古書まどそら堂

国分寺駅から徒歩10分くらいかな。駅南口から都立殿ヶ谷庭園を右にみながら、南町2丁目交差点を右折して、少し歩くと南町2−10−10にある古書まどそら堂に行って来た。
小さいお店なんだけど、あなどれない素敵な本の空間を作り上げていた。
林静一作品集、つげ忠男作品集などうぉぉと叫びたくなるような本以外にも手塚治虫石ノ森章太郎などもう漫画陣のラインナップが充実していて、すごいよ、ここ。コミック好きな人にはわくわくする古本屋である。
だが、漫画だけではない。澁澤もある、寺山修司もあり、岩波文庫、筑摩文庫もしっかと棚に鎮座して、質の高い棚なのだ。
こんなわずかなスペースでよくもここまでといいたくなるような品揃え。近代詩人も石川啄木、朔太郎、宮沢賢治竹内浩三など粒揃い。3坪でもこんなにいい本ばかり、つまりは無駄がない。大きい本屋は見るのが疲れるということで敬遠する人もいるでしょう。ここなら大丈夫。店内に入って、隅から隅まで見渡せるし、見出すと、全部みないと気がすまなくなるであろう。
レジの近くの壁に岡崎さんのイラストが貼ってあり、おおお、岡崎さん、流石と思いながらレジへ。気さくで話しやすい店主でますますこのお店が気に入りました。