ヒロシマ読本

財団法人広島平和文化センター刊行。
昨日夜8時からはカヒロさんのギター演奏つきでぴっぽさんの詩の朗読が行われました。てふてふから10篇以上かな。カヒロさんのギターの音が心地よく、ぴっぽさんの声と相乗効果でした。
朗読CD「てふてふ」は当店でも販売中ですので、秋の夜長にどうでしょうか。詩はちょっとなあとか、詩を読むのは苦手という人はこの朗読で聞いてみるってのもいいと思います。
八木重吉、中野鈴子、竹内浩三らをたっぷり朗読して頂きました。
また朗読アンド読書会やってほしいなと思いました。

「詩を書いている高校二年生の僕へのメッセージ」 田村隆一

夏休みには
呼吸している言葉を採集したまえ
植物や昆虫を採集するように

それから
きみの舌をできるだけ長くのばせ
その舌が
どんな地平線に
どんな水平線に
触れられるものか試してみるんだ
その苦さ
その痛み


全文を引用すると勿体ないんで(笑)あとはますく堂で買うか読むべし(笑)
「ワインレッドの夏至」という本に掲載されています。