一箱日記(不忍老人ホーム、炎の山の手線篇)

昨日お越し下さった方々、どうもありがとうございました。
天気は何一つ心配することのない快晴!9時半日暮里駅でNさんと待ち合わせて一緒に一箱の会場の谷中老人ホームへと向かう。夕焼けだんだんを降りてひみつ堂の通りから行ったんだけど、あぁ、蛇道がどこだったかすっかり忘れてしまっている私。Nさんとあのへんを軽く一往復し、小学校ってあったっけ?と二人して訝りながら、助っ人さんに「え?覚えてないの」なんて当然のお言葉を頂きながら、道を教えてもらって集合時間の10分前に到着。相変わらずおばかな私のせいで、Nさんまで迷わせてしまう。何年も参加してるのにねぇ(たのむぜ)くそ重いカートで迷った分、疲労感満載で到着。迷わなくても日暮里駅から徒歩15分はかかるぞ。
じゃんけんで場所取りが始まる。私は4番目に勝ったのでベンチの隣をゲット。みかん箱の裏に隣に陣取った七星さんから頂いたガムテープをはっつけて、本を並べていく。今回のテーマは全駅制覇もしていない山の手線特集。勿論テツのフェアではない。本文の中に山の手線の駅名が出てくる本を片っ端から探して一箱を作り上げたのだ。それとおすすめの新刊本を1冊、こっそり持ってきた(笑)11時スタート。ここに来年出店する人は注意事項として、食べ物がこの場所で食べられないのでお気をつけ遊ばせ。飲むだけならいいらしいけど、敷地から出ないと食べ物は口にはできへん。最初に売れたのがカラーブックスの山の手線。あらーテーマのおおもとがいきなり売れちゃったよと思いながら、じわりじわりと本を手に取ってくれる人がでてきて、あぁ、坊主だけは免れたとほっとする。
値切られたのが2人。今回は二人とも男性でした。
津軽鉄道の店番をしてる筈のレインボーさんも脱走してきてくださいました。塩山大先生もいきなり私の箱のまえでぶつぶつと・・・いやぁ、お手柔らかにお願いしますよ(笑)
隣の七星さん関係者から差し入れにガリガリ君を頂き、私はそそくさと敷地から退場して入口の前でぼりぼりがりがり。あぁ、空腹でこういう暑い日のガリガリ君はどうしてこんなに美味しいんだろうと幸せに浸っていたら、続々と知り合い集団が到着。何故私がサボっている時に限って・・(笑)この時間帯はまさに嵐が通り過ぎたんじゃないかというくらいの賑わいでした。雑司が谷さん、甘夏さんにリコシェさんに石英さんに天神さんに、わめぞさんに岡崎さんに・・皆、待ち合わせ時間を同じにしたんじゃないのというくらい、襲撃時間が一緒でしたね(笑)
何人かが面白い企画やねとありがたいお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。時々、え、この本がこの駅なの?と鋭い突っ込みも頂きました。突っ込まれると途端に窮地に追い込まれるますく堂でした(笑)南陀楼さん、羽鳥書店さん、古書ほうろうさん、カヒロさん、Hさん、Mさん、そしてなんとなんと野宿野郎さんなど他にも大勢の人が箱を見てくださいました。おおきに。あんこが嫌いな私にちゃんと洋菓子を差し入れして下さった方(流石です)がいまして、こちらも空腹だったので、めちゃめちゃ感謝でした。
助っ人の皆様、実行委員のTさんも大変お世話になりました。何一つ不満のない、滞ることのない助っ人っぷりだったと思います。日焼け止めまで用意して下さるなんて、いやぁ、頭が下がります。
直射日光をさんさんと浴びていて、焼き豚状態の私に、「大丈夫ですか」と何気なく気を遣ってくださったり、気配り満点でした。
食べ物はだめだけど、ここのいいとこは、ふっふっふ、珈琲が50円で買えるのだよ、諸君。お客さんは中に入れないので、助っ人と出店者だけの特典なのだ。
16時きっかりに終了し、えっちらおっちらカートとリュックに本を詰め込んで、ダンボールはさらに小さくして紙袋へ突っ込んで、片付け完了。6時の表彰式まで2時間あるので、お茶の相手をしてもらおうと知り合い目指してよみせ通りへ。天神夫婦、神崎さん、天神さんにずっと毎回出していたという451さんとすずらん通りを過ぎて最初の路地だったっけ、そこに入って舌のかみそうな名前の喫茶店へ。もうカタカナというだけで拒絶反応が・・(笑)
カートを引きずっているとそれをみていた友人がいつも重そうやねと鋭い一言。そこで一句。行商の行きも帰りも重いのがますく堂。
はらへりへりだった私は早速、クスクスキーマカレー。今日のは辛くないというんでこれにしたのでした。でも後味がやはり少し私には辛かった(笑)表彰式では朝霞書林さんや塩山先生が受賞されておりました。売上の冊数と金額でなんと我が詩の師匠ぴっぽさんがどちらも3位以内という素晴らしい成績。いやぁ、見たかったなあ、ぴっぽさんの箱。
他にもとんでもない箱があって、みずきしげるの本で箱を出して、残りが1冊だけという!あぁ、ますく堂の残骸の重さを教えてあげたいよ(おい)さて、不忍の一箱古本市は来月3日もあります。私も全店制覇したいと思っていますので、皆様宜しく(なにを)あぁ、トンブリン亭の麺類食べたかったなぁーー。来年はトンブリン亭の路地にも出店場所を設けるというのはどうだろう(笑)あとね、老人ホーム谷中に飲食の屋台があるといいんだけどなあ。ホームの人の手作りのお菓子とかビールとかね。あの場所でビールを売ってたらばかすか売れていただろう。