二つのジュンク堂


これ、鉄道の絵葉書です。名鉄シリーズです。
広島でめぐった本屋が古本オーロラの景雲堂、カープグッズの豊富なアカデミィ書店、あとはジュンク堂2店。おっと、ギガもしっかり行ったな。しかしまぁ、ジュンク堂天満屋店は人がおらん(笑)
あれ、読書するのに最適な空間では?(笑)椅子あるし、人というか、従業員もおらんし、静かじゃけぇ、図書館より居心地いいかも。図書館って静かにせぇよというオーラが全体に漂っているっしょ。書店はそこへいくと、もうすこし、柔らかいからね。
大学の教授とか、調べ物をしたい人は是非、ここでがっつり選んで購入されるといいと思う。ブックオフってまぁ、従業員の声がうるさいからね、その点、ここは声さえもしない(笑)かくれんぼとかしたくなるような・・・ってこのへんでやめとこ。
今、天満屋はあろうことか、電器店にかわるべく、リニューアル工事中で、本屋とレストランしかあいちょらん。皆、休憩しよるんかというぐらい従業員がレジにしかいなくて、誰かに会えるかなあと思ってたが、残念だ。まぁ、その分、駅前店で、たっぷり挨拶したからええか(笑)ここもちょっと、人が少ないなあとは思ったが、まだ活気があったぞ。
駅前店は改装して、久々にみたせいか、棚の高さに圧倒されてしまった・・・「いや、棚の高さは変わってない」といわれたが、まさか、背が縮んだのではあるまいな(やめちくれー)