2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つるピカハゲ丸

3月1、2日ちょっとお休みです。明日、土砂降りだったら営業してるかもしれませんが。 あと来月の16,17日は休みます。 つるピカハゲ丸いやあ懐かしいですなあ。クレヨンしんちゃんと下品さでは負けてない(笑)

本の

引き取り、買取、お待ちしてます。お気軽に お問い合わせ下さい

ポーラーレディ

昨日、いきなり色紙が売れてびっくりスタートとなった画廊のカフェ。 明日はますく堂、仕入れに行った場合、ちょっと開店時間遅れます。13時までには戻る予定。 東武百貨店で今日から大鹿児島展。黒毛和牛の押し寿司が気になるがとてもぽんと出せる金額では…

画廊で美味しい珈琲飲めます

喫茶店をもう30年もやってこられた方が今日から、水木金曜日のみですが、千年画廊で喫茶をやってくださいます。珈琲、美味しいです。紅茶もあります。ますく堂で本を買って、画廊でゆっくりソファで珈琲。完璧ではないか(笑)月火曜はあの旨いカレーがあり…

ポエカフェ「ケストナー」篇

第67回目の本日は喫茶伯剌西爾にて初の外国人が主役として登場なのだ。その名はエーリッヒ・ケストナー。1899年ドイツのドレスデンにて産声を上げた詩人であり作家である。 父は革職人であったが、商売気質はあまりなく、トランク工場の低賃金労働者となる。…

LPだよ、どーんと買っておくれよ

今年もあの季節、そう10年メモのシーズンがそろそろ到来です。予約をお受けします。毎年、閑古鳥のますく堂でさえ完売するとーーってもレアな10年メモです(笑) 来月発売です。10年もつけないわなんておっしゃらずに使った金額だけ記入するとかそんな些細な…

歩くはやさで

狛江の一人出版社ちいさい書房の第3弾「歩くはやさで」が入荷しました。児童読み物的な前2冊とがらりとテイストを変えた新刊。 絵本ではあるが読み物というほど文章は多くなくて、活字嫌いな人もこれは全然抵抗なく読めると思う。 あとがきをじっくり読ん…

正田篠枝

古ツアさんのブログを読んでいるともう、私の百倍は古本屋らしいというか、古ツアさんの方がはるかに古本屋の店主だよと思ってしまう。羨望は言うに如かず、焦燥、憧れ、尊敬と言ったもろもろの感情があのブログを読むたびに襲ってくる。 毎日違う古本屋に突…

今日は

今日はお客様来るも売上なし。残念

カープ本探してます

次の日曜は夕方までの営業です。 来週から喫茶をやって下さる方が、小物を搬入。 来週の水曜からは本格的な美味しい珈琲が画廊で頂けることでしょう。帆不要な本がありましたらお気軽にお問い合わせください。 三原順復活祭も早目に見に行かねば。

ゲンinヒロシマ

昨日Kさんが来てくれたのにずーーーーっとあのお方が話を延々となさっていて、遂に途中退場した私。心の狭い人間なのでもう限界なのかもしれない。あのお方が来た場合、私は引っ込みます。自分が主催していたとしても。もうどんどんしんどくなっている。自分…

得意技は箱売りです

ますく堂18番の必殺まとめ売り割引。今日はKさんが漫画(キン肉マン、あしたのジョー愛蔵版など)18冊をお買い上げ。いやあ嬉しいね。 前の店ではこの必殺技が使われること滅多になく、実に悔しい思いをしていたが、移転してからたまあにこういう恩恵に預かるこ…

日夏耿之介

読書空間みかもでの一箱古本市は水木しげる祭りだったようで(笑) 人気ありますなあ、鬼太郎はん。 二か月に一度、第三日曜だっけ?なんかいつもかぶるんだけど4月はどうかなあ。今日、初日以来のリブロ古本まつり探索。もう買いたいものはないやろと思って…

ブクブク終了

15時よりブクブク。まずは1時間前に司会のAさん登場。数分後にはDさんも早目に御来店。参加者は私の予想をはるかにこえ、10名近くいてびっくり。しかも複数冊もってきてくれる人が多く、17冊くらいが集められた。 まずは一人ずつ持ってきた本を紹介していく…

明日ブクブク交換15時スタート

二日続けて転倒。やはり太りすぎが原因だろうな・・ 明日は15時よりブクブク開催です。ブクブク公式サイトに詳細がありますhttp://bukubuku.net/?p=724 どうもこのPC、コピペがしづらいんだけど、なんでかなあなんでかな。 このお皿も販売中です。

明後日はブクブク!

サザエさんのガチャカプセルがどうしても開かんので、最終手段。足で軽く踏んでなんとか開けることに。 15日はいよいよブクブクです。見学だけしたいという方もご気軽にどうぞ。参加したいという方はますく堂までご連絡お願いします。

サザエさーん、コンプリートしたかったです

昨年取材を受けたのだが、リサイクル通信の2月10日号に掲載して頂きました。 発行所は株式会社リフォーム産業新聞社で、毎月2回、10日と25日に発行。 開店と同時に日本橋の三越に乗り込み、エレベータで7階まで上がって、サザエさん展に突撃。なんだ、今…

全集もたまにはどうでしょう

萩原朔太郎、中原中也の全集(ともに全巻月報つき)山頭火著作集全4巻、明治大正詩史が入荷しました。一気に買ったのでぶち重かったわ。 リブロの古本まつりは19日まで。昨日初日、朝行くも最初、なかなかいいのがみつからず、坊主かなと思いきやとあるブ…

古本女子はサンカクヤマへ行くべし

月曜日に高円寺の庚申通り商店街にある「古書サンカクヤマ」へ行ってきた。いいなあ、商店街の中にあって。こんだけ栄えた商店街だと家賃高いだろうなあと思いつつ店内へ。 店頭にも均一があるのだが、入口左側の壁そいに50円文庫がずらりと並ぶ。カウンタ…

みんなのサザエさん展

日本橋の三越で16日までやってる「みんなのサザエさん展」余りによかったので、もう一枚ある前売りでまた行こうと思っている。というくらいよかった。次は朝イチでいくぞ。撮影できるブースがもう、行列になってて、断念したからなあ。その代りご当地の絵…

今年は5月3日のみの不忍

明日までお休みです、ごめんなさい。 昨日書いたつもりが一昨日の日付になってる。0時超えてから書いたはずなのに。 お客さんが探してるカープ本は遂に見つからず。でも諦めないもんね。 買った本の重さは合計6キロ。そう考えると大したこともないな。世の…

リーダンディト

市電本川町から降りてすぐの和田ビルの2階にあるリーダンディトというおしゃれな古本屋さんに行ってきた。天神さん好みの本屋です。 食の本、建築の本などが上手に配分されて陳列されている。 この本ほしかったんだよという人なら、この店の価格ならすっと…

15日ぶくぶく開催!

今日こそは乗り遅れないようにしないと。おかげさまで15日のブクブク開催ですが、もう少しで定員に達するとこまできているようです。 自分が気に入った本をプレゼンするというちょっと書店員めいた遊びだと思ってください。本を好きになるきっかけにしてく…

カープグッズ豊富なアカデミィ書店

古書アカデミィ書店をはしごしてブックオフにもよったらもうすでにカープ本やら詩の本やらでリュックは恐ろしいことになっていて、しかも紙袋ひとつ。きれいに入れなおしたらまだ入るだろうか。これ以上買うとなるとカートの購入が必要となるな。カープ本山…

山咲トオル

明日から9日までお休みです。春巻きにクリームチーズをいれて揚げ焼きしてみたが、インパクトがないなあ。なにかアクセントになるものをいれるか味を足すかしないと。 春巻きも餃子も基本はポン酢です。不思議に思うのがラーメン屋でも中華でもまずポン酢が…

本の買取募集中なのだ

5日〜9日までお休みです、すみません。 高円寺に新しく古書サンカクヤマという面白い名前の古本屋さんができた。あぁ近いうちに行きたいが、ここも開店は12時からではないか。 友人がくれた愛媛の果物、甘平というみかんを一回りおおきくしたようなものが…

ますく堂オリジナル缶バッジだぞーーーーーーー

このはてなというブログ、月ごとに画像のアップできる容量が決まってるようだな。ううん、もうちょっとでかいといいんだけどなあ。 久々の画像はますく堂オリジナル缶バッジでごじゃります。これをデザインして下さった方ははい、草子ブックガイドの玉川重機…

本の交換してみませんか

先月の売上を計算したら、おおおすげぇ、普通の古本屋の1日分じゃねぇのってな金額だった。わはは。全然すごくねぇよ。 いつも顔をだしてくれるどばたの学生が牧水の歌集(改造社)を買ってくれました。こういう学生が身近にいると本はまだまだ読まれてるよ…