2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古書モールに出店します

明日から神保町の古書モールの5階にますく堂の棚が、こっそりと出現します。 うごさんの後を引き継いで、やらせて頂くことになりました。 古書モールがわからない?ネットですぐでます(おい) 三省堂書店の横というか、隣というか・・・隠れ家みたいなビル…

文芸文庫セール

明日は夕方頃までの営業で、神保町へ行きます。 神崎屋の棚の第1号は横溝氏の文庫でした。いやぁ、しぶいのを買っていかれますねぇ。三島由紀夫も相変わらずの人気。やはり古典、純文学が強いのです。 有川浩、東野圭吾、宮部みゆきらもあと100年もすれ…

亀のひみつ 入荷です、しかもサイン入り、特典つき!

いやぁ、この猫、かわいいでしょ。って亀の本ですけど。でも中に猫のアップが乗っていたりして、猫ファンも買うべきかと・・・(笑) 勿論、亀の写真やら亀の切手までのってあって、これ、小学校の図書館は置かないといけないでしょ。理科の授業で使えばいい…

隣の黒猫

今日は今月唯一の休みです、すみません。 画像は隣に生息中の黒猫、ちび。(勝手に名づけた)このへん、猫だけは多くて、それだけがこの地域のいいところ(おい)全然、懐きませんけど。ごみを丸めて投げてやると喜んで一人で遊んでいます(笑) 明日には「…

ポエカフェ 杉山平一編

今年の5月に亡くなった西の大御所、杉山平一。 勿論、私は知らず、5月にとある方の呟きで、この人の名前を初めて知る。 毎回、美味しいカッカさんの特製フード。今回の豚肉の塩麹サンドとラムボールがこれまた、大当たりだ。予習をしなくても楽しく学べる…

「亀のひみつ」多分、近日入荷!

三島の北山書店が創業65周年の今年で閉店とのこと。今、全書籍半額セールを開催中らしい。 広島で、私は中央書店がいつの間にか潰れていたのがショックだったなあ。そんなに面白い書店というわけではなく、雑誌やコミックが中心の普通の書店。 古本屋だけ…

この土日はあいおいへ行こう

今日はポエカフェに参りますので、夕方5時ごろ閉店です。 今月の休みは28日のみの予定です。 私は行けませんが、あいおいではこの土日、ふるほんまつりをやっています。 トークも豪華なゲストがいっぱい。 ついったーでカープの解説者の勝率なんてのが呟…

明日は夕方までの営業です

国民の文学(全18巻、河出書房新社)が数冊、入荷しました。箱入り。古事記やら、芭蕉名句集やら、西鶴名作集やらです。 あとは懐かしの漫画、オバケのQ太郎の旧装丁版がこれも少し、入荷。 数日前、郵便局はないかと家の近くできかれ、説明しづらいので…

つぶらら

何故だろう、火曜日の出来事を昨日と勘違いしている・・・ぼけ症状だろうか(笑) いいそびれさせてしまった理由は私にあるのだろう。昨日からそのことが頭をよぎる度に考えているが、普段、やましいことだらけで、アタリがわからないというシニカルな状況で…

rockinon

ロッキンオンのバックナンバーが数冊、入荷。ロッキンオンをアマゾンで検索すると、ロッキンオンジャパンが間に入り込んできて、うっとうしいので、是非お試しあれ(笑)25日は夕方までの営業。28日は休みとさせて頂きます。昨日は亀有のアリオで行われ…

漁生のヒーローグラフィティ 限定ナンバー入り。

画像のいかにも濃そうな漫画。豆本つきです。 昨日はAさんから、まさかの差し入れ。どうもありがとうございました。閉店後にどなたかと思いましたわ(笑)閉店後でもいる時は大歓迎です。 あのお米の食感が独特で頂いたのは二回目だが、印象的。 銀座のあの…

ふるほん文庫やさんの奇跡

いやぁ、この本に遂に手を出してしまった。というか、まだ読んでなかったんかいと私を蹴とばしたくなる先輩方が、殆どかもしれない。もう表紙からして、間違いなくこれは、気に入るなと思っていたが。そう、表紙はあの池谷伊佐夫さん。書棚の詳細が、表紙に…

「百人一首暗記帳」入荷!

売上の悪さをここに書いてもしょうがない。うん、もう書かない。 またまたかわいい豆本が入荷しました。なんともシンプルな装丁でもう、それだけで素敵な豆本。「ちはやふる」が好きな人はほしくなりますよ。え?この漫画をしらない?知らなくても豆本は素敵…

夏フェスに行きたいなあ

さぁ、いよいよ、柏そごう古本まつりも明日が最終日です。 今日は国立に行かれた方も多いことだと思います。 明日はカキ氷とセットで柏はどうでしょう・・・今日の1曲http://www.youtube.com/watch?v=scI2KT6kMnY&feature=fvst最近の入荷本 「ガットと経済…

柏そごう古本まつり、残り物には福がある!

烏書房の元同僚が関西に行くといっていて、烏さんたちにお会いしたいと言っておりましたが、会えているといいなあ。私も不義理をしております。関西に行くと、トンカ書店やら海文堂やら行く所が多くて困る(笑)観覧車とか一切、興味がない私。 さて、明日は…

柏そごう古本まつりあと4日!

柏そごう古本まつりの画像、放浪書房君が色々と撮影してくれています http://p.twipple.jp/S8CeX ふるほん日和ブースはちょっと趣向をこらしてあるので、一度行かれた方も多分、新鮮に感じてくれるのではないかと思っております。 TACの建築関連のテキス…

半月分の売上より夜勤2日分の方が多い8月

タイトル、長いか(笑) 柏そごう古本市は19日まで。いよいよカウントダウンですぞ。私も個人的にほしい本があったのですが、買いそびれました・・・ 昨日までの売上を計算してみたら、暗算でできる時点で恐ろしい。いやぁ、もっと恐ろしい事実が判明。 こ…

ずっと伝えていきたい本

キャプテン・・・うう、いつ読んでも手に汗握る、感動の野球漫画。 いがらしが、丸井が、近藤が、懐かしい。ちばあきお、不朽の名作。 蟲文庫さんの「わたしのちいさな古本屋」ポストカード付きはまだあります。あの「痕跡本のすすめ」もあります。今日、久々…

畑中純

当店、わいふぁいのスポット設置店になりました。お盆だというにいきなり、ソフトバンクのおにいちゃん、店に来て、ちょっと、電波が届くか調べさせてときたもんだ(笑) 設置した方が得ですよと言われたが・・・滅多に人こないんすけど・・・りーーー。 お…

ゆっくりじっくりみれます、柏そごう古本まつり

今日、柏そごうに補充してきました。このままだと赤字になりそうな予感です。というか、今現在、赤字でんがな。やばすぎます。というわけで、暇な方、古本好きな方、そうでない多忙な方もお願いします。 日暮里から20分でいける柏そごう。意外と近いでしょ…

柏そごう古本市、まだまだやってます

古ツアさん、早速、柏そごうもダッシュで突撃されていますな。 明日、柏そごうに補充をしにいく予定です。柏に行った場合は、開店時間が14時頃に遅れるかもしれません。遅くとも夕方までには戻る予定です。 明日、ご来店予定の方、できればご確認ください…

hb paper3号入荷です

蟲文庫さんが載っている2号と今日、入荷した3号の表紙です。 3号では武藤良子氏のハワイに行った時の記事もあります。 カミュ全集(新潮社版)の一部が入荷しております。 角川選書「イエス伝(矢内原忠雄)入荷。

今週の「モーニング」読むべし!

今日発売のモーニング、「草子ブックガイド」がとてもいいぞ。ハインラインの「夏への扉」を紹介していて、これだけでも読んでみたくて仕方ないが、更に強烈にいいものがある。吉野弘の「生命は」という詩が引用されている。少しだけ下記に引用しているが、…

明日から柏そごう、よろしゅう!

すんません、ブログで何べんも・・・今日、搬入に行ってきましたが、さっと終わったので、1時ぐらいから店開けてます。 池袋から日暮里で乗り換えて、柏駅へ。そこからもう5分も歩けば柏そごうです。 反対側には高島屋もあり、ビッグカメラがあるというの…

お盆は柏そごうに行くべし!

明日は柏そごうへ搬入に行くので、休みとさせて頂きます。 9日から柏そごうでの古本市、私はいませんが(笑)、是非ともお待ちしております。 売上がめちゃよければ、喜んで補充に参上しますよ。(現金なやつ) 「マンガ文献研究」もあります。 HBの3号…

「君は花の如く」

藤澤たけお。講談社。 ふぅー、2日連続完封負けまでリーチといったところでしょうか・・・あと3時間以内に売上がなければ・・・ もう2日連続がどうしたといえるくらい、回数があるのが忌々しい。 元烏書房の同僚が本を持ってきてくれたりしてくれるのがあ…

杉山平一「巡航船」入荷

9日から19日まで柏そごうで古本市があります。柏へぶらっと小旅行ついでに本の海へもどうぞ。柏そごうの近くにカキ氷やさんがあるらしい。ここ、行きたいなあ。 「わたしの小さな古本屋」(特典つき) 「サライ」2010年9月号ー日本の庭完全ガイドです…

萬屋夢幻堂51号

これ、こんなに分厚くて、0円・・・新人作家一挙掲載です。文芸好きな方は是非、早めに入手してください。これ、ほんと、有料化しましょう!0円で入るのはいまのうちといってもいいでしょう。 明日も外市あります。外市のお帰りにますく堂でコーヒーでもの…

Voyage 入荷!

8日お休み予定です。今月の確定しているのは8日のみ。 25日は夕方までの営業予定です。明日は雑司が谷で外市ですな。外市のお帰りにますく堂へもお越しくださいませ。誤審あり、無気力ありとロンドンオリンピックは悪い意味でも退屈しませんなあ。スポー…

鹿島茂「書評大全」入荷

今日は立教大のオープンキャンパスだったそうで、道理でね、夏休みなのに、立教通りにわんさか人がいたんだね。 リブロの古本まつり、あまり買わないようにと思ってたが、ううむ、数冊買ってしまいました(笑) にわとり文庫さんががらりとジャンルをかえたラ…