2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来月は大阪いくぞ

カープ、今年はMazdaでみたいなあ。今日はぐんと気温が下がって夏とは思えんばい。あと3時間半でトークが始まるぞ

明日19時よりお待ちしてます

明日は遂に岡崎武志&世田谷ピンポンズトーク&世田谷ピンポンズミニライブです。ライブ終了後は打ち上げします。ゆるり、割り勘で。持ち込みOK。 ライブ、トーク、入場者には画像にあるますく堂の割引券つきです。栞もつけるぞ。明日は店は通常営業してます…

埴原一亟 入荷してます

31日は岡崎武志&世田谷ピンポンズのトークとライブです。 まだ残席ありますのでお問い合わせください。 ライブ終了後はすなっくますく堂です。 こちらだけ間に合うよという方もお待ちしております。

POPEYEみてね

明日も夕方までの営業予定。御来店予定の方、お手数ですが事前にご連絡頂けるとありがたいです。明日は5周年記念世田谷ピンポンズさんのライブがあります。POPEYE9月号にありがたくもますく堂、掲載して頂いております。 往来座さんのおかげ。リピート×50!

明日は短縮営業

夕方までの営業予定です。ちょっと12時過ぎての開店になるかもしれません、遅れたらすみません。 御来店予定の方はご連絡くださったほうが確実かも。 開店前から夏葉社の事務所前に並ぶ。12時開店と同時に10人くらいがなだれこむ。そこには古ツアさんとなん…

いざ吉祥寺

明日は吉祥寺へ行ってからの開店となります、すみません。

明日は

14時からブクブクをやっています。17時からは出入り自由の飲み会です。 小上がりもカウンターもないけれどなんであんなものが売場にあるんだって突っ込まれそうなものがひとつあります・・・逆転のカープ、逆もまたしかり・・・今日からはまたホームなんじゃ…

「埴原一亟 古本小説集」入荷

夏葉社の新刊、入荷しました。来週は早じまいの日もあります。遠方からお越しの際はご連絡いただいたほうが確実かも。 27日は吉祥寺から戻ってからの開店。 28,29日は早じまいの予定です。二夜連続のサヨナラ負け。どうした中崎。というか大瀬良、あんだけ…

ガラスの仮面展に行くべし

広陵、またしても準優勝。このうさはナイターのカープに晴らしてもらいたい。昨日はすごい負け方してるしな! 26日は14時から久々のブクブクをますく堂にて開催。 そのまま飲み会へと突入します。飲み会は参加自由。 ブクブクは公式サイトかますく堂までお問…

広陵決勝進出

蚊取り線香つけても蚊にさされすぎですよ、ますぴー!一体、何か所、提供してんだ!かゆいぞ。入口に置いてるのに何故、入ってくる、君たち。 かゆみどめというかさされないようなスプレーのほうがよいのか。蚊に献血しても何もいいことないではないかっ! …

次の獲物はござ

百均(正確にいうと108均か)の店を3つくらいまわってやっとあるよとみせてもらったら、ちっちゃ・・・。ううむ、ござはどこにあんねん。ホームセンターか。ハンズだと高そうだよな。8月最後の週は早じまいとかあります。 夏葉社の新刊の埴原一亟(はに…

銀座松屋の展示がいい。

銀座松屋で開催中のおさるのジョージ展、朝行った。丸の内線からだと銀座松屋が遠い。H・A・レイが絵を描き、その妻のマーガレットが話を考えてできたのがおさるのジョージ。 第二次世界大戦が起きて、ドイツ系ユダヤ人の夫妻はドイツ軍のパリ侵攻直前にパリ…

〆切本入荷してます

池袋は夕方から土砂降り。今はやんでるがどうなるかな。 26日はブクブく14時からやります。 31日は岡崎武志・世田谷ピンポンズトーク&世田谷ピンポンズミニライブです、こちらは19時から。「はだしのゲン」全10巻あります。

夏葉社新刊予約受付中

お客さんはこないのに藪蚊は来るとかありえん、ないわ。やっと郵便局に転居届を出す。夏葉社の「埴原〜」新刊、予約受付中です。

ビブリオ漫画学入荷

広陵は勝ったようですね。カープは問題の福井。昨日の藤浪は右打者に対してまぁ、すっぽ抜けが多くて怖かったなあ。大瀬良君はスポーツマンシップ溢れる態度だったのが良かったが。藤浪は197センチもあんねんな。なんであんなすっぽぬけ変化球ばかり投げさせ…

やっと本屋らしくなったますく堂

昨日ののむすけはどないしたん。折角、打線が大量得点したのになあ。 昨日、メインの棚を内装のプロがきちっと幅もなおして完成してくれました。詩の本だけであそこが埋まるってちょっとやばいな・・・本の本はどうしようかいな。あともう1本でかい本棚ほし…

31日予約受付中

今日から阪神とですねぇ。ドームじゃけん、中止の心配もない。 ラジオでサザン特集やってます。なので久々にFMを聴いてます。それもこれも甲子園が雨で中止やからねぇ。サザン特集やってくれてて助かったわ。31日の岡崎武志・世田谷ピンポンズトーク&世田谷…

数量限定の栞だよ

昨日、募集した組み立て助っ人、1名確保しました。ありがたい。モモンガさん作成の栞なのだ、いいだろう、ふふふ。数量限定ですぞ。 ますく堂でお買い上げの方に1枚、お好きなのを贈呈中。いやぁ、薮田、いいぞ、初完封。しかし、カープ、今年、これが初完封…

棚の組み立ての助っ人、求む。

他力本願で有名なますく堂。本より重いものは持たないという・・・ だが、この棚は一人じゃ組み立てられない・・・というわけで組み立てを手伝って下さる方、募集中。約1名、手伝ってくれそうな方のあてがあるのですが、お盆明けで、しかも絶対かというとそ…

明日も

ジュンクの古本市をみてから開店します。多分、12時には間に合うと思うのですが。 昨日は1冊、今日は2冊、ジュンクの古本市でいいものが買えた。

明日もジュンク

明日も起きられたらジュンクに行くぞ。ちょっとその場合は開店時間すこしおくれるかもしれません。

明日はジュンクの古本市

ジュンク堂での古本市をみてからの開店です。ちょっと遅れるかも。3日間あるんで通いつめたいが起きられるかなあ

移転しました

今日は15箱。プラス絵葉書2箱。暑い、しかも湿度半端なし。 営業しながら棚いれします。

引越し作業、多分明日まで

こどもの王国のFさんと彫刻家のお陰で明日、引越し完了しそうです。 新店舗も入れます。在庫の全部をみることはできませんがなにか、目に留まるものがあるやもしれません。あすなら超すっきりしたカウンターがみられます(笑)

荷造り中

明日、家具とか移動させる予定なんだが、た、台風が。出来るかな

茶封筒発見!

お騒がせしました。荷造りしてたら発見!はぁ、よかったぁ。

本棚、募集中

本日16時までの予定です、すみません。売場の本の箱詰め作業、本日より本格的にやります。引越しは8,9日の予定。まだカウンター、こあがり、みれるっちゃあ、見れる・・・いらない本棚があるでよーという人、ますく堂まで。

スナックますく堂

まだ夜の部、開催中。まだ間に合うぞ

明日はすなっくますく堂です

カウンターで飲めるのは明日が最後。小上がりで飲めるのも明日で最後。 12時からお客さんが帰るまで営業しますよーーー。 持ち込み自由。 何か作れたら作ります。お皿かわんとあかんな。紙コップもいるか。

31日は古書ますく堂へ。移転してるますく堂へ!

家賃はまだ見つかりませんがだからといってバイトを休むわけにも飯をぬくわけにもいきません(笑)一食くらいぬけよ、自分と思うのですが、空腹をこらえられないという情けない自分です。5日はすなっくますく堂ですが、今月一番来て頂きたいのは勿論、31日の…