古本女子はサンカクヤマへ行くべし


月曜日に高円寺の庚申通り商店街にある「古書サンカクヤマ」へ行ってきた。いいなあ、商店街の中にあって。こんだけ栄えた商店街だと家賃高いだろうなあと思いつつ店内へ。
店頭にも均一があるのだが、入口左側の壁そいに50円文庫がずらりと並ぶ。カウンター下の棚には漫画のセットのお買い得本もあり、あぁ、ここで買えばよかったよというセット文もあり、私をそこはかとなく後悔させる。中立ちの棚もジャンルごとにきれいに並べてあり、フェア本の山がそこかしこにあるような感じで見やすい。漫画好きは行ったほうがいいぞ。つげ忠男もあるし、水木しげるもあるし、このお店、漫画は気合い入ってるなと感じさせる。そうかと思えば女子本もちゃんとあるから、古本はまぁ好きよという女子にもおすすめ。詩集は少ないが、どのジャンルも値段はちょい安めという感じでこれほしかったんだよという方なら何冊も買ってるだろうなあ。本以外にも面白いグッズなんかがあり、絵葉書がそのうち並べないかなあと期待。