2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日の

明日は京都です。善行堂も突撃します。

明日は

大阪行きますよ〜。今日は姫路のおひさまゆうびん舎、されど…ツリーハウス、トンカさん、街の草さんへ。ああ、絵葉書の旅だあ

「暗き淵より」入荷

お祭りで町は賑わっています。ますく堂、祭り景気とはいかず(笑) 明日から来月1日までお休みです。 「ほんまに」を旅行中、持参します。私の知り合いの方は私から買って下さいませませ(笑) 梅崎幸吉詩集「暗き淵より」入荷しました。 おお、画像圧縮でき…

ドカベン香川

まだ52歳やのに。早すぎるなあ。 「ほんまに」16号入荷しました。トンカさんもばっちり載ってんで〜。トンカファン必見やで〜(笑)しかしまあ、トンカさん特集やんというくらいベタ褒めやねぇ。トンカ書店はざっくばらんな素敵な古本屋。ますく堂は日本一い…

トキワ荘実録

今日はわざわざ自宅から本棚を担いできて下さった方がいて、ああ、すみません状態。有難く使わせて頂きます。 来週の月曜から水曜までお休みです。 「ほんまに」最新号、近日入荷です。関西行くまでには入る筈なんだが、間に合ってくれ〜。ぶうちゃんがちょ…

デラ版

今日は一つええ言葉を知りました。デラ版です。デラックス版いうことですね。いやあ、関西これやから、好き。(笑)しかしまあ、昨日のタイトルの長いこと(笑)過去最高とらちゃうかな。関西旅行が近づいてきたので関西バージョンでこのブログもお送りして…

リトルプレス リトルフェアANDオバケダイガクオープンキャンパス

明日は日中、不在です。今日の「旅するラジオ」は特に良かった。甘夏書店&オバケダイガクが28日まで開催中のリトルプレスリトルフェアと、オバケダイガクオープンキャンパスについての紹介で、喋りが上手いとか話術があるとかよりもいいもの作ってるなあ、…

CD一箱千円なり

愛媛では毎年10月11日に山頭火検定をやるという。面白いではないか。 コンビニのおむすびで栗ご飯を出してるとこがあり、見つけた途端に買っていた。毎日でもいいかも。豆ご飯のおむすびもやらないかなあ。 CDを紙袋に入ったぶん、まとめて千円で販売中なり

ポエカフェ種田山頭火篇

種田といえば中日の選手と山頭火くらいしか知らない私。今回も神保町の喫茶伯剌西爾にて開催。本名は種田正一と申す。生まれは錦帯橋で有名な山口県は防府で、1882年(明治15)大地主の家の子どもでごわす。父は村会議員、助役など勤めるが、当時最大の社交…

放浪行乞

みちくさ市、朝一で突撃。レインボーさんが絵葉書を激安にしてくれたのでどか買いしました(太字で言いたい 笑)いつもありがとうございまする。ジャングルさんが受付してるブースでも箱買い。いやあ、今日は絵葉書ホクホク。本は古書現世さんらが新しめの本…

海草麺、入荷だよ〜

昨日は田村の均一、古書モールと回り、既にリュックは満席状態やったのにふらーっと寄ったコミガレであれよあれよといいのが見つかり、しかも画集が山のように出ていて、帰り道は地獄でした(笑)ああ台車でごっそり買いたかった。せめてカートがああ。 三つ…

あなたへ

作者 森沢明夫、幻冬舎文庫。何気なく読んでみたら良くて、しかも山頭火の句がてんこ盛りなんで付箋をビシバシ貼っちゃいました。 妻が病で53歳の生涯を閉じた。ここから始まる物語。夫の倉島英二は妻の遺言通り、妻の故郷の海へ散骨しに行く。富山から長崎…

今、おじさんブームなのか

週末、天気悪そうですなあ。不忍もトークとか色々発表され、西荻ブックマークは来月、二日連続で開催する。でもまだ決定打がないなあ。 決めてるのは森アーツのみ。 西口公園前のビックカメラに行くとエスカレーターが改装中で使用不可らしく、エレベーター…

サンリオSF文庫総解説 入荷なり

わたしのマーガレット展、ちょっとすごいじゃないか。来月5日が「君に届け」の椎名軽穂、「先生」や「高校デビュー」の河原和音のサイン会で11日は咲坂伊緒というのだからあー、全部行きたい。秋はこれだから困る。次から次へと(笑) 本の雑誌社「サンリオ…

おとうと

お、善行さんのパソコン開通したらしい。 カープの連勝記録はどんどん伸びてほしいがうちの連敗記録はそろそろ止まってほしい。 神戸のびすこ文庫さん、来月13日で閉店とのこと。 幸田文「おとうと」新潮文庫。 家族の愛情が、そこはかとなくみえてくる。こ…

明日こそは

バイトネタっていくらでもあるけど公表できないのが難点だよなあ(笑) 本屋探訪記というサイトをみつけた。ここ、いいなあ。スマホだと億劫だけど。こういうサイトこそ、パソコンでみたい。関西の行きたい本屋が増えて困るなあというくらい魅力的で画像もい…

山之口貘詩文集

池袋駅西口、再開発でしょうかね。池袋駅って中に無料のトイレがないのがなあ、ほんとどーにかしてほしいわ。 山之口貘詩文集には昔の池袋の様子が出てきて、興味深い。詩だけでなくエッセイもあり、好きなとこから読み始めるのも楽しい 東武ストアの向かい…

映画バンプ、ひとまとめ300円

映画パンフがたまにではあるがじわり、売れている。鬼平セットワンコインも昨日位に、無事旅立ちました。 この週末は古本好きは、鎌倉か、はたまた何処へ。 高校時代の心友から電話。なんと2年だけ海外へ引っ越すとのこと。ああ、携帯水没して連絡取れなかっ…

千年画廊で個展だよ、お待ちしてます

サンリオSF文庫総解説(本の雑誌社)もうすぐ入荷します。 少年少女世界文学全集が25巻まであり、まとめて3000円です。 バラだと一冊300円なり。 今日も画廊にお客様。幼稚園、小学校の同期の方たち。 世間は芸術の秋。私は脱走の秋(笑) ブックス広島、い…

ノートパソコンがほしい(買えよ)

月刊ポエムの特集立原道造号を読んでいる。萩原葉子が道造や室生犀星のことを語っているとこがもう面白くてたまらない。ここだけでもこの号は買いだな。 今日は画廊にはYさんやら、小池さんの知り合いの集団やらが来られた。大根と手羽先の煮物、よう考えた…

Book5を是非

トマソン社BOOK5の最新号出てます。本好きとしては気になって仕方のない本屋道具特集です。そういえばなかったなあという視点で毎号面白いBOOK5. 昨日、古本頭はないかと聞かれた。このお方、どうやら善行さんに直接頼んでもいるのだそうだ。店主曰く、埋れ…

きのう、何食べた?

大根と手羽先の煮物が「きのう、何食べた?」の4巻にあり、作ってみたら意外といけた。この漫画、料理漫画としても秀逸だし、主人公たちの日常も面白いから、何回も読んでしまう。ちょいとレシピの材料が多いのが難点だよなあ(笑)。いつも煮汁が少なくなる…

ドリトル先生航海記

明日も画廊では武田カレーあります。来週の月火もある予定なので、絵を見ながら食べて下さい。 要町のブに行くとガラガラの棚が目立った。25日にリニューアルオープンで洋服とかも販売するらしい。本の売場が減るってことやな。コンビニコミックで棚一本以上…

われシュート決まらずも楽し

今日来て下さったお客様は本を買うてくれはるだけでもすんごく有難いのに、隣の画廊にも寄って下さいまして、二重の喜びでした。 文系フットサル、ああ楽しかった。シュートはスカやったけど。飲み会も楽しく過ごせた。まさかトンペンがいるとは。ああ、望外…

夏葉社まつり

に行った。開店少し前に着いたら、もう10人位、並んでてしかも前が逆光さんという…(笑 さあ、開店となり、前に進んだはいいがまさかのはい、ここまでと私の目の前で入場制限があー!でも私のオーラを感じたのかすぐ入れることに。入口すぐに善行さんの本が…

雲のうえ、入荷してます

カープ、よりにもよって、巨人に3タテ食らうとは。 学生が戻ってきたあ。嬉しいんで映画パンフお買い上げの学生にカープどん兵衛あげました(笑) 学生オンリーじゃいかんし、依存しすぎではいかんが、嬉しいぞ。 明日は開店、少し遅れる予定。夏葉社まつり…

さあ、個展が始まるぞー

ふぅ、やっと連敗ストップ。1人のお客様が連敗を止めて下さいました。小学校の建て替えでプールも取り壊すらしいが、周辺に被害はないかとかを見に来てた業者の方が買って下さいました。ああ、ありがたや。 6日から始まる千年画廊での小池至氏の個展、喫茶D…

BOOK5 13号入荷だあ〜

池袋のブに行き、駅のポスターでハンズメッセを思い出し、ハンズへ。鞄売場で店員さんに声をかけると催事の方らしくて、呼んできてくれるという。が、なかなか来ない。時間あまりないんだよと思い、レジへ。ふぅ、来られないなら安易に行きますなんて伝言し…

6日から千年画廊で個展だよ〜

広辞苑 いくつもあるけど 同じ版さあ、揚げ焼きだあと投入寸前に皿は落下し、全てがぱあ。 料理は好きだけどやることなすことなってないのがよく分かる。 今日も売上なし。まるで移転前に戻ったみたいだ。きっと先月は夢を みていたんだろう。 斜め前が塾に…

この文庫が好き ジャンル別1300冊

こういうガイド本ってつい手にとってしまうが、当たり外れもあるわけで、要は一箇所でもいいからビビッときたら、その人にとっていいガイド本なのだ。 で、この本は、13人が各ジャンルで100冊お勧めしている。私的には、坪内祐三のとこだけでもう元はとれて…