2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤い旗」入荷!

「のんべえ春秋」の木村衣有子さんの本と「赤い旗」です。 ただいま19時現在、入店数ゼロ(わはは・・・)暑いですからね。と暑さを言い訳にしてはあきまへんよ、ますく堂。 小沢健二のビデオはあと2種類あります、早い者勝ちっす。 今年の流行語大賞にな…

ネオ・ユートピア46号

表紙だけでほしくなってしまう「ネオ・ユートピア」ほかにもバックナンバー数冊あります。 杉並アニメーションミュージアムでの藤子・F・不二雄展レポートなんかも掲載されていて、見所満載なのである。暑いので日が落ちてからますく堂へお越しください。夜…

ポエカフェー小熊秀雄篇 

池袋モンパルナスの小熊秀雄である。初参加の人が5人位、いらっしゃったかな。いつもにもまして、フレッシュな顔ぶれが加わってのポエカフェなのだ。 そして今回から、スタンプカードが登場したのだ。わくわく。しかし、このスタンプ、詩人の顔たちがもうリ…

ブレーカーが落ちる古本屋はうちだけです(笑)

うまいこと3冊も画像にとれました(笑)上のお姉さんの雑誌は「カメラマン」です。このお姉さんのお名前は知りません・・・ 昨日、お客さんがくると同時にエアコンをつけると、ことごとく、3回ほど、ブレーカーがおちました。わはっはは。 エアコンと照明だ…

「奇術師登場」(武井武雄)入荷中。

書店員Tシャツなど、ご希望の商品の発送もしますので、お気軽にお問い合わせください。勿論、本もじゃんじゃん、送りますよ。 田中冬二「サングラスの蕪村」や小林秀雄の限定本などもあります。 今日は、ありがたいことに立教生が、ご来店してくれました。…

赤江 瀑特集!

えーうちのPC、ばくという字が出ませんので、コピペしました・・・手間がかかるのう。 書店員Tシャツ、今あるのが、黄色、黒、緑。ちょっと大きめサイズです。 おかげさまで、今まで数枚売れてきた中で、特に黄色、青、白はおすすめです。とってもあの佐…

期待を裏切らない「おてもと」

おてもとファンの皆様。お待たせしました、おてもと8号入荷しました。 できれば本も一緒に買ってくださいね。いやぁ、今回も期待を裏切らない面白さ。これ、ほんま、タダでええんかいとおもうねんけど・・・ もうこの企画力、思いもよらない想像力をフルに…

「しのそのへ 愛知版」 入荷!

「しのそのへ」というミニコミがある。すけさんかくさんが・・・ってそうじゃなく、女性二人がいろんな県の市営施設を巡り、イラストつき、漫才つき(?)の詳しいレポートを小冊子にまとめたものである。第1弾が群馬。お次が千葉。ふむ、関東周辺から攻め…

郵便局限定のフォルムカード

これ、友人に買ってきていただきました。ふふふ、愛知のポストカードなのだ!これは郵便局限定なのです。だから全国制覇は大変です・・・郵便局って、土日やってないとこが多いもの。毎年、新デザインが出るのです。というわけで旅行に行く方は買って来てく…

リトケイ3号入ったよぉぉぉーん

雨で順延されたみちくさ市に突撃してきました。書肆紅屋さんにも開店の時にかなりお世話になりっぱなしでお会いできずじまいでしたが、やっとご挨拶できました。 開店1時間で45冊売れたとのこと、ファンが待っていたのでしょうね。 皆さん、いい本が買え…

「月刊佐藤純子」「BOOK5」あるぞよ!

みちくさ市は、明日に延期。島田さんと佐藤さんのトークはばっちり行われたようで何より。行きたかった、残念。 「デラシネマ」この巻だけ読んでも面白いです。まだ完結してません、この漫画は末永く続いてほしいなあ。映画の現場を描いた漫画って珍しいよう…

明日はみちくさ市へ

明日、晴れたら、みちくさ市へちょっと小一時間、脱走します。 書店員Tシャツ、「月刊佐藤純子」まだまだあります。ますく堂で買って、Tシャツとブックカバーにもサインしてもらうというのはどうでしょう?ブックカバーは、ますく堂限定ですから、そこにサ…

「故郷の本箱」買ってね。

カープが今月はすこぶる調子いいではないか、いつの間に、3位なんて、おおお。 CS出るんだったら、見に行きますよってチケットとれるんかいってことですけど 、その時は、広島の諸君、チケットお願いします。よいうか日本シリーズを見に行きたい。 今日、…

BOOK5第2号入荷!

トマソン社という今をときめく小冊子を作っている版元さんの新刊である。創刊号を上回る面白さといっておこう。こんな薄い冊子で500円しかしないってどうよと言いたくなる充実ぶりである。知ってる人がまぁ、うじゃうじゃと(笑) 特集は「本で旅する日本…

国立にきてくれた人、ありがとうございました

国立の岡崎武志一人古本市は楽しかった。駄々猫さんと2日目のお手伝いをしましたが、まぁ、お客さんが一人入ると、一人お会計に来るというパターンが多かったです。 一番盛況だったのが、ゆずこしょうさんが店番をしてくれた14時台でした。畳8畳くらいの…

今日は国立へ行くべし!

[国立のギャラリービブリオである岡崎武志の一人古本市がいよいよ、今日、最終日です。本好きは何が何でも行くべし!国立駅南口を降りて、タリーズを目指してください。最終日はなんと、古本が半額です。1000円で2000円分買えます。新刊やイラストは…

一番大事なものが欠けている

死ぬまで治らない性格はどうすればいいのだろう。じゃ、死ぬ気で直せよと。 命がけで生きてきたことのない自分にとって、死ぬ気でやればいいと思うが、今までできたこともなく、本気度が足らないといわれても仕方はない。 人間としてゆるすぎる。人間失格と…

明日は国立!!

明日はお休みです。国立の岡崎武志一人古本市に助っ人としておりますので、13時から18時まで、ご来店おまちしております。 昔の職場の人がいきなり訪ねてくださいました。神戸時代の頃の同僚ですから、何年ぶりでしょう。年号が全然、出てこない私です。…

7月の店休日

今日、休みにさせていただきます。あとは、15日が店休日として、確定。 この本、草森紳一も書いています。草森ファンは是非に。 15日は国立である岡崎武志氏の一人古本市にお手伝いとして参上します。この3連休はこれまた、イベントだらけですが、こち…

命もいらず名もいらず

上下巻、山本兼一、NHK出版。 これもめちゃ、面白いわ。ただし、上巻だけね、ベストにいれるとしたら(笑) 暑い時はもう、小説や、漫画を一気読みするのがいい。あっという間に時間がすぎてゆくから。 山岡鉄舟の生涯を描いた大作である。 本名は小野鉄…

「利益相反」

もうこれだけ暑いと水が美味しい。水に飽きたら、麦茶の出番。 今日は立教生が来てくれて、また来ますと笑顔で言ってくれたのが嬉しかった。 立教通りのサンクス、めちゃ、冷房きいてる。節電意識ぎらぎらのデパート に比べると、もう節電なんか知るかという…

金環蝕

これ、今年のベストに一応いれておこう。新潮文庫、石川達三。 これを読めば、日本の政治家と土建業者の癒着ぶりがとくとわかります。これが日本の政治家というか政治屋たちです。この本、中学生の課題図書にしたほうがええんとちゃうか?その感想文を官邸に…

料理番組

夏葉社「故郷の木箱」ご予約受付中です。上林暁の随筆集です。「星を撒いた街」もすこぶる良かったので、楽しみです。 料理番組といえば「はなまるマーケット」「きょうの料理」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」この3本で十分でしょう(おい) あ、朝の…

あぁかゆい夏

蚊取り線香たいてんのに、毎日蚊に刺されます。どんだけ脂肪で美味しいんだとしても毎日、毎日だと、たいやきくんのように嫌になります。こうして書いている間にも奇襲攻撃を受けるなまけもの。もう、かゆいねん! 広島シャレオの古本まつりで本を買ってくだ…

ビールグラス、つづら、スーツケースも販売中!

おおおお、よみた屋さんがコメントをしてくださっている! まだ募集中だそうです。しかも今回は18歳から可だそうで、若者もチャンスですよ。 古本屋の求人募集ってほんと、なかなかないんです。よみた屋さんで修行できるって 羨ましいなあ。 隣は鹿鳴館と…

神崎棚登場!!

日本タレント名鑑。こういうのをみながら、友達とクイズを出し合って遊ぶのも面白い。 顔写真入りなので、おおお、懐かしいわとタイムスリップするもよし。誰、この人?と煙に巻くもよし。 ちらっとめくったページには岡本健一。でもこの人の欄に男闘組のメ…

メイゼルとシュリメイゼル

冨山房の絵本。文ーアイザック・B・シンガー 画ーマーゴット・ツェマック 訳は木庭茂夫。 幸運の妖精メイゼルと、不運の妖精シュリメイゼルが知恵くらべをするお話。 貧乏な百姓タムがこの二人の賭けの道具に使われていく。 メイゼルはタムを幸せに導いてい…

「寺山修二青春書簡」

恩師・中野トクへの75通。版元は二玄社。昭和28年から昭和38年まで、あしかけ10年もの恩師と手紙のやりとりをしていたというのはいいねぇ。 寺山修二の直筆の文章がそのまま掲載されていて、それだけだと読みづらいから、ちゃんと隣のページにもう一…

かながわ風土記

本を処分したい方、ひきとって欲しい方、買取、もしくは引き取りでもOKです。お気軽にお問い合わせください。 今月の休みとして、確定しているのが15日です。国立の岡崎武志一人古本市の助っ人に行きます。 6日はちょっと開店時間が遅れます。 つづら、…

月イチ三丁目の夕日「おもちゃ箱」

コンビニコミックだが、侮るなかれ。この巻は面白い、しかもためになる。 昭和30年代の色々なおもちゃがでてきて、しかも作り方までかいてあるから、やってみたくなる。 例えば万華鏡。用意する道具もガラス板(鏡)、セロハンなど少ないのもいいな。 帆掛…