2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雨でしょうけどスナックです。晴れろー!

スナックは昼12時から夜お客さんが帰るまで。 玉川先生は19時頃、ご来店予定。草子ブックガイド3巻にサインを入れて下さりますが、残りわずかです、超数量限定なので、サイン絶対いるねんという御方はご連絡ください。 今日は広島から来た友人Jさんと…

草子ブックガイド1巻

「草子ブックガイド」1巻。あちこちに付箋を貼っている大事な本である。中学生の草子。父との二人暮らしだが、画家の親父は酒ばかり飲んでいる。図書館しか居場所のなかった草子がとある古本屋に出入りする。 草子は本を読んでいるときしか自分の存在を感じ…

日本の童話 名作選 明治・大正篇

私の数少ない文芸文庫読了本の中でこれが一番面白い。 トップバッターは巌谷小波の「こがね丸」短編集においては、最初のが一番面白い傾向があるがこれもそう。期待もしてなかったが、ずいずいと引き込まれていく。難読漢字が多々出てくるんだけど、ありがた…

さて、問題です。古本屋がスナックをやるのか、スナックが古本屋なのか。

池袋のみらい館大明というとこで4月6日一箱古本市があるらしい。4月といえば不忍でもありますね。ま、これははずしちゃいかんので大丈夫。何があってもこれ優先あるね(笑) 岐阜や富山でも4月には一箱があります。旅行好きな方は是非、制覇して頂きたい…

詩集 野の娘(中川一政)

11時過ぎ、神楽坂のてまめさんへ。するとおや、モンガ堂さんもいらっしゃった。売上スリップをみる。お、意外にあれとこれが売れていた。うれしい。というわけでてまめさんで買ってくださった方、おおきに。ちょっと頑張ってガーリー度を高めてみました(…

ポエカフェ西尾勝彦篇

今回は久々に王子の古本屋さんー古書くしゃまんべさんでのポエカフェである。 今日は現役で活躍中の西尾勝彦さんである。 1972年京都の中京区生まれ。家と工場が一緒で父は板金・溶接職人であった。 7歳の時、1年で習う「花」や「山」などの形に何故か…

3月1日はスナックますく堂です。覚えましょう(おい)

家から一番近いとこにあるローソンが今月末で閉店。家の周りにはファミマ、セブン、サンクス、ローソンと色々あって、確かに一店くらい潰れたってどうってことはないんだが、一番近いとこが潰れなくてもねぇ(笑) まぁ、コンビニ多すぎでしょ。 今、「日本…

3月1日玉川先生ご来店!

三鷹駅北口を降りて、右へ曲がり、少し歩いて番地を頼りにこの辺じゃないかと探していたら、簡単にみつかった水中書店。方向音痴な私でもたどりついたので皆さん、大丈夫。 例によって冷え性で足がもう冷たくなりかけていた私は均一を超スピードで眺め、いそ…

買取大募集してるんですよ、ずっと(笑)

明日はちょっと休みます。22日もいるとしても昼少しだけしかいないでしょう。 今日はスマホからまた画像がPCに送れない。 関西の皆様、「本は人生のおやつです」さんへ行っていただいた方、おおきに。 何が売れてるかなあ。箱が届くのが楽しみです。 赤…

対談 詩について

このスマホ、意味不明。電話番号できたメールに返信しても未配信ってなる。昨晩もリブロで少し買って、今朝も買ってしまった・・というわけで、とあるコーナーがちょっぴり充実してきました。 3月1日のスナックに「草子ブックガイド」の3巻を持って作者の…

『古本屋ツアー・イン・ジャパン」は旅好きにも読んでほしい。

「古本屋ツアー・イン・ジャパン」では毎頁、どこぞやの古本屋さんを紹介していますが、骨休めにもいいコラムがこの本にはあちこち掲載されていて、ただの古本屋ガイドにあらずなのである。 この本の記念すべきトップバッターは静岡の「時代舎」というお店で…

坂井三郎空戦記録

古書モール入れ替えしております。神保町もきれいに雪かきしてありました。「砂の女」(安部公房)読了。ちょっとこれ読んだあとだと砂丘とか怖いかも(笑)砂をテーマに一箱やるのも面白いかもしれない。 来月1日スナックやります。「草子ブックガイド」の…

らんぷと水鉄砲(安野光雅、三木卓)入荷

雪にうんざりしてる古本好きの皆様、そうでもない人も凍結に注意しながら、そろそろ出かけたくなってきていることだと思います。是非とも神楽坂へ足をお運び下さいませ。矢来町からまわるもよし、ますく堂の箱を冷やかしに神楽坂口から降りてtemameさんから…

ビルマ戦記

積雪です。『本は人生のおやつです』さんでの店内古本市は明日までです。後悔のないよう、掘り出し物はすぐにレジへ持っていきましょう(笑)

あと2日!

http://honoyatsu.web.fc2.com/関西の方、このお店に行くように!雪がやんでからでいいので、凍結してる道は避けて突撃してくださいませ。 「本は人生のおやつです」さんでは、なんと明日、急遽、ブックロアの畑尾さんという方が朗読やら、装丁のことなども…

たましいの場所

作者は早川義夫。といえば本屋さんの本を書いた人やねとピンときた人は本好きのレベル上がってます(笑)→「ぼくは本屋のおやじさん」 でもこの人はミュージシャンでもある。かわった経歴だなあというのが最初の印象。 本の本を読もうと思って最初に読もうと…

浦安の猫実珈琲店

昨日書いたはずなのに、画像が多すぎたのか、アップされていない。 「本は人生のおやつです」さんでの店内古本市も関西に行かれる方、宜しくお願いします。なんとますく堂の箱ではあのキン肉マンが売れたとのこと(笑)ひひひ、しめしめ。古本屋ツアーインジ…

lyttoral

明日は天気がひどくない限りはお休みです。雪でもふるとちょっと営業になるかも。 この小冊子の白鳥さんの詩だけでも3000円払う価値があるとぴっぽさん絶賛の本がこれです。 ポエカフェでよくお会いする篠田君の詩も掲載されております。 値段聞いたらび…

神楽坂へ行ってみよう

半分寝ぼけ眼で飯田橋で乗り換え、てくてくてくてく、ほんま、長いわ、この乗り換えとぶつぶつ思いながら(笑)、カートをひきずりながら、東西線へ乗り換えて神楽坂へ。今日、初めて神楽坂駅で降りました。ほんま、エスカレータとかない駅って嫌やわ。広島…

これぐらいの雪、雪国ではへのかっぱなんだよ、きっと

今日は雪かきしたので、明日はまた筋肉痛であろう。長靴と雪かき道具がいるな。去年もちりとりで雪かきしたし。 2月11日から神楽坂のtemameというカフェで不忍の助っ人たちの持ち寄った一箱古本市が開催されます。ガーリーといえばこの人ーそうやまがらさ…

ガスコンロが・・・・OH MY GOD

今朝からガスコンロが使えません。ライフバルにみてもらうと、ガスはきてますとメーターに異常はなし。で、また違う人を呼ばなきゃいけんということでガスコンロをみてもらうと、どうやらこっちが買い替えんといかんようで・・おいおい、今日は雪なんだよぉ…

国語辞典はこうして作る

作者 松井栄一 港の人出版。 好きな出版社というのがあって、夏葉社、港の人。このへんは毎回、新刊が楽しみです。小さい出版社でも、だからこそ、地道に丁寧にやっているところが好きです。 今日は天神さんがご来店。がっつり買って頂きました。お昼は一緒…

書物の森の狩人

ローソンに行ってまた花畑食べようと思ったら、もう入ってこんと言われた。先にいうてほしいわ(笑) セブンの金のアイスのチョコバーがこれまた旨かったです。ってアイスの話ばっかやな、あんた。アイスとかって意外と安いほうがアタリがあるんだよなあ。 …

「やがて秋茄子へと到る」

明日はちょっとお休みです。昼間二時間くらいは作業してると思うのでその間だけは開けていますが、出たり入ったりの予定。「やがて秋茄子へと到る」入荷しました。活版印刷でいい手触りです。 一つの頁に1首。じっくりと味わいながら読んでほしい1冊です。…

大阪の皆さん、今週末は「本は人生のおやつです」さんへいきませう

いやぁ、いいですね、キン肉マン。また読みたくなってきたなあ。手元にないんだが(笑) 今日はリコシェさんが来てくださいました。雪の降る寒い日に。 今、再放送で「最高の離婚」を見てるんだけど、めちゃ面白いやん。っと今頃、このドラマの面白さにはま…

BOOK5 片岡義男特集号ですよ

はい、どーーーんと入荷したんで宜しくお願いしますだよ。 今週末から大阪の「本は人生のおやつです」さんでも一箱古本市が開催され、ますく堂の箱も出ますので、関西の方、何卒宜しくです。 昨日は文系フットサルへ行ってきました。原宿の表参道口に降りた…

野球番付ありますよ

もうすぐBOOK5の片岡義男特集号が入荷しますのでしばしお待ちあれ。ますく堂が気にいっているリトルプレス「弁当と傘」もまたまた追加しており、まとめ買い期待しております。3号までどーんと買っても1800円です、安いでしょ。ステーキ1枚我慢す…

草子ブックガイドもサイン入り、イラスト入りであるよ

古書モール、先月も赤字。あぁ、やばいやばいやばいやばい以下20個。 コミガレでは何も拾えずだったが、田村で、おおお、しめしめというのが300円であって、古書モールのマイナスの気分も一時忘れる。 古書モールといえばお隣の三省堂の古書市がまた9…