神楽坂へ行ってみよう

半分寝ぼけ眼で飯田橋で乗り換え、てくてくてくてく、ほんま、長いわ、この乗り換えとぶつぶつ思いながら(笑)、カートをひきずりながら、東西線へ乗り換えて神楽坂へ。今日、初めて神楽坂駅で降りました。ほんま、エスカレータとかない駅って嫌やわ。広島にいたとき、東京へ友人と行くとき、東京での移動は地下鉄ではなく、JRを使うべしということになったのであった(笑)どこまで歩かすねんというくらい、乗り換えるまで歩く。ま、地下通路だから雨にぬれないのはいいけどね。
神楽坂口で下りて左を向いて歩く。すると音楽の友社の別館がみえてきて、そこを左折して少し歩くと、「緑」という居酒屋があり、そこでお昼は海鮮丼を食べた。ふらり前を歩いていると暖簾を出しに扉をあけたおばあちゃんとばったり。うまいよ、食べていきというきさくで暖かい一言に腹ペコの私は迷わず入店。いやぁ、数種類のお刺身の美味しいこと。へしことか鶏の軟骨とか牛すじとか、酒の肴を食べてみたい誘惑をぐっとこらえて、お会計。今度は夜に来たいお店だな。
さて、寄り道なんかせずにしばらく直進すると大久保通りにぶつかり、この信号も直進して、最初の角を右折すれば鈴木ビルがあって、そこに今回店内古本市を開催しているtemameさんを発見というわけである。隠れ家的な店に行きたい人にはぴったりの立地にあるお店である。