2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星新一まとめうり

画像の星新一、文庫36冊くらいあります。1冊80円。全部まとめて1600円で売ります。 今、押上の甘夏書店さんに広島本を少し置かせて頂いています。 カープ本も混ぜてます。 遠征は楽しかったがカートがぶっ壊れたのが痛い。両津勘吉ならさくっと車輪をつけて…

高階杞一ポエカフェ、誕生日のリターン篇

今度は御本人が登場しない、高階杞一篇なのだ。あぁ、生きてる詩人をやるなんて滅多にというか殆どない中で高階さんは早くも2回目。基本的に死んでる人しかやらないポエカフェなのだよ(おい)そりゃね、明治、大正の詩人でまだ生きてたらえらいことやん(は…

猫楠

携帯を機種変したのだが、充電器はつけようよ。別売りでもセットにしようよ。なんだかなあ。 しかも電話帳すらデータ移行してくれない。ということでラインとかメールくださってる方々、できれば空メールでも送って頂けるとありがたいです。 ラインの登録が…

遠征週間終了

あぁ、ネタに事欠かへん連休やったなあ。最後の最後でカートの車輪がひとつどっかにとんでいってまうし。もうまさにひきずって帰宅。くそ重い荷物をぎーこぎーこ。 松本、深川、御殿場に御来店くださった方々、ありがとうございました。 さぁ、お次は10月2日…

カート

壊れた

明日は

遠征の締めに御殿場行ってきます。新宿からバスが30分に1回でております。松本ほどの渋滞ではないでしょうが、ちょっと早目に行ったほうがいいか。27日も休みの予定ですが早く戻ったら開店します。28日から池袋で営業です。 遠征に行って赤字じゃ埒があか…

劇画暮らし

今日は上京時からお世話になりっぱなしの岡崎さんが御来店くださいました。食料あんどお菓子&コーヒー付き。素晴らしすぎる。ありがとうございました。 誰か軽トラ貸してくれんかなあ・・・ますく堂のあつかましいお願いがまたまた出ております。ここ、アン…

本日は

13時より深川の美楽市に出ています。18時まで。 松本の屈辱を果たすことができるか。

松本市

昨日は皆様、大変ありがとうございました。 古本屋行くぞ〜。バスは大渋滞でした

あずさ

2号ではなくて高速バスで松本へ行ってきます。さ、渋滞とかありませんように。

明日から遠征なのだーーーーー

さぁ、よくわからんシルバーとやらの大型連休ですね。 みちくさ市でまた色々買いすぎた・・・明日から遠征やのに。今日は高速道めちゃ混みだそうで・・・連休は小出しでええねんけど。 明日は松本一箱古本市に出ます 23日は深川の美楽市に。 26日は御殿場に1…

仙台は嵐

景気といったとこか。ホテルも満杯。飲食業界もさぞかし潤っていることであろう。復興には人が来るのが一番というなら嵐はまさに復興に一役買っている。ライブ行く時って何が困るってほんと女子トイレが行列でやれんよなあ。もうさ、男女で分けてる場合じゃ…

街道をゆく

明日は出張買取から戻り次第の開店です。夕方までには戻りたい。20日はみちくさ市に午前中、ダッシュで行ってきます。夕方までの営業

いちえふ

福島の現実を描いた漫画。やたらえふいちではありません、いちえふですというんだけど、そこ?と少し思った。 いちえふとは福島第一原子力発電所のことで、作者はなんと実際にそこで働いていた。くそ暑い作業着にマスクをつけて汗水流した労働記で、そこには…

内山英明

今日は3日ぶりの売上。明日はまた雨のようだ。 19日は出張買取から戻り次第、開店。 マラドーナの神の手も問題やが、阪神対広島戦のあの幻のホームランの誤審もずーっと言われるやろなあ。ビデオ判定までしても間違いやったという・・・外野にも審判おかんと…

藤本正樹氏トークショー

来る10月3日千年画廊にて16時より藤本正樹氏のトークショーやります。17時からは懇親会という名の呑み会です。料金700円(お菓子、飲み物付き)お酒は別料金。 元プロスキーヤーで中学、高校の先生でもあったという藤本氏のトークです。

1003

明日はちょっと開店遅れるやも。ダッシュでとある展示を午前中にみておきたいが、果たして起きられるか。 19日は出張買取のため、戻り次第の開店。夕方には戻れるとよいのだが。 車がないとこういう時、不便なんだよなあ。 21,22日は長野へ行ってます 23日…

変愛小説集

昨日はこの本をテキストにした読書会が画廊であり、私も参加させて頂きました。海外篇が2冊でていて(パート1は講談社から文庫化)これは日本篇。岸本佐知子編。総勢12名の変愛小説アンソロジー。 トップバッターは川上弘美なれど、おいらの一番は村田沙耶…

本日

14時より画廊貸切で読書会。ますく堂は終日開けてますんでお気軽にどうぞ。 カープ勝った。でも4位じゃけんな。連勝ぐーーんとしてほしいところだ。 ファン感謝デー行きたいなあ。 クライマックスシリーズなんて考えるな。リーグ優勝だよ。 日本シリーズに出…

本棚三昧

今日はアメリカテロの日でしたね。 今日オープンしたとあるお店へ。本がもっと増えたらまた伺おう。服も置いてあって面白いディスプレイ。本を全然読まない人を連れていくにはいいと思う。決して本が多すぎて頭が痛いなんて言わない筈(笑)古本修羅にはまだ…

鬼怒川決壊

明日はお休み。12日土曜は営業はしますが、画廊で読書会をやっています。 13日は夕方で閉めて玉ノ井カフェに搬出にいきます。 茨城、鬼怒川決壊してしまいましたね。特別警報というのが避難指示や避難勧告より強いらしい。でも特別警報という字面だけだとち…

野球狂列伝

日曜に中野の「古本 案内処」へ行った。いやぁ、ここもいい古本屋さんですなあ。中野に行った際は毎回、ここへ行きたいくらいだ。 棚にきちんとジャンルごとにしかもシブイラインナップでいやぁ、どの棚もくまなく見なくてはという気にさせられる。 帰りは雨…

兄 帰る

「兄帰る」(近藤ようこ、小学館)この人の絵は昨今のようなややもすればみづらい絵と違って、寂しさをも漂わせながらのシンプルさがある。岡崎京子とかもそんな感じでやはり少女漫画とちょっと年齢層が上になるとこういうデザインになっていくのだろうか。…

カレンダー世界史

昨日のフットサルの後、呑み会。そして帰りは土砂降り。 今日もすっきりせん天気。午前中からバイトの研修で3時間拘束。 13時半から開店。こんなすっきりせん天気やのにお客さんが2人も来て、 なんとありがたいことだろう。 21日 松本一箱古本市 23日 深川 …

9月は遠征2か所。

今日は目黒のさんま祭りもあるんすね。映画パンフ懐かしいものがずらりあります。司馬遼太郎も箱にどっさりあります。今日と11日が直近のお休みです。 あとは21日は松本の一箱古本市にでます。26日は御殿場の古本市に参戦します。

明日は

休みです。今日は散歩堂さんが来て下さいました

古本共和国

みかもの方が来てくださいました。たっぷりと広島の話などなど。あー楽しい。しかも乱れた本のかたまりを直してくださったりと、色々とありがとうございました。ふっふっふ、差し入れのお酒まで頂いてしまいました。 明日は午前中に弦巻通りののんき市に行っ…

VHSまとめうりだよ

最近、毎日、見えない敵、蚊のやろうに献血させられているのだがどういうことだ。やはり蚊取り線香がいるのか、いるのか。 昨日は甘夏さんが来たとたんにあれよあれよと知り合いが他に二人も。 招き猫、福を呼ぶ甘夏さんである。 5日は弦巻通りでのんき市。…

花紋

これまた山崎豊子の傑作小説だ。「花のれん」以上に熱く激しく心揺さぶられた。突如、消息を絶った歌人御室みやじの生涯。吉村昭の小説のようにもう、これは絶対モデルがいるんだろうなと思いながら、ぐいぐい読み進んでいった。読後、俄然、この歌人のモデ…

くるり

先月、漫画ばかり読んでいたので、この2日間で久々に活字本を読了。 山崎豊子の「花紋」六角精児の「三角でもなく四角でもなく六角精児」 小川和佑「立原道造 忘れがたみ」いやぁ、どれも面白くてアタリ3連発。 活字の合間に山岸涼子「押し入れ」近藤ようこ…