2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の水

ぶりの照り焼きのたれで一緒にしらたきを炒めてみたら、これはいけます。 「大正アナキストの夢 渡辺政太郎とその時代」サイン入りです。 買取、引き取り大募集中でございます。もうとにかく持っていってくれというお方、お待ちしております(笑) 池袋のサ…

「谷根千ちいさなお店散歩」サイン入り、あとわずか

5月3日はお休みです。連休中はこの日だけお休みです。 不忍に行っております。谷根千でお会いしましょう。午前中はタナカホンヤで助っ人しています。終わったらすぐ脱走します(笑)スタンプラリーで必死に回ってると思うので、どこかでお会いしましょう。 …

一箱日記(不忍老人ホーム、炎の山の手線篇)

昨日お越し下さった方々、どうもありがとうございました。 天気は何一つ心配することのない快晴!9時半日暮里駅でNさんと待ち合わせて一緒に一箱の会場の谷中老人ホームへと向かう。夕焼けだんだんを降りてひみつ堂の通りから行ったんだけど、あぁ、蛇道が…

さぁ、いざ決戦。不忍ブックストリートへ!

私の出店場所の谷中老人ホームは最寄り駅が千駄木駅です。 天気もいいし、ふらっと谷根千へお越し下さいませ。

明日は特別養護老人ホーム谷中でお待ちしておりますです

あぁ、出店場所、長っ(笑)テーマはなんと無謀にも「山の手線」です。 昨年が都道府県で今年も地理関係。方向音痴な私がよくもまあ(笑) 勿論、鉄道フェアじゃありません。少しはテツの本もありますが、邪道な山の手線本を集めてみたので、こいつはまた変…

明後日は本の入る鞄で谷根千へどうぞ

さぁ、明後日です。西日暮里、日暮里、千駄木、根津駅どっからでも行けるのが不忍ブックストリート。そんだけ広いってことです(笑) 値段で選ぶならJR。歩きたくないならメトロの千駄木がベストでしょう(笑) 「青のない国」もこっそり持っていきますの…

うどんの女

昨日から池袋西口公園での古本市が始まっているというのにすっかり忘れていた私。いよいよアルツハイマーなのだろうか、いやいや、ずっと楽しみに23日やと覚えてたのに、当日夜勤明けで目が覚めるとすっかり忘れていて赤札堂なんか行ってしまっていた。 今日…

ヤマシタトモコならこれだぞ

ヤマシタトモコの作品でこれ、好きです。何故この人、カタカナ表記なんだろうねと思いつつ、以前に他のを読んで、ちょっとはずれやなと思ってたのですが、これはいいです。グッドです。高校の社交ダンス部の連中のお話なんだけど、まぁ、どいつもこいつも一…

「青のない国」入荷!

27日の天気はどうなんでしょうねぇ。土曜日じゃないってのが吉と出るか凶と出るのか。不忍まであと5日!小さい書房さんの「青のない国」という絵本、入荷しました。 帯に一言「何が大切かは、自分で決める。」 この一言が読後にじーんとしみてくる絵本で…

不忍まであと6日!

画像は今日の均一本。 今、目の前になんとあの崎陽軒のシューマイが!差し入れに最敬礼をして、晩御飯に頂きたいと思います。崎陽軒初です。わくわく。 あのますく堂から一番近かったローソンがあっけなく潰れて、何が次にくるかなあと思ってたら、ばかすか…

老舗の流儀

4月とは思えん寒さ。来週はいよいよ不忍です。春の最大の一箱イベントです。不忍を見ずして一箱は語れません。一箱のご先祖様なのです。谷根千は食べ歩きだけでも楽しいですがそこにちょこっとでもいいので、一箱巡りもしてみてください。 56箱くらいだっ…

茨木のり子を読んでみよう

今日は世田谷文学館が開館記念で入場無料ということなので、今日しかないと気合入れて新宿から京王線に乗り換えて芦花公園駅へ。この文学館には「ガラスの仮面」展以来二度目。ここっていい企画やるんだよね。この文学館があるというだけでこの近くに引越し…

谷根千ちいさなお店散歩

南陀楼さんのこの本、私の知り合いはもう殆ど、入手されてるんでしょうねぇと思いつつ、仕入れました(笑)まだの方は、どうかひとつ、宜しくお願いします。 この本を持ってきてくださったWAVE出版の方が気さくでなんと話しやすい方か!おまけに本を1冊…

プチスナック

昨日、突然、プチスナック開催しました(笑)夜8時すぎから10時まで。均一の画像をツイッターに載せると、とある虹の男性からリアクションがあり、「あ、大物が釣れた」とにやり、微笑む私。仕事帰りにわざわざ寄ってくださるということで、脳天さんと一…

均一本、日替わりでどーんと出してます

日によって200円均一だったり、300円均一だったり、きまぐれで多少、値段は前後しますが、10冊1000円です(笑)どーんと出してるので、どーんと買ってやってください(おい)画像はほんの一部で箱の中にまだどーーーんとあるのです。リュックで…

リブロトーク

不忍の一箱、テーマ決めました。テーマはちょっと前からこういうのにしようかなとぼんやり考えていたんだけど、(それ自体、遅いよワトソン君) やっと重い腰をあげて、今日から選書中(遅い!)今、魔窟からえっちらおっちら探しているのですが、当日、雑多…

千年画廊へ行くべし!

神保町から持って帰ってきた本はもう、大幅値下げ中であります。 え?これもなぁんてのも容赦なく放り込んでいますので、箱の中を漁って頂きたい。 ますく堂をでて右にまがりタバコ屋、肉屋を過ぎ、横断歩道を渡り、東武ストアを越えて椎名町へ行く通りを歩…

古書モール撤収完了

古書モールで本を買って下さった方々、足を運んで下さった方々、ありがとうございました。今日、全商品を撤収してまいりました。撤収を手伝って下さった方たちにも厚く御礼を申し上げます。 古書かんたんむさん、力不足で、お役に立てず、すみませんでした。…

10年メモいりまへんやろか

ファミマの300円くらいのカレーは私にはちと辛かったな。後から辛さがくるんだけど、この度合いがもう少しマイルドだといいんだけどな。 ちょっと前の知り合いのツイートで知ったが神戸市が、海文堂の復活に向けて基金設立や財政支援を検討しているとのこと…

アストロ球団

今日も誰もこないので「アストロ球団」を読み始めている。野球漫画といえばほんとざくざく出てくるぞ。「あぶさん」「ドカベン」「キャプテン」「プレイボール」「球道くん」「MAJOR」「タッチ」野球漫画だけで一部屋、作りたいくらいである(笑) 今月…

明日から猫のフルホン市。

JR御徒町駅北口の改札を出て左に曲がると松阪屋がみえてきて、その交差点を右折すればブックオフ上野広小路店。初めて行ったのだが、いい店だ(笑)これは偶然なのか、常にこんなにいい本があるなら、ちょっと定期的にチェックしたいブックオフである。大…

ジゼル・アラン

BOOK246で12,13日にある贈本市が気になっているのだが、これって古本販売もあるのだろうか。ここもまた今月に閉店。 本屋大賞は和田竜「村上海賊の娘」に決定。この人、広島に住んでいたこともあるらしい。しかしまぁ、順位みたけど、どれも読んでへ…

渡辺晋物語

以前にも画像で紹介したカヒロさんのデモサンプル盤、当店でも配布中です。ちゃらちゃらしたJ−POPなんか聴いてらんねぇよという方、童謡でまったりしたい方、懐かしい曲ばかりなので是非どうぞ(笑) 今日はありがたいことに年配の人がどっさり買ってく…

古書モール、がつんと大幅値下げ中。

カープは昨日勝ったので今日はカープ割引令の日ですが、誰も来ないので意味ありません(わはは) 10年メモまだまだ在庫ありますので、どうか宜しくお願いします。 古書モール撤退します。大変お世話になりました。買ってくださった方たち、どうもありがとう…

次は27日不忍にて!

今日は池袋みらい館大明で一箱古本市でした。ちょっと天気が不安定で早目の撤収となりました。立教大のチアガールなど、出し物がかなり充実していて良かったです。客層的には古本市というよりフリマ寄りのイベントで、これから回を重ねていくごとにどうなっ…

「月と六ペンス」

そういえば古ツアさんのブログ、相変わらず改行ないけど、読みやすくなってますね。字の大きさも少し大きくなったような気がするし、設定を変えたんでしょうね。私より改行しない人、いるじゃないか(おい) カープの調子がいいづら。いいぞ。 「月と六ペン…

魔法屋敷

明日から神保町のヒナタ屋さんでやまがら文庫フェア。ううむ、明日行くべきか・・・ 不忍ブックストリートの一箱古本市、店主と場所発表されましたね。ますく堂は27日谷中老人ホームです。ま、どっちから回ってもお待ちしています(笑)トンブリンさんのご飯…

「耳の人」入荷

雨です雨です、やみませぬ。こんな日はゆっくり読書ですよ。ゲームやテレビは読書の合間にすればいいんです。これを逆にすると、読書をやるひまがないということになるのです(笑) ブックロアからでている西尾勝彦「耳の人」「八月の水」が 入荷しました。 …

カープ割引令発令します

朝晩が寒いと思ってるのは私だけだろうか。昨日池袋西武に昼前に行くと、やっと行列が5人くらいしかいなくて、キットカットのクリームチーズと抹茶味を買えた。サブリムビターはやはり、開店1時間前くらいに並ばんとあかんな。とっくに売り切れていた。ク…

活字のロビンソンを2倍楽しむ方法

明日から池袋東武で岩合さんのねこ展。岩合さんといえば猫。猫といえば岩合さんである。東武のライバル、西武では明日から北海道展。美味しいものと猫を見たら、最後にますく堂へどうぞ(笑)「ロビンソン・クルーソー」上下巻、岩波文庫。 これを読みきるに…