏様、稲尾様の三種の神器そろいました 「さよならのあとで」お待たせしました。この本はずーーーっとこつこつ、売っていきたいと思います。遠方の方、送料、ちょっと勉強しますので、「この本、ほしいねん」とお問い合わせ頂けるとありが…

シグナレス

シグナレス8号です。ううむ、これ、なんとレトロ印刷ではないかっ。道理で表紙のあのしぶいこと。これ、毎号ほしいなあ。発行は蒼幻舎で現在12号まで出している「シグナレス」とは宮沢賢治の短編小説「シグナルとシグナレス」に登場する小さな旧式の鉄道の信…

完成度の高いフリーペーパー

画像は古本ナイアガラ軍団のフリーペーパー「旅のしおり」というまぁ、こんないいもんをただで配ってええんかいなというしろもの。これ、魔窟もといますく堂(一緒か・・・)にも今日から置いています。このさぶ〜い日に善哉さんが持ってきてくださいました…

おとり置き

風狂いさん、相撲〜の方はあります。おとり置きしておきますね。「さよならのあとで」は水曜日ぐらいに入荷しますので、是非! 「わたしの小さな古本屋」も入った日に早速売れています。これ、サインもついています。絵葉書に栞にサイン。特典てんこもりでま…

ドラゴンボール

ドラゴンボール改の記念切手。郵便局のアニメ・ヒーローシリーズがいいですな。毎回、楽しませてくれます。その中でもべるばらはすごい人気で完売したそうな。でも切手じゃなくて絵葉書がいいです、郵便屋さん! 「わたしの小さな古本屋」(田中美穂、洋泉社…

岩波

最近、漫画家のツイートが面白くて、フォローしている。速水真澄のはイマイチなんだがね。いしかわじゅんから、おかざき真理、末次由紀といろんなとこにつながっていくのがこれまた面白い。 岩波が縁故しか取らないと宣言しているそうです。岩波の本を20冊…

焚書 ワールドオブワンダー

これは羽鳥書店の絵本なんだけど、子供にみせるだけじゃ勿体無い。大人にも読んでほしい絵本。これ、「さよならのあとで」もそうだけど、贈り物にいいと思う. ラッピングしますのでその間にコーヒーでも飲んで魔窟探検して頂ければ幸いなり。 中の画もすご…

今月の休みは

9日、23日。26日は夕方までの短縮営業の予定です。 ますく堂にはマニアパレルさんの商品は書店員Tシャツしかないのですが、ジュンク堂池袋に行くと、てぬぐいやら、高速道路Tシャツやら、まぁ、わくわくしますな。というわけでTシャツは当店で、他の…