2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は

不忍ブックストリートです。根津教会でおまちしております。 1973年にちなんだ本を持っていきます。 あと、なまけもの日記の最新号「ひな菊台風篇」も持っていきます。 こちらも宜しくお願いします

根津教会で待ってるぞーー

明日は根津教会にてお待ちしてますです。 とみきち屋さんが出られなくなったのはなんとも残念ですが、 その分、他の出店者がハイパワーで頑張りますですよ。 なまけもの日記の紙版、各種持っていきます。 とくにひな菊が大活躍のひな菊台風篇はおすすめです…

30日

は根津教会にて、おまちします。

不忍クイズ

不忍ブックストリートまであと3日。根津教会に出店するますく堂はとある年にちなんだ本を持っていきます。 ということでこの年をずばり当てた方には30日当日、ますく堂で買われた場合、全品(小冊子は50円引き)100円引きいたします。 期限は29日23時59分ま…

相撲グッズあります

不忍ブックストリートの一箱古本市が近づいてまいりました。 今度の日曜日です。もう大型連休に突入してますねぇ。 根津のはしっこはタナカホンヤさん。西日暮里のはしっこが古書ほうろう。 はしからはしまで制覇するもよし、時間はたっぷりあります。 相撲…

明日は

6時まで。タナカホンヤさんの箱は明日までの予定。 タナカホンヤさんのひみつがほしい方は明日、ラストチャンスでっせ。 関西の皆様、連休は中之島まつりへ。 3日間あります、お待ちしてます。

連休は中之島まつりへ

30日は不忍の根津教会でおまちしています。一箱古本市の元祖。 一箱はここから始まりました。 5月2日〜5日まで大阪遠征でお休み。 6日は西荻ブックマークに行くので昼間、少しだけ開けてます。

カープやっと勝ったな

朝晩、まだ肌寒いっす。今日、初日に行ったきりの西口公園の古本市へ。 図録など数冊購入。 夏葉社「東京の編集者」 高橋輝次「編集者の生きた空間」是非ともセットでどうぞ。

黄色いチラシを探せば100円引き

全部で10枚探せば100円引きです来週30日は根津教会にてお待ちしています。 不忍ブックストリート、古書ほうろうからまわるもよし、タナカホンヤから まわるもよしです。

黄色のチラシを探せ

カープ3連敗ですね。最近、ちょっと打線が元気ないっすね。 長岡京天神さんの一箱古本市のチラシを店内のあちこちに貼っております。全部みつけた方には100円引き。難易度2なんで難しくはないはず(笑) 夏葉社「東京の編集者」入荷しました。版画家の山高…

愛蔵版 少年時代

御存知、藤子不二雄Aの作品。 終始、胸が締め付けられるような気分がついてまわった。転向生が東京から富山のちいさながっこうへ。ジャイアンよりたちの悪い独裁政治がこどもたちの間では行われていた。転校生は本を貸したりしてプライベートではたまに優し…

西口公園、始まったなり

池袋西口公園、恒例の古本市が今日から27日まで。今日は詩集が拾えました。選堂さんのいてはるブースがやたらいいものがあって、ここをたまたま最初にまわって、どか買い。あとのブースでは1冊くらいしか買えなくて、こういうこともあるんだねぇ。 明日はち…

ポエカフェ「山村暮鳥 甘夏篇」

13時から押上の甘夏書店でスタートしたポエカフェ。本日は山村暮鳥。この詩人さえも変換しないうちのPCはどないなってんねん。 1884年1月10日群馬の農家で長男として誕生。本名は志村八九十。その後、7人もの弟妹が生まれる。 暮鳥は幼少期から苦労する。父…

編集者の生きた空間」

雨が降ってきました。よわっちい雨なんでまだ傘がなくても平気かな。 サミット椎名町店。レジの人は商品を通すだけ。精算はお客が自分で機械にお金をいれてやるというシステムに最近、変わっております。セルフレジはよくあるけど、金だけセルフってのは珍し…

風来坊 ふたたび 残りわずか

19日から池袋西口公園で恒例の古本市。勿論、初日に行かねば。問題は起きられるか。その1点にある。あと、天気ね。野外じゃけん、雨だと中止。 「風来坊 ふたたび」在庫僅少です。岡崎さんのサインと1冊ずつ全部ちゃう、生きものイラスト入りだぞ。いっそっ…

明日は5時までなり

明日は5時までの営業です。今日は外人さんがなんとなんと相撲ポスターに相撲ステッカーまで買って下さいました。しまった、下駄も売れてたかもしれん・・・カープ、メッセンジャーに連敗してるじゃないですか、次こそ打ち崩してくれなくては。 甲子園のタイ…

明日はお休みです、すみません。

松山、初安打が値千金の同点アーチ。いやあ、みてるこっちまでぐっとくる本塁打。 明日はお休みです。早く戻れたら夕方、開けてるかもしれませんが、ちょっと難しいかな。 面白いブログを教えて頂いた。本好きはエメラルドブックスさんのブログをみるべし。…

買い取り

待ってます。宜しくお願いします。

ぽかん6号入荷

明日も5時頃までの営業です。 「ぽかん」6号入荷しております。 なまけもの日記、紙版、ますく堂だけの限定販売です(当たり前だ) 大型書店にはかなわないけど、大型書店にないものだってあるぞ。

ソロモンの偽証

今日はずーーーっと雨です。明日には止むじゃろか。 宮部みゆき「ソロモンの偽証」文庫全6巻読了。もうねぇ、文庫で6冊とか・・読みがいあるわ(笑)期待を裏切らない面白さ。中学生が主役です。中学校が舞台の学園もので一気読み。学校内裁判をやるんだけど…

ネオ・ユートピア

岡崎武志「風来坊 ふたたび」残りわずかとなってきました。 岡崎さんのサイン&生きものイラスト入り。全冊、イラストちゃいますよ。4月30日不忍ブックストリート、根津教会に出店しています。 5月3〜5日 大阪は中之島まつりに出店です。 明日からカープは…

絵本もあるづら

カープ7連勝。いやぁ、カープファンはビールが旨いことでしょう。大谷が左足まで傷めてしまいましたねぇ。ううむ。4月30日の不忍ブックストリート、今年のパンフレット、実行委員の方が届けてくださいました。 ますく堂は根津教会にスタンバイしております。

水木しげるの遠野物語

ドラフト1位の加藤、もうちょいでノーヒットノーランでしたなあ。 今日の岡田も頑張った。次は二人とも完投してほしい。 宮部みゆき「英雄の書」上下、新潮文庫。 宮部作品にしては出だしの感じがちがいました。入りやすさに定評のある宮部作品が今回はちょ…

タナカホンヤ箱、見に来てください

来月3日〜5日中之島まつりに出店しております。大阪にてお待ちしております。 もう一枚はタナカホンヤ箱です。この箱の中の本を買った人にはタナカホンヤさんの秘密がわかるフリペがゲットできるという・・・

なまけもの日記

紙版ひな菊台風篇、完成しました。

4月30日は根津教会!

不忍ブックストリートの一箱古本市が今月30日にあります。 ますく堂は根津教会にいますので宜しくお願いします。 えっちらおっちらカートにのっけて本を並べます. 69箱もの一箱の宇宙が不忍一帯にひしめきあいます。 カープは今日から中日。

英雄の書

渋谷西武百貨店で開催中の3月のライオンの展示みてきた。展示はいい。原画も沢山あるしね。だが、グッズ売場がしょぼい。大阪でもうすぐ展示、始まりますね。こちらは期待できます。あんまりあちこちで展示するのもこういう弊害がでるんだろうねぇ。 今日は…

本とその周辺

カープ、開幕から広輔、エラーが多いですねぇ。 阪神は糸井が絶好調ですな。 カープの投手陣、もっとしっかりしてくれなくては。

明日は

13時15分からの営業です。今日は鷺宮でおりて縁側一箱古本市に突撃。 まだ肌寒くて花見は寒いっすよ、こんな日に屋外じゃぁねぇ。 頼まれていた本がひな菊の箱で見つかるし、収穫はいくつかありましたね。 関西篇をofficeで作成中も急に10ページが200頁にふ…