2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海文堂、99年間お疲れ様ぁ!

これ、京阪のホームで見つけたんですけど。そう、待ってたらドアがあかへん。え?と目の前みたら、これですねん。昼下がりの午後におもろいなぁと甘夏さんと笑いました。ラッシュ用って!東京でもみたことないねんけど。 東京やともっと乗る人数減らしてほし…

「ほんの日記」再入荷

メールはmask94421@ezweb.ne.jp までお願いします。なんでアイクラウドの設定にしちゃったんだろう。アイクラウドだと、AUショップでは手がうてんとか言われてしまうし、ほんまややこしい。 お手数ですが、広島の諸君、ご連絡お待ちしております(笑) い…

前田智、24年間お疲れ様。

最後の天才打者とは言いすぎだろうか。(もっとも前田が最後で以後、出てこないようじゃ、日本の野球界は終わるよ)現役で天才打者っている? あのイチローをして、天才と言わしめた広島カープの背番号1。あの苦虫をかみつぶしたような厳しい顔で、武士と武…

カープがAクラス入り決めた日に携帯水没しましたーーーーー

昨日の18時〜本日13時頃までメールや電話を下さった方、読めていません。放浪君のメールを最後に音信不通状態でした(笑) 番号は同じで、メアドが@以降が変わりました。というわけで、またか、てめえは!とお思いの皆様、その通りでございます。@iclou…

考現学入門(今和次郎)入荷

これはみちくさ市が惜しくも台風で中止となったときに、ますく堂で開催された読書会の模様。ドストエフスキーの「二重人格」が本日のテキスト。 この本、読んでないけど、話を聞いてるだけでも盛り上がっていて、いいな、こういうのと思いました。スペース的…

日本で一番切ない写真集

海文堂の写真集を買った。泣けてくる写真集なんて初めてだ。参ったな。お世話になった人たちがうつってるというだけで。常連とはとても呼べないくらいの回数しか行ってない店内の様子をみただけで。 F店長もKさんもHさんもきちんと写っててそれがうれしく…

ポエカフェ、3度目の北原白秋篇

記念すべき第1回目の詩人(3人のうちの一人やけど)がこのお方。でもって沼袋でリターン詩人として取り上げられ、今日がちゃんとちゃんとの3度目。もう当分ないでしょう(笑) 今回は舞台を神保町の伯剌西爾。小宮山書店のお隣で、古本修羅にはお馴染みで…

来週は国立でしょう。

神戸屋のHPに神戸屋の由来とかがのっていました。そういえばパステルってマロンプリンは出さないんだろうか。かぼちゃとさつまいもとマロンがでる秋のプリンを楽しみにしてるというのに。モンブランのプリンなんてどこにでもあるじゃないかっ!来月の新発…

こんなのもあるのがますく堂(笑)

池袋駅エチカに昨日から成城石井がオープン。ここ、以前は神戸コーヒー。このエチカストリート(勝手に名づけてみた)は入れ替わりが激しくて、ファッション店は特に。新しい店ができたかと思えば、数ヶ月で閉店というパターンが多く、私の中で潰れファッシ…

トキワ荘・春

今週末は鎌倉ブックフェスタで来週は国立のコショコショ市。ますく堂とはしごして頂ければ幸いかと(笑) 「古本の時間」「釜ヶ崎語彙集」「西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事」新刊目白押しですので宜しくです。 そうだ、BOOK5も入荷してますよ。…

「西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事」入荷!

いつ情報解禁になるかと思ってたら、いつの間にか先行発売という知らせをきき、あっという間に発売日になっていた待望の本。 明日、古書モールにも持っていく予定です。 フリペのシグナレスの最新号も入荷しております。 今月はいまのところ22日だけ、夕方…

江戸へようこそ

杉浦日向子(ちくま文庫)屋形舟と私が思っていたものは本当は屋根舟と呼ぶらしい。なんてことがのっけから教えてもらえるのがこの本である。 魔法使いと黒猫のウィズをやっているのだが、クリスタルが少なくて、いつもゲームオーバー(笑)こういうクイズの…

あかんぼも大歓迎のますく堂

http://t.co/PfvGaEIzTH 業務連絡1件ーCD入荷しました。おとりおきしておきます。沖縄行ったら、私はここへ絶対いくどー。ある人物曰く、そんなにしょっちゅう、旅行行く金あるのに・・・そう、ま、反論はできまへんね。関西から関東、および広島へと何回…

ヒロシマ読本

財団法人広島平和文化センター刊行。 昨日夜8時からはカヒロさんのギター演奏つきでぴっぽさんの詩の朗読が行われました。てふてふから10篇以上かな。カヒロさんのギターの音が心地よく、ぴっぽさんの声と相乗効果でした。 朗読CD「てふてふ」は当店で…

ますく堂は詩病院に占拠されました

台風の影響で昨日から土砂降りでみちくさ市も勿論、順延。こら、あかんわと思っていたら、10時頃にはなんと雨がやんでいた。急いで西武の郵便局にブツを出して、昼開店。台風は明日か?明日が本番か?画像は14時から開催された「田村隆一の好きな詩を語…

明日はぴっぽさんの詩病院まつりーーーーーーーーー!

明日のみちくさは雨かなあ、雨だなあ、降るかなあ。雨でも詩病院企画は当店でやります。田村隆一の詩を語る会とドストエフスキーの二重人格を読む会、アンド夜から、朗読と、てんこもり、盛りだくさんの企画でお待ちしております。

今、注目の本ですよ、「釜ヶ崎語彙集」

昨年、このブログに画像を載せた本がまだないかとお問い合わせがあったが、残念ながら、あれはすぐに売れてしまっていた。 なぜか、ここに画像を載せるとたまに売れていくという。だから、なるべく載せた直後にお問い合わせください(笑)結構、載せた直後に…

週末

は雨らしいのですが、みちくさ市が中止なんて困るではないか。 これ、豆本なのだ。こういうのもみちくさ市に持っていこうと思っているというのに。 今日はまだ1歳にもみたないかわいい子どもを二人もながめつつのランチだったので、あぁ、楽しかった。だっ…

海文堂最終フェアを見逃すな!

この中に村山由佳のおいコーシリーズがあったりして、にんまりした私。 一冊ずつ、ポップがついています。 20日からは海文堂の写真集も販売されるので、お手すきな方は是非、最後の海文堂へどうぞ。 神戸から本やらお酒やら沢山頂いてしまいました。厚くお礼…

釜ヶ崎語彙集

入荷しました。

野球番付

いやぁ、面白いもん、みつけてもうた。これ、野球選手の番付なんです。あやしすぎるわ(笑) 今回の神戸篇はちょっとフリぺにして、みちくさにもっていきたいなと思っています。 これ、ちかぢかまとまって入荷しますので、ほしい方、ご来店、もしくはご連絡…

さらば、神戸

これから、もうすぐ来る。夜10時のバスで新宿へ。 がっつり、破産するんちゃうかというくらい、仕入れてきましたんで、遊びに来て下さい。

神戸2日目

あかん、昨日、書き忘れた。ナスカで今から飲みます。海文堂、天牛書店で何日分の売上はたいたんやろ(笑) 海文堂はまだまだがたがたになってなくて、ええ本がようけあります。 海文堂の最終フェアは、ちょっとみてあげて下さい。書店員が自分の好きな本だ…

F店長、明日ですよ

知り合いと電話していて、発覚したのだが、F店長、私が神戸へ行く日は4日だとか勘違いされてたとか・・・(笑)今月末に閉店ということで私の想像以上に海文堂は混雑していそうである。 体がもうひとつかふたつくらいほしいくらい忙しいんでしょうね。でも…

「古本の時間」入荷!

9月6日から8日までお休みします。15日はみちくさ市に出ますが、ますく堂も開いてますので宜しくお願いします。 詩病院もやりますので、ご期待ください。 ポール・オースター「幻影の書」も入荷。訳は柴田元幸。 池澤夏樹「未来圏からの風」は掲載されて…

古本の時間、明日入荷予定

明日「古本の時間」入荷します。神保町までとりに行って、古書モールにもおいてくるので、どうかよろしく。神保町で買うもよし、池袋で買うもよし。 ところてんにめんつゆをかけてみたら、いけるではないか。秘密の県民ショーでやってたんだけど。ま、生にら…

海と川の匂い

昨日、シネマサンシャイン池袋でサザンのライブビューイングに行ってきました。私みたいなちびだと、会場の後ろだと、全くみえへん。それを考えると、ビバ映画館!ってなもんです。勿論、会場の雰囲気にはかないませんが。ライブってせめて肉眼ではっきり見…

新埼玉文学散歩 上下巻

市町村別に掲載され、文学散歩略図もあります。 9月6日から8日までお休みです。 9月15日みちくさ市に出ますが、店も同時にあけます。 なんとぴっぽさんが詩病院を開催してくださるということなんで、みちくさ市から戻るまで店番もしてくださいますので…