2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駄々さんのお父様

昨日は茶話会に。D氏とひみつ堂へ。闇氷、抹茶ミルクともに売り切れ。朝いちでいつか行かねばならぬ。だがいちごみるくの旨さに変わりはなく、食べた後は幸せな気分なり。 そのあと、深せん(変換せぇへん)でパクチーとラム肉のどんぶりを。おーまいごっど…

僕の寝場所なり

この猫、今日はきてないな。昨日も見かけなかったような気がするが。 今日は珍しく立教生が四人ほどご来店。 立教生、真面目なものしか買わない(笑)少なくともちゃらちゃらしたのは来ない(笑) 店主がぐうたらなのに、ここに来る立教生といえば賢そうな人…

シャレオの猫がかわいい

画像一番左「こころの詩集」はサイン入りです。上はカープのプロ野球カード。 先週のケンミンショーで岐阜の飛騨の人はてんぷらの衣に味噌をいれて、具は長ネギのみのてんぷらを食べていたのをみた。これをやってみた。いけるではないか。これ、我が家の定番…

発売日の謎

http://t.co/BUFdWghj twitterをみているとためになる記事のリンクがついてあって、ありがたいと思うことがしばしば。 発売日ってなんでしょうね・・・テレビなどの広告で何日発売といっても地方では遅れて入荷なんてみてると、もはや、それは広告として正し…

ポエカフェ 大手拓次編

私がしらん名前でも気軽に学べるポエカフェ。勿論、予習しなくても大丈夫(たまにはしろ)。今回、初参加が6人。そして大学生の参加率がたかっ。しかも皆、卒論テーマが朔太郎ですとか、拓次を知っている人ばかりで、すごっ!あの常連青年も荒川洋治が拓次に…

雨の日の居場所はここです

最近、ブックオフは週末にやっていた半額セールとかをやらなくなったなあ。どんどん本のスペースがトレーディングカードやら携帯電話に奪われていっている。そのくせ、ご年配にもきてもらいたいと歴史小説の文庫棚が増大したりしているが、単行本のスペース…

さぁ、来月はシャレオにGO!

これ、なんとも表紙が見栄えのするデザインですな。強烈に目に飛び込んでくる。 情報解禁となりましたので、告知をば。広島の本好きは6月11日から18日まで、シャレオに行くように(笑)本好きじゃなくても行くように。本以外にもちょこっとへんなものを混ぜ…

二つのジュンク堂

これ、鉄道の絵葉書です。名鉄シリーズです。 広島でめぐった本屋が古本オーロラの景雲堂、カープグッズの豊富なアカデミィ書店、あとはジュンク堂2店。おっと、ギガもしっかり行ったな。しかしまぁ、ジュンク堂天満屋店は人がおらん(笑) あれ、読書する…

書店員Tシャツ第二弾入荷じゃぁぁー

えー、これも広島遠征に間に合わせるつもりやったのに商品ですな(笑) これも送料、ちょっとサービスしますんで、広島人よ、かっとくれ。 広島の街を歩いていると、カープの試合がある日は、カープユニフォームを見ない日はないくらい、広島市民がもう、わ…

うまいんだべさ、これ

以前、ちらっととりあげたこのクッキーやっと、入荷!広島遠征に間に合わせたかったのに、無念じゃ。でも賞味期限は長いし、広島の諸君、どうでしょう(笑) 勿論、東京、関東在住の人、買ってね。味は保証します。わたしゃ、わがままなんで甘党な癖に、ぱさ…

景雲堂書店

初日の空中一箱古本市が終わった後で、行ってみた。 原爆ドームを左側にみながら、市電の線路沿いに十日市方面へ向かえばじきに見つかる。 通路に本がきれいに山積みしてあり、以前のスッキリしたイメージがのっけから崩れる。入口のドアを開けるとすぐ右手…

明日まで

広島です。今、飲み会からネットカフェです(笑) 二日目の今日は、客足が悪く、苦戦。みな、カープを見に行ったんじゃないかといいいたくなるほどで、16時ぎりぎりになって、「水野英子ください」「これください」とやっと駆け込み需要。 昨日と終了時間…

明日も

空中一箱古本市です。袋町小学校横のまちづくり市民交流センタという長ったらしい建物をみつけて、北棟の4Fにお越しください。そこの渡り廊下にて開催中です。 今日、来てくださった方、スタッフの方、誠にありがとうございます。 東京では見向きもされな…

玉城ちはる・・・

うう、二人いたなんて誰が思うかな。同姓同名かよ。でもこっちはたまきと発音するらしい。別人だとは夢にも思わずに・・・あぁ、しかし、迂闊。 財津正人さんが立ち上げた本分社から堂々、発売となった「風になれば」 の隣は私の好きな映画のDVD「ラブソング…

THE ART TIMES 入荷

「ゲッサン」にタッチの26年後が連載されております。私がコミック雑誌を買ったのなんて、「別冊花とゆめ」以来の快挙です(おい)勿論、あれが目当てで買ったのだ。 あだち充以外にも意外に面白いのがあって、ほぉ、やるじゃん、ゲッサンなんて偉そうな私。…

hb paper2号入荷しましたーー

さあて、2号が入荷しましたぜ、広島にも持参します、早い者勝ちっす。こらまた、表紙のかっちょいいこと。これ、北海道伊達市の海だとのこと。センスいい雑誌とはこういう雑誌のことをいい、こういう本はジャケ買いの候補に入ります。 お気に入りのミニコミ…

ぼく、ドラえもん

おかしいなあ、昨日の日記もどこへ行ったんだ・・・ さて、ドラえもんの声優ががらっと世代交代してからというもの、面白くない。が、昔を知らない世代は、今のがドラえもんやと思っているから、それはそれで、面白い人もいるだろう。 これからは昔のどらえ…

千葉へ行く時のガイドはこれだぁぁー

「しのそのへ」第2弾は千葉県。ちょっと近場でどこかないかなあという時にこれ、持って千葉へGO! いや、わてはインドア派やねんという方も、読むだけでも楽しめるミニコミっす。 群馬の創刊号より更に面白くなってるなあ。ノリがいいです、コメントの。 早く…

三人の女ひと

講談社文芸文庫、室生朝子「晩年の父犀星」に所収。 これ、そうなのだ。ぴっぽさんがポエカフェの飲み会で暴露したあのネタなのだ。 毎年夏は軽井沢で暮らす犀星に朝子が「ボーイフレンドでも作ろうかしら」というと「わしのほかに男の友達など必要ないぞ」…

寒いぞよ

5月というのにこげん 寒くていいのか(笑)画像はご存じ 夢二本 中身がまた素敵なデザインの連発で うっとりです 絵の描ける人が羨ましい 明日は一応 夕方頃までの営業予定です

晩年の父犀星

ショックだ。9日にアップしたはずの記事が載っていない!!どないなっとんねん・・・毎日書いてた連続記録が途絶えたやん・・・誰か、午後22時になるとまだやでーーと自動的に知らせてくれんかな(どんだけ・・)さ、もうええわ、気を取り直してと。 明日は…

牧野伊佐夫氏の絵葉書。

画像の絵葉書、なんともいいでしょう。おしゃべりも非常に朴訥として味わいのあるあの牧野伊佐夫氏の絵です。他にもありますので見に来ておくんなまし。絵葉書バカとしては、全種類いっとかなというわけで、コンプリートしています(笑) こういうシンプルな…

BOOK5入荷やでーーー

最近の傾向として、ますく堂、夕方で全てが決まるというか、夕方以降はさっぱりです。 ますく堂から2分くらいのところに東武ストアがあるんだが、その真向かいのビルの1階にローソン君がオープンしました。というわけで、ここが魔窟から一番近いコンビニにな…

昨日は竜巻が発生した。ううむ、防ぎようがない。 最近、広島風のつけ麺ばかり食べている。たまに近くの「とんがらし」で20倍のつけ麺を食べ、家では行列のでるシリーズの期間限定の広島風つけ麺。これがまた飽きないのだよ。今日は、春菊を麺と一緒にさっと…

さてさて

突然の雷雨です。晴れてても来ないのに・・・今日はゼロか・・・(笑) 入荷情報を少しばかり。 「ラブシーンの言葉」(荒川洋治) 「善の研究」(山口瞳) 「九つの空」團伊玖〜(一文字変換でず) そういえば、不忍で助っ人をしていた三日の午前中。「アル…

ポエカフェパンの会

むかーしむかし、じゃぱんという世界地図で言うたら米粒みたいな島国で、パンの会というヒミツ結社ならぬ団体、芸術運動が明治41年から45年の間にあったそうな。 これを平成の詩の伝達人、ぴっぽ氏は近代詩のビッグバン!だと。つまりは近代詩を学ぶ上でこの…

旅のしおり2号入荷

古本ナイアガラのメンバが総力あげて作っている、フリーペーパー「旅のしおり」の2号が入荷しました。魔窟で何か買ってくれた人に優先で、差し上げようと思います(笑)入荷数少ないし・・・というわけで欲しい方はお会計の時にくれーーーと叫びましょう。絵…

次の問題は

Twitterがログインできない…パソコンでネットにはつながるが Twitterは何故か以前のアカウントがでて ログインできない。 次から次へと楽しいですな(笑) どなたか教えて下さいませ。 今日は不忍の一箱古本市。一位と二位を合わせたら十万ですよ、奥様… ずっ…

明日も雨ですか、不忍やのに・・・

不忍ブックストリートの一箱古本市ではいろんなお方に会えてうれしかったです。 神崎屋紫堂さんは初出店で見事、ラリホウ部から賞品を獲得。すごいですねぇ。 すごいといえば、朝霞書林さんや塩山さんが売り上げのベスト3位以内と冊数のベスト3にもランク…