2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け君御来店

爽やかに登山リュックを背負い、夫婦で入ってくる人たち。?夜明け君ではありませんか! こちらこそご無沙汰しております。ちょっと通り過ぎちゃいましたと・・・相変わらずわかりにくい場所ですんません・・・ 夜明け君が移転前の店に来た時も「とんがらし…

噂のボールペン

朝から雪である。が少し積もったくらいですぐに溶けていく。あのお方の雪かき道具は出番があったのかいかに(笑) どばたの学生が休憩時間に文庫を買っていってくれる。ありがたいことである。美大も来月になると本格的な二次試験シーズン。 銀座駅がリニュ…

LOVE SO LIFE

明日は雪らしい。雪道に慣れてない。しかも普通に歩いていてこける私には超危険なのが雪。スリップさえしなければいいのだが。LOVE SO LIFE 15 (花とゆめCOMICS)作者: こうち楓出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/11/20メディア: コミックこの商品を含むブ…

2月15日ブクブクやりまふ

来月15日ブクブクやります。天気がいいことを祈ろう。 医療漫画の読書会とか面白いかも。今日から何連勤だろう。節分までだから、深く考えるのはよそう。

ブラックジャックによろしく

大変お世話になってる方に、つい先日、ミックスベリーのジャムを恐れ多くも頂く。これをクリームチーズにのっけてみると、あぁ、もう幸せの甘さがたまらない。もう、パンなんて買う暇なく、残り半分をきってしまっている(笑)ジャム、久々に食べたなあ。し…

珈琲&煉瓦のポエカフェ、第66回!

本日、第66回目となるポエカフェはコーヒー&煉瓦というテーマでの入門編なのだ。自己紹介はおいらとコーヒー。もしくは僕と喫茶店。あるいはわらわと煉瓦の3択で、なかなか面白かったなり。というのもポッカの元社員さんがいて自販機の珈琲の歴史などをち…

ぐうたらのあるまじき感情

「感情のすみっこにあるもの」思うにやはり宴会とか苦手であぁ、自分には不釣り合いだなと再認識をしたわけで。そして己の心の狭さにもあーあと溜息。あんな些細なことが許せず、というか自分ごときが許すとかの問題ではなく、個人的にNOというだけである。…

新年会

やってまーす。盛況です。肉なくなりますよ、急げ、肉好き!

明日は新年会でーーーーす

こっそり、ひっそり明日15時から新年会やります。 最後のお客さんが帰るまで終日営業です。 まぁ、新年会という名のただのスナックますく堂と考えてください(笑) スナックますく堂の臨時増刊号とでもいいましょうか。 移転してからまだ来てないなあとい…

24日、缶バッチ入荷予定

今日も雨で寒い。この寒い中、隣のどばた生と先生たちが何往復もしているのを見かける。 24日、多分ですが(笑)ぶうちゃん缶バッチ入荷予定です。新年会で先行発売というか、販売スタートします。 数量限定、あの悪たれぶうちゃんがどんな風に缶バッチに…

秋葉原事件

初雪かなあ。少なくとも私は今年初。広島はもう数回、雪が降ってるらしいんだが。中島岳志「秋葉原事件」読了。少なくともワイドショーなんか見るよりは読み応えあるし、むしろこれを読んだほうがいいのではないかとも思わせる力がこれにはある。 不可解な事…

neoneo

今日は画廊の関係者のお知り合いが数冊、詩集を買ってくださり、しかも私の友人はお勧め本をどか買いしてくれて、あぁ、幸せなりよ。そして更には昨日のブログを偶然みた関西の友人から小実昌を送れとすんばらしいメールが入るし、一気に嬉しいことてんこも…

田中小実昌

なんだ、保険証って前の保険証と身分証だけで簡単に再発行してくれるじゃんか!あぁ、心配して損したって自分がおバカなだけですがな。 ふっ、これで病院いけるぜと思ったけど、もう何ともないし、行かないもんね。 でもなんで有効期限が来年なんだ? 来月1…

恍惚の人

じっくりとご覧くださった方が何も買わない時、これはこれで悲しいねぇ。お目にかなうものがなかったってことが、ううむ、すんませんってなりますから。自分の力量不足を思い知らされるってなもんで。 「恍惚の人」現実から逃げたくて読書するってことありま…

ステレオ世界音楽全集入荷!

ぶり大根にみそをいれてみたら、おお、合うではないか。 JR東日本のウルトラマンスタンプラリー、初日からコンプリートの猛者たちがいたようで。絵葉書のコンプリートなら私も参戦するけどなあ。 みんなのサザエさん展が三越で来月から始まる。何故三越なの…

るん

久々、売上あり。

3連敗中

保険証失効しているんだった・・・その証明書送ってもらったが、どこへいったやら・・あぁ、どうしよう。今のバイトで時間は増やしたくない。むしろやめたいくらいなのだ、あぁやばい。探すしかない。 もう保険証とか窓口で生年月日を言えばOKとかにならない…

2月15日ブクブクやります

来月15日、ブクブク交換をやります。15時から17時まで。 http://bukubuku.net/?p=724新刊しか買わないという方、本には興味ねぇよという方、ちらっと覗きにきてみてください。見学だけでも構いません。 このブクブクでちょっとでも本に興味がわいたよという…

慟哭

作者はよく文庫の棚で目にしていた貫井徳郎。創元推理文庫。 初めてこの作家の本を読んでみたが、これにして見事正解(笑) 警察小説は沢山あるんだが、これも外しちゃいかん。 このタイトルで工藤静香を連想した方は偉い。 感想はまた今度ということで。

カープ イヤーブック

ななつ星というCDがすごくいいんだけど、そのCDの曲のほとんどを作曲された中原達彦さんに今日、画廊で初めてお会いする。 これ、JR九州のあれですね。クルーズトレインななつ星のCDなんですよ。 あんたがたどこさまであるんです、個人的に1曲目とこれが一…

買取、引き取りやります

2回目の買い取りにでかけ、今回は一回箱ごと落としただけで済む。

新年会、まったりやります

24日新年会やります。15時からで、基本、割り勘です。ただの飲み会ですのでまだ移転したますく堂みてねえやという方、お待ちしてます(笑)し

いらない本ありませんか

以前、買取させて頂いたお宅へ、久々、また、台車を持参して参る。今日一回で積みきれず、残りは日曜に。

押上

過日、甘夏さんの引率のもと、押上駅で待ち合わせてスパイスカフェへ。 ますく堂は秘境だなんて言われるが、このお店は素敵な異空間として突如、押上に現れた。そんな第一印象であった。 庭も手入れしてるとこと、自然に任せてるとこのバランスがよくて、ど…

浅田次郎

漢字がでなくてタイトルをコピペしようとして何回やってもできず、いらいらするんで、やめました。これ、面白かったです。 夜ごと語られる秘密の物語。語り手は嘘を交えず、聞き手は一夜限りのことと胸にしまい、決して口外するなかれ。 こういう会合は実際…

本に親しむ

明日は戻り次第の開店となります。

吉塚勤治

3冊吉塚勤治です。うち2冊が献呈署名入りです。 今日の昼は「とんがらし」へ。納豆をトッピングしてみたが、これ、一番斬新かも。まるでつけ麺がパスタのようにみえるから不思議だ。だが、ちと食べづらいか(笑)麺とぴったり引っ付いて離れなきゃもっと楽…

やさしい大英博物館ガイド

いつまでゼロが続くかと思いきや、どばた生が文庫を2冊お買い上げ。ありがとう!

プロ野球よ

正月、売上こそ一円もないが、元旦と今日、本の引き取りがあって、ありがたやー。元旦に本をもってきてくださった方は沢山もってきてくれ、しかも「貧乏本、読んだんで・・・」とあぁ、すみませんです(笑)もはや返す言葉なしの有難さである。 今日の方は本…

酔いどれ山頭火

今日も午前中は池袋のブックオフへ。二日連続だとやはりいいものみつからず、一枚CD買って、新書を1冊。ストックを開けっ放しにしていたのがある意味画期的だった。どうぞご自由に見てくださいなのか、入れ替えが終わらず、諦めたのか。東武は今日が初売り…